SSブログ

雪 [徒然]

♪ゆっきでしたっ
(さて 何人の人が知っているかw 答えは一番下。 )

関東地方、降りました。
電車が動いていないとか、新幹線が~とか、車がぁ~とか色々大変だったようです。
特に成人式で着物な人は一段と大変ではなかったかと。
田舎には雪下駄があったなぁ。

お出かけの方々、お疲れさまでした。

うちの周りはこんな感じ。 

20130114-1.jpg

 

2日前の空。
何となく雪が来るかなぁ~という雰囲気です。 

20130114-2.jpg

 

ん?何か飛んでいる?(上方の真ん中辺りの点)
アナログ最大望遠(390mm)で撮って等倍切り出し。
上の画像に比べて、約 60倍ぐらいの拡大になります。

20130114-3.jpg

ん~、どこのヒコーキなんだろ。 w

通勤・通学の際は足下にお気を付けてお出かけ下さい。( ・ω・ )ノ

 

あ、一番上の答えはこちら。

 


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 18

くまら

こけないようにお気をつけて~
by くまら (2013-01-15 08:17) 

chichiの母

猫、知ってます。ねえ君、~♪
地下鉄に乗ってのグループですね。
私は丸の内線通学だったので、あの曲
大好きでした。古い話ですが。
雪がひどくなる前に、関西へ戻って来たので
無事でした。
by chichiの母 (2013-01-15 09:43) 

yumi

猫?聴いたことある曲だな~という程度でした(^^;

昨日の成人式、
着物を着て駅まで出てもバスもなく、
タクシーも見かけず、
友だちにも会えないうちにびしょ濡れになり、
「もう脱がせて下さい」と戻ってきたお嬢さんがいらっしゃいました。
本当にお気の毒でした。
by yumi (2013-01-15 10:19) 

旅爺さん

積雪量は当地と同じくらいです。
by 旅爺さん (2013-01-15 10:27) 

みら

 成人の日って、お天気が悪いこと多いですねぇ~。昨日は甥っ子Bの成人式&甥っ子Aの誕生日でした。
 rabiさんは北海道出身でらっしゃるのでご存知かと思いますが、東北、北海道の方は雪の日に傘はささないそうですね?なので、雪の日に傘をさしている人がいたらそれは関東の人、とアタリをつけている…という東北の方の話を聞いたことがあります。
 んがっ!あっま~~~~~~~~~い!(笑)私は関東出身で埼玉と東京しか知りませんが、粉雪で傘をさしたらいけないことを知っています。何故なら昔、二度ほど東京にも粉雪が降ったことがあるからです!
 あの時は参りましたね~、箒で掃いても掃いても戻って来るんだもん雪。手で固めても固まらないしさ。その時傘が役に立たない。雪は払い落とすものだと知りましたんえ~w。
 それにしてもあの時の、東京に雪を降らせた気圧配置を見てみたい!一体どんな天気図だったんだろう?
 ちなみに降ったのは83年の1月と2月でしたw。
by みら (2013-01-15 12:18) 

北海道大好き人間

昨日ではなく、13日に成人式をやったところも多いみたいです。山梨では、正月にやった山間部を除いて殆どの自治体がそうでした。

>ん~、どこのヒコーキなんだろ。 w
これ、退役したか他社へ移籍する飛行機ではないでしょうか?
後者の場合、伊丹に塗装工場があるらしいのですが、そこへ向かっているのでしょうね。自社の機材を特別塗装にするかその逆(元に戻す)の場合には、そのまま伊丹へ行ってしまえばいいのでしょうけれども。

by 北海道大好き人間 (2013-01-15 12:38) 

okko

まさか、噂のボーイング727??では。

ドンピシャリの成人式、下孫娘。某所で友達と昼食、着物は脱いで洋服にブーツ姿に。予定よりかなり遅く「八甲田山から帰ってきました~~~!」
雪にまみれて無事帰宅しました。ヤレヤレ。

う~ん、いい曲です、ラヴィさんの郷愁も込められているようで ^^;)
by okko (2013-01-15 15:21) 

remy_martin07

昨日は降りました&積もりましたねぇ!
一昨日に近所のカーショップへ行ってた時に
店頭で「14日降雪の可能性が!」というPOPをみたのですが
マー降らないよねー。降ってもぱらぱらでしょ~
と話していたら全く違った!イ○○ーハ○ト(wすげぇえみたいに
思いました。
空で雪が降るかおわかりになるってすごいです!
全く空読みができないです~

by remy_martin07 (2013-01-15 19:01) 

