SSブログ

福島 [風景]

Twitterでも呟きましたが、福島に行ってきました。

110504-1.jpg

目的地は原発から65km、一番近くは55kmまで。
道の駅は思いの外賑わっていて繁盛していましたが、それでもいつもの年よりは少ないそうです。
観光牧場はガラガラでした。

高速は白河から北は道が荒れていました。
高速を降りてからは屋根にビニールシートを被せた家がポツポツと。
壁が崩れていた家もありました。
一般道はまだ補修されていないところもありましたが、殆ど平常通り。

110504-2.jpg

風評の被害が大きく、農業を初め色々な業種で影響のない地域までも福島というだけで売れなかったり、値段が付かなかったり、いろいろな影響があるようです。漁業も震災・原発の影響でどうにもならないとか。

ひきりなしに起こった余震の影響で子供達が地震に怯え、1人で寝れなかったりトイレに行けなかったり、様々なトラウマを残しています。親が無くなった子供達はどのようにしてこの恐怖心と戦っているのか、考えただけでも胸が痛みます。

110504-3.jpg

あらゆる事が後手後手に回っている対応。
問題山積みな現状を如何にして効率的に解決するのか、明確な方向性と姿勢を提示し、少しでも人々を安心させて貰えればと思うのですが・・・これだけ方向性がバラバラだと難しいかなぁ。。。(--;

nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 20

くまら

もう少しで2カ月たつのに・・・未だ手つかずのように見えてならないです(怒)
by くまら (2011-05-06 08:30) 

みら

地震や津波よりも、原発(人災)による影響が深刻だと感じます。昨晩も福島で震度5弱が2回もあったそうですが、怖い話ですが、今起きている地震は既に余震などではなく、地中に流れ出した放射線が、地殻に影響を与えている可能性を口にする人までいます。本当のところはわかりませんが、これからどうなって行くのか。本当に一寸先がわかりません…。
by みら (2011-05-06 15:11) 

Chris

ここまで大きなことになるなんて、
最初はだれも思わなかったんでしょうね・・・。

by Chris (2011-05-06 16:54) 

こうちゃん

余震も収まらないし、
専門家は勝手なことばかり、言っていますね。
by こうちゃん (2011-05-06 16:58) 

emanon

 ここまで大規模の地震、津波が起こる事は誰にも予測できなかった事なのでいた仕方ないでしょう。

その後の対応が、遅々として進まず・・・
by emanon (2011-05-06 18:50) 

袋田の住職

私は福島が大好きなので、震災後何度も行ってます。
連れ合いの実家も福島ですし♪
by 袋田の住職 (2011-05-07 09:45) 

okko

昨日の爆弾発言にも驚きました。地元になんの相談も打診もなく、いきなり中部地震を持ちだして。後手後手に回るのも、先走りし過ぎるのもよくないです。
また、これで風評被害が出る予感。
by okko (2011-05-07 13:01) 

CARRERA

福島の猪苗代に会社の保養所があって何度も通った場所なので
早く復興して欲しいですね!
by CARRERA (2011-05-07 13:05) 

きまじめさん

この事態に、何かお手伝いできないかと真剣に考えている人々がいるのに、
無知ゆえか、あらぬうわさを立てて混乱させているごく一部の輩がいます。
その輩の言った事で、多くの人々が苦しんでいるのは悲しい事ですね。
(福島から避難してきた人々を排除しようとした行為は許せませんね)
by きまじめさん (2011-05-07 15:00) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>くまらさん
我々の聞こえないところでちゃんと動いている人も沢山いるとは思いますが、それでも、中心がこれでは・・・。(--;

>みらさん
放射線と地殻の話はこっちに置いておいて(w)
被災現地では今はまだ原発の影響よりも、震災による行方不明者と身元不明の遺体関連の方が大変ですよね。知り合いが4月末に親族の遺体を発見し、発見できただけでも良い方だと言っていました。

>Chrisさん
津波の実況を見て、大変なことになると思っていました。
今も津波の動画を見ると、背筋が寒くなります。

>こうちゃんさん
役に立たない情報を流す人は専門家とは思っていません。(--;

