SSブログ

普段使いレンズ [風景]

普段使いの焦点距離短めのレンズが欲しいなと、適当に入札をする日々が続いていたのですが、犬も歩けば棒に当たるもので、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをお安くGetしました。

20140503-01.jpg

 

IIということで、無印よりは解像度高めと聞いていますが、実際に比較したわけではないので気になる人はググりましょう。w

実際に使ってみて、大雑把に言えばコンデジの感覚。とっても気軽にカシャカシャ撮れますし、破綻がないです。花を撮るのは厳しいかなぁ~というボケ感ですが、背景しだいではそこそこ美味しい気がします。

20140503-11.jpg

20140503-10.jpg 

上が絞った状態で、したが開いた状態。ちょっとまだ背景としてはうるさい感じですが、一般的なコンデジのボケってこんな感じですよね。

恒例(?)の道。普通にカリッと写ります。等倍で見ると左のマンションのタイル1枚1枚確認できるぐらいの解像度がありますので、自分的には大満足です。

20140503-14.jpg 

 

以下適当に。

20140503-15.jpg

20140503-13.jpg

20140503-12.jpg

20140503-16.jpg

20140503-17.jpg

20140503-19.jpg

 

35mm換算だと27~82.5mmになるわけですから、風景撮りには十分かなという気もします。3倍ズームですし。花も何とかいけるかなぁ。

ということで現時点で
18~55、55~200、28~200macro、90macro
の4本になりました。90macroは頂き物なので、ボディ込みで40k(送料別)ぐらいで揃えた感じになります。1.5倍のテレコンを加えると更にバリエーションが増えます。購入に使った時間を時給に直すともっと上がってしまいますが、その時間は楽しんでいる時間なのでプライスレス。wボケ味と精密な描写、レンズごとに個性が違うので、レンズの選択という楽しみ、人によっては億劫な作業が始まります。

瞬間的な判断がまだまだ出来ていないので、ひたすらに撮りまくらないと。
習うより慣れろ派なので。 

そんなこんなで、そんな感じ。w


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

みら

1げとw。

 おお!素敵!ちょっとわびた感じがいいですね!
直前にグレゴリオ聖歌聴いてたせいで、なんだか古き良き…みたいな印象に観えてしまいました(^^;)。
 rabiさんのお写真、もっと観たいッスw。
by みら (2014-05-14 13:56) 

サダー

背景ぼかすと狙った花びらが若干コントラストを失うみたいなトレードオフがあるんだろうなーと思いながら見ました。  チガウ? σ(ーー;)
いずれにしろ奥が深そう・・・。
by サダー (2014-05-14 23:12) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>みらさん
わ、わびてました??w
単なる近所の風景です。ww
お褒めいただき有難うございます。

>サダーさん
あ、開いたときのコントラスト落ちは自分の腕の未熟さゆえです。
絞りだけ決めてシャッタースピードはカメラ任せ。ww
まーこの日は日差しが強かったから、開放は厳しい条件でしたよね。
NDフィルターがあればもっとまともになっていたと思います。と言い訳。ww
by moonrabbit (2014-05-15 11:17) 

Baldhead1010

レンズ沼がすごく近くに見えてきましたね^^

死んでもNIKONですよ!!
by Baldhead1010 (2014-05-15 20:12) 

moonrabbit

>Baldhead1010 さん
ぬ、沼なんかに近寄らないもんっ!!!
しかし、A005とNikonの16-85が・・・・。 <ぉぃぉぃ
by moonrabbit (2014-05-15 20:38) 

remy_martin07

コンデジ感覚で撮れる、デジイチっていいですね~~~
欲しいのですが、自分には使いこなせない自信が(オウフ

白つつじ?でしょうか。綺麗ですね~
ご近所でこんなにお花沢山咲いているの
うらやましいです♪
by remy_martin07 (2014-05-16 02:44) 

多摩NTの住人

こんにちは。
いいものいをゲットされましたね。
たくさん撮って早く慣れて下さいね。
見たことのある景色があります。
オオアマナは、上柚木西歩道橋脇の柵の中にありましたが、これはどこでしょう。
by 多摩NTの住人 (2014-05-16 08:48) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
> remy_martin07さん
え?ほとんどの人が使いこなせていないですよ。大丈夫。慣れればコンデジと変わりませんって。ミラーレスなんかお勧めですよ~♪

>多摩NTの住人さん
オオアマナは大栗川の緑道、太平独歩者の近くです。
きっと見たことある風景ばかりだと思います。
一周1kmぐらい。ww
by moonrabbit (2014-05-16 16:53) 

nicolas

タン塩じゃなく、犬棒でこちらなんですね!?
しかし、すでに4本で約4キロ!
撮りに出る時は、カブ号ちゃんに乗って背負いますか~
by nicolas (2014-05-16 18:33) 

スミッチ

18~55よさそうでいいですね。私はタムロン17-50を使ってますが
by スミッチ (2014-05-29 23:27) 

モッズパンツ

少しづつレンズが増えて行きますね。イイですねー。いろいろ楽しい使い方を教えて下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-01 00:23) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>にこちゃん
全部持って歩いたら筋肉痛です。w
ま~せいぜい2本ですかねぇ。
一本縛りで撮りまくるのも楽しいとは思いますが。(^^

>スミッチさん
タムロンの17-50も興味あったんですが、ひとまず純正を抑えようかなと。
値段ありきだったことはナイショ。(^^;;;;

>モッズパンツさん
あ、自分は
ボカしたかったら寄って開け!!
しか考えていないです。www
あとは、究極超人あ〜るでお勉強を。d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ

by moonrabbit (2014-06-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おのぼりさんくれあちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。