北海道大好き人間

真っ白な飛行機、私も撮影しています。夜間の撮影ですので見づらいですがどうぞ。
2012年 春の北海道旅行 その2-2
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

by 北海道大好き人間 (2013-01-15 20:45) 

きまじめさん

390mmの長さがあると
点のようなものでも拡大するとバッチリなのですね。
でも重いのでしょうね。
こういう白い飛行機が飛ぶことがあるのを知りませんでした。
by きまじめさん (2013-01-15 23:27) 

多摩NTの住人

こんにちは。
すごい雪でしたね。
冒頭の歌詞は私のウォークマンから時々流れてきますよ。
写真は大栗川でしょうか。日陰のほうはなかなか融けないでしょうね。
by 多摩NTの住人 (2013-01-16 08:45) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

猫なつかし~。
「各駅停車」って曲もありましたけど、何故かあれだけボーカルの感じが違うんですよね。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-01-16 16:52) 

momoしゃん

なんとな~くいきたくぅ~なあって~♪

で、東京さ行ってましたw
by momoしゃん (2013-01-16 19:23) 

nicolas

ゆっきでした~♪
ええぇ、「猫」っていうグループだったんですか?!
曲知ってても、グループ名当たらないと、満点もらえないかなー。
by nicolas (2013-01-17 00:53) 

雅

沖縄に来て5年、この間に300回以上飛行機に乗ってますが一度も欠航になったことがないのが自慢だったんですが、今回の雪で初めて欠航をくらっちゃいました。
by (2013-01-19 20:14) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>くまらさん
道産子なので滑らない歩き方は出来ますが、
話はよく滑ります。d( ̄  ̄;)☆\(--

>chichiの母さん
「地下鉄に乗って」とか歌詞に憧れてという人が多いですよね。
「聖橋?汚い橋だよ。(笑)」って言ったことを、
さだまさしファンから未だに酷いと言われます。(--;

>yumiさん
タクシーもスタックしていたようですね。
大変な成人式も後になって笑い話・・になって欲しいですね。(^^;

>旅爺さんさん
TVのいう東京は23区、または山の手線内のはなしで、
都下では毎年このくらい積もっています。(--;

>みらさん
北海道で傘をさしたら手か凍ります。(嘘
パウダースノーは雪だるまを作れない、雪合戦が出来ない、すぐに吹き溜まるので結構大変です。
でも風景は最高に綺麗です。
1983年の大雪の時は自分も関東に住んでいました。
30分遅れで学校に行ったなぁ。w
転移くずを見る一番確実な方法は図書館で縮小版新聞のライブラリーを見ることですかね。

>北海道大好き人間さん
前の日に成人式をやったところは大正解でしたね。
ヒコーキの情報ありがとうございました。
未塗装なヒコーキなのかどうか分かりませんが、色々あるって事が分かっただけでも収穫でした。

>okkoさん
ボーイングの飛行機、色々問題があるみたいですね。
八甲田山のギャグが20歳で言えるなんてなかなかの上級者ですね。(笑)

>remy_martin07さん
イ○○ーハ○トはPSYのPVのダンスのヒントにもなったし
色々と偉いのです。www

>きまじめさんさん
390mmはレンズの長さではなく焦点距離なので重くはないです。(^^;
最近では24mm-1200mmなんてカメラもありますから
もっと凄い拡大写真が簡単に撮れてしまいますね。

>多摩NTの住人さん
こちらでは毎年雪が降っているので、今年も降ったね~って感覚ですよね。
日陰にはまだまだ雪が残っています。(--;

>まめぞう(エルモ改め ^^; )さん
猫はそんなに聞いていないので、ヴォーカルの違いは分かりませんが、
ぽろぽろ出てくる当時の業界の裏話は今聞いても面白いですね。

>momoしゃんさん
雪の中、お疲れさまでした。
ひょっとして雪男??

>nicolasさん
知っているようで知らないことばかりの世の中でございます。
グループ名分からなくても、みんなで悩む楽しみが増えるのでおっけ~。w

>雅さん
だってmomoしゃんが東京に来ていたんですから、仕方ないです。(笑

by moonrabbit (2013-01-20 03:14) 

旅爺さん

成人式で着物姿の女性で防寒靴の人は結構居ましたよ。
何せ雪で下駄では歩けませんでしたからね。
by 旅爺さん (2013-01-20 05:27) 

みら

rabiさん!
今朝降りましたよ、東京地方に!30年振りに!

粉雪が…w。

ゴミ出しに行って、カラス除けのネットをはたいたら、軽く落ちたんです。いつもなら重くて払うのも大変なのに。だから触ってみたら…

手が濡れない・・・(笑)。

粉~雪~!♪
by みら (2013-01-28 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年生存確認w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。