くれあちゃん [原付]
2年弱で1万5千キロほど走ったジョルノ・クレアちゃんですが、2500~3000kmごとにオイルを交換してキャブ(正確に言うとキャブではないけど)を掃除して、ベルトを交換して、ウェイトローラーも交換して、整備の工具も揃えて、タイヤの交換も自分でやって大切に長いこと乗る予定でしたが、買い物の帰りにエンジンかけたらイオン・・・ちゃう、異音が。
ひとまずバイク屋まで押していきましたが、店員2人は接客中。いらっしゃいませは言われたけどお待ちくださいは無し。10分後、対応が終わった若いアンちゃんが「何でしょ?」と言ってきたので、症状を伝えて外に止めてあったバイクを見たとたんに、何だ~みたいな表情。エンジンを聞かせて「これ駄目です」と即答。「修理は?」「無理です。」「エンジン乗せ変えは?」「そもそも部品がないです。」「そうですか・・。」 といった感じで更に家まで押して帰宅。もっと細かいやり取りがありましたが、1万キロ走ったら御の字だよみたいな感じで言っていて、そんなのを売っているのか~と。。
まぁ、今後ここの店では何も買わないと思った。(笑
で、エンジンが強いこいつにしました。www
いまひとつ調子が悪いので、近所のバイクパーツショップにメンテナンスのお願い。
ガソリンの切り替えコックからの漏れはパッキンの交換かなぁ。
そのた調子悪いところを諸々調整お願い。安くつくか高くつくか。。。(--;
エンジンの調子が良くなったら、塗装予定。
何色にしようかなぁ~。
てな感じで。(o・・o)/~
感じわるいアンチャンやなぁ~~。ウチもこんな店、大嫌いやでぇ。
新しいんはええやんか、このまんまの色、ウチ、好きやで~。
運転、注意してな・・・・大阪で纏めてみました。
by okko (2014-05-15 16:20)
原因なんなんでしょう??
うちに数年前まであった「蘭」20年近く現役でしたが・・・^^;
by くまら (2014-05-15 16:49)
今でもこの手のカブが欲しいです。
輪っかが大きいことはカーブを回るのに楽だし安全です。
by Baldhead1010 (2014-05-15 20:09)
◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
>okkoさん
なぜに関西弁?(笑
結構古いので塗装をしてあげないと錆が進行してしまいます。少しずつハイカラにして行こうかな?と。(^^
>くらまさん
伊藤蘭ちゃんが「欄、咲きました」というCMのやつですね。懐かしいなぁ。w
往復35kmを週5日(175km)、または6日(210km)で一ヶ月=4週で考えて700~840km、1年で10000kmぐらい走るとさすがに厳しいようです。
>Baldhead1010さん
新しいカブは4速仕様のものもあって、そちらもなかなか良い感じではありましたが、ひとまず走行距離が短くて安いものを入手しました。エンジン命!
でも慣れるまで運転は大変そう・・・。(--;
by moonrabbit (2014-05-15 20:24)
ハイカラ塗装、完成したらお写真うp希望です!
ヾ(*´∀`*)ノ
そしてまだ私は原チャの免許すら取っていないんですorz
せめて原チャ位ほしいのですが、きっかけとかなくて・・・・
by remy_martin07 (2014-05-16 02:41)
> remy_martin07さん
原チャリでも免許はあったほうが便利ですよ~。
まぁ更新が面倒ですが、使わなければ5年に1回になりますし。
きっかけは、欲しいと思ったら即!!www
by moonrabbit (2014-05-16 17:02)
わー、カブ号だー
自動二輪取る前は、カブ号ちゃんで乗り歩いてました!
スーパーって付くぐらいですもんね~
やっぱ頼れるカブ号ですよねーーいいなぁ乗りたくなってきたー
塗り替えるんですか?!じゃ、
モスグリーン基調の迷彩とか!って、返って目立っちゃうか。
by nicolas (2014-05-16 18:26)
スクーター壊れちゃったんですね~
今度のバイクなら部品が無いとは言われないと思います。
by goro (2014-05-16 21:45)
あ~想い出しました・・・。
仕事で初めて乗ったスーパーカブ!
パワーありましたね、で、
想定外のウィリーしたんです。こわかったです。(T_T)
by らしゅえいむ (2014-05-16 22:26)
あら、あのクレアちゃんもう引退で?w
お気に入りのものが使えなくなるのは寂しいですね。そして…新しいバイクは…おお!お蕎麦屋さん!(笑)
でもエンジンが丈夫と言うのはありがたいですよね!どんな塗装になるやら楽しみですね!
いっそ、某悪魔絵師さんに頼んで禍々しいデザインを…d(--)☆\(`ω´)
by みら (2014-05-17 15:19)
私は原付よりも上位の二輪免許(大型二輪MT)を所持している故、まず原付に乗ることはないのですが、こまめに整備して2年で1万キロでは寿命が短いと思います。
今乗っているスクーターは125ccですが、6年半で32,000kmです。
次に買う時には、これより少し大きくて高速道路も走れるニューモデルにするかも知れません(バイク屋にも勧められています)。
by 北海道大好き人間 (2014-05-17 20:27)
◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
>にこちゃん
カブ童貞だったので、これから特訓っす。ウィンカーがカチカチ鳴ってくれないから消し忘れが多いですよね。いつも後ろから見ていて、何でかなーと思ってました。w
モスグリーン迷彩はは却下。ww
>goroさん
あのバイク屋は二度と行かないから大丈夫です。w
パーツショップのおっちゃんが愛想良くて。w
ジョルノクレアのアイドリング音、好きだったんですけどねぇ。
>らしゅえいむさん
スロットル開けてギア入れたら上がっちゃいますよね。
そんなに開ける元気ないですが。。
>みらさん
蕎麦屋は今でもこいつで頑張っていますよね。そういえばど根性ガエルでは梅さんが片手運転だったなぁ。足ブレーキだったからできたんだなぁ・・・などと思ってみたり。w
by moonrabbit (2014-05-17 22:43)
> 北海道大好き人間さん
スクーターは1万kmが寿命・・なんてバイク屋さんは平気で言いますね。このバイクはおそらく4万弱走ってます(タイヤの減り具合とメーターから推測)。自分が乗ってから1.5万kmぐらい乗りました。(^^)v
by moonrabbit (2014-05-17 23:29)
お気に入りのスクーター乗り換えなくてはいけないのは寂しいですね。
部品ってどうして永久保存できないのでしょう。管理がややこしくなるから?
今度のカブは、かなりのポンコツ風でも乗っている人がいますから、
思いっきり長持ちさせられることでしょうね。
by きまじめさん (2014-05-18 23:30)
>きまじめさんさん
生産中止の部品は5年ぐらいですよね、保存しておくのは。
まぁ中古で探せばジャンクでパーツは手に入ると思いますが、
エンジン部分の登録番号が変わってしまうと、また保険に入りなおしですし、
3万キロ走らないで壊れたら、また面倒なので、
どうやっても壊れないと評判のカブにしました。
オイル入れすぎで簡単に壊れるという花島ありますが。(笑
by moonrabbit (2014-05-25 14:51)