SSブログ

桜はまだかいな [徒然]

梅は咲いていますが・・というより咲き始めていますが、
今年は本当に花の咲き始めが遅いですね。

「梅は咲いたか 桜はまだかいな」
という歌詞でお馴染みの端唄。 

長唄・小唄・端唄などの日本古来の楽曲(唄)については知らない人も多く
なんとなく時代劇や映画、またはTV番組などでで聞いた事がある程度の人が多いと思います。
自分もそんなに詳しくはありませんが。。。w

そんな日本古来の唄を今風・・・というか、8ビットゲーム音楽っぽいような
アレンジで聞かせてくれている「OMODAKA(沢瀉)」という音楽ユニットがあります。
歌っているのはあの金沢明子さん。
唄自体がアダルト方面なので、動画もそんな感じになっています。
お子様やちょっと古い感じのCGとかが苦手な人は、華麗にスルーをして下さい。

 

金沢明子さんと言えば、「イエローサブマリン音頭」。 <ぉぃ
大瀧詠一氏のプロデュースでも話題になりました。
イントロのノリがクレイジーキャッツという楽曲は、
ビートルズファンから批判が相次いだようですが。。。

そのイエローサブマリンのアニメが高画質になってブルーレイとDVDで売られるとのこと。

サイケで独自の世界に触れたことがある人も多いと思いますが、
自分は小さい頃、この絵柄や世界観は苦手でした。
大人になってようやくちゃんと見ることができました。

やっぱり大人のためのアニメって感じ。
未見の人で興味ある人には是非見て欲しいなと。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

みら

♪梅~は咲いたか~は、初めてちゃんと聴きました。
成る程、大人な動画ですね。あ、マーラ大先生が…短いぞww。
でも、なんでしょう?聴いているうちにとても悲しい気持ちになりました。アレンジのせいかな?(笑)。
 「イエローサブマリン音頭」聴いたことありますww。でも私がイエローサブマリンと聞いて思い出すのは、かつて「タモリのボキャブラ天国」で聴いた

♪~家のリビングに~いるぞサブ5人!

というやつです(笑)。
by みら (2012-03-23 15:57) 

okko

助六さんも、あの吉原には近付けないでしょうね。

Yellow Submarien、同じような図柄の本があるのです。本棚に収めてあります。
入学式には、サクラ咲かせましょう!
by okko (2012-03-23 16:43) 

多摩NTの住人

こんにちは。
なかなか面白い動画でしたね。
ウメはようやく咲きましたが、サクラは遅れそうですね。
by 多摩NTの住人 (2012-03-24 19:19) 

きまじめさん

「梅は咲いたか・・・」の粋・色気もアレンジでずいぶん変わるのですね。
我々の年代では、目で見るより、想像の方がしょうにあっているような気が・・・
これだから時代遅れになってしまうのかもしれません --;
by きまじめさん (2012-03-25 11:19) 

みら

…あのう、これクセになるんですけど(笑)。
イエローサブマリンじゃなくて、”梅は咲いたか”の方。
なんか、このもの悲しさが病みつきになる~~~~~!毎日再生中ですww。
by みら (2012-03-28 19:26) 

くまら

帰ってもう1回観よ^^
by くまら (2012-03-29 17:12) 

スミッチ

「梅は咲いたか  ってこういう曲だったんですね。
なかなか面白いです。2、3度繰り返し聞いてしまった
by スミッチ (2012-03-31 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅さん2012年の4月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。