>emanonさん
予想(というか過去の実例)はあっても、誰もが他人事で警戒していなかったんですよね。過去の経験から対策をしていたところが助かった実例がありましたね。備えあれば憂い無しですかね、やっぱり。

>袋田の住職さん
福島はのどかでいいですよね。まだお年寄りのネイティブな会話にはついて行けませんが。(^^;

>okkoさん
まさに行き当たりばったり首相。中学生並みの指向ですね。
静岡県の人工が減るかも。。。

>CARRERAさん
猪苗代で磐梯山を臨みながらノンビリしたいですね。

>きまじめさんさん
>無知ゆえか、あらぬうわさを立てて混乱させているごく一部の輩がいます。
ひょっとして首相のことですか?? <ぉぃ
今回はオバサンのチェーンメールが酷かったようにも思えます。(--;
誰にでも差別意識は大なり小なりあるとは思いますが、
言葉も含む暴力はいけませんね。凸( ̄д ̄メ)
by moonrabbit (2011-05-07 16:43) 

Ranger

本当に福島の人たちは気の毒ですよね

でも、花たちはいつもと変わりなく綺麗に咲いているのが対照的ですね
by Ranger (2011-05-07 19:21) 

みっきぃ

一般市民の一人としては、原子力に頼らなくてもまかなえる位の使用電力に控えること・・・節電を率先して行うことでしょうかね
by みっきぃ (2011-05-07 20:17) 

サダー

先月山形に行きましたが、あんなに人の多い山形空港は初めて。
山形新幹線も上りはがらすきでしたが、下りは座れませんでしたです。
一日も早く平常に戻って欲しいですね。
by サダー (2011-05-08 00:52) 

remy_martin07

阪神なんてお呼びでないのは解っていますが、阪神被災を、多感な子供の時期に体験しているわたしとしては、とても他人事とは思えない災害です。未だに昔のトラウマは、残っています。
今回は津波.....と放射能の風評被害。
津波関連は暇なときにずっとみていましたが、恐ろしさと、寒気と、涙が止まりませんでした。
by remy_martin07 (2011-05-08 04:44) 

Baldhead1010

中部電力、経営にまで首突っ込まれて・・・。
政府は企業の善後策考えてるんだろうか?
by Baldhead1010 (2011-05-08 07:03) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>Ranger隊長
災害を通して自然の中にある自分たちだと思い知らされます。
それでも(それだからこそ)自然は美しいですね。

>みっきぃさん
節電共に頑張りましょう。
といっても、最初からエアコン使っていない・・・。

>サダーさん
帰省は分散していましたが、Uターンは同じようなタイミングだったようですね。
渋滞&混雑はやっぱり苦手です。(--;

>remy_martin07さん
多い少ないは関係なく、個人が受けたダメージは同じだと思います。
天災には対応を、人災には反省と対応を。
責任を取らない仕組みなんてとっとと廃棄してしまうようにしないと繰り返すばかりですよね。
トラウマは、速く癒されることを願うばかりです。

>Baldhead1010さん
素人が権力をかざして騒いでもいいことはないですよね。
というか自分のことを棚に上げている時点でダメダメなんですが。。。(--;
責任のない発言は2chと同じレベルかと。
by moonrabbit (2011-05-08 20:52) 

浜崎あユーミン

電気控えるのを楽しむ夏が来る!
by 浜崎あユーミン (2011-05-10 22:54) 

kumimin

福島、私は会津しか行ったことないけどとってもいいところですよね。
食べ物もおいしいし。
今うちで食べているお米は福島県産。
今度旅行に行けたら福島に行こう♪
by kumimin (2011-05-14 23:20) 

goro

写真の風景を見ている限り同じ県内であれだけの事故が起きているとは思えません。
早期の収束を願います。
by goro (2011-05-16 21:29) 

北海道大好き人間

私もgoroさんと同じく、東北が大変なことになっているとは思えません。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Leica i9 for iPhone4いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。