SSブログ

くれあちゃん [原付]

2年弱で1万5千キロほど走ったジョルノ・クレアちゃんですが、2500~3000kmごとにオイルを交換してキャブ(正確に言うとキャブではないけど)を掃除して、ベルトを交換して、ウェイトローラーも交換して、整備の工具も揃えて、タイヤの交換も自分でやって大切に長いこと乗る予定でしたが、買い物の帰りにエンジンかけたらイオン・・・ちゃう、異音が。 

20140511-5.jpg

ひとまずバイク屋まで押していきましたが、店員2人は接客中。いらっしゃいませは言われたけどお待ちくださいは無し。10分後、対応が終わった若いアンちゃんが「何でしょ?」と言ってきたので、症状を伝えて外に止めてあったバイクを見たとたんに、何だ~みたいな表情。エンジンを聞かせて「これ駄目です」と即答。「修理は?」「無理です。」「エンジン乗せ変えは?」「そもそも部品がないです。」「そうですか・・。」 といった感じで更に家まで押して帰宅。もっと細かいやり取りがありましたが、1万キロ走ったら御の字だよみたいな感じで言っていて、そんなのを売っているのか~と。。

まぁ、今後ここの店では何も買わないと思った。(笑

で、エンジンが強いこいつにしました。www

20140514.jpg 

いまひとつ調子が悪いので、近所のバイクパーツショップにメンテナンスのお願い。
ガソリンの切り替えコックからの漏れはパッキンの交換かなぁ。
そのた調子悪いところを諸々調整お願い。安くつくか高くつくか。。。(--;

エンジンの調子が良くなったら、塗装予定。
何色にしようかなぁ~。

てな感じで。(o・・o)/~ 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 15

okko

感じわるいアンチャンやなぁ~~。ウチもこんな店、大嫌いやでぇ。
新しいんはええやんか、このまんまの色、ウチ、好きやで~。
運転、注意してな・・・・大阪で纏めてみました。
by okko (2014-05-15 16:20) 

くまら

原因なんなんでしょう??
うちに数年前まであった「蘭」20年近く現役でしたが・・・^^;
by くまら (2014-05-15 16:49) 

Baldhead1010

今でもこの手のカブが欲しいです。

輪っかが大きいことはカーブを回るのに楽だし安全です。
by Baldhead1010 (2014-05-15 20:09) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>okkoさん
なぜに関西弁?(笑
結構古いので塗装をしてあげないと錆が進行してしまいます。少しずつハイカラにして行こうかな?と。(^^

>くらまさん
伊藤蘭ちゃんが「欄、咲きました」というCMのやつですね。懐かしいなぁ。w
往復35kmを週5日(175km)、または6日(210km)で一ヶ月=4週で考えて700~840km、1年で10000kmぐらい走るとさすがに厳しいようです。

>Baldhead1010さん
新しいカブは4速仕様のものもあって、そちらもなかなか良い感じではありましたが、ひとまず走行距離が短くて安いものを入手しました。エンジン命!
でも慣れるまで運転は大変そう・・・。(--;
by moonrabbit (2014-05-15 20:24) 

remy_martin07

ハイカラ塗装、完成したらお写真うp希望です!
ヾ(*´∀`*)ノ
 そしてまだ私は原チャの免許すら取っていないんですorz
せめて原チャ位ほしいのですが、きっかけとかなくて・・・・

by remy_martin07 (2014-05-16 02:41) 

moonrabbit

> remy_martin07さん
原チャリでも免許はあったほうが便利ですよ~。
まぁ更新が面倒ですが、使わなければ5年に1回になりますし。
きっかけは、欲しいと思ったら即!!www
by moonrabbit (2014-05-16 17:02) 

nicolas

わー、カブ号だー
自動二輪取る前は、カブ号ちゃんで乗り歩いてました!
スーパーって付くぐらいですもんね~
やっぱ頼れるカブ号ですよねーーいいなぁ乗りたくなってきたー

塗り替えるんですか?!じゃ、
モスグリーン基調の迷彩とか!って、返って目立っちゃうか。
by nicolas (2014-05-16 18:26) 

goro

スクーター壊れちゃったんですね~
今度のバイクなら部品が無いとは言われないと思います。
by goro (2014-05-16 21:45) 

らしゅえいむ

あ~想い出しました・・・。
仕事で初めて乗ったスーパーカブ!
パワーありましたね、で、
想定外のウィリーしたんです。こわかったです。(T_T)
by らしゅえいむ (2014-05-16 22:26) 

みら

あら、あのクレアちゃんもう引退で?w
お気に入りのものが使えなくなるのは寂しいですね。そして…新しいバイクは…おお!お蕎麦屋さん!(笑)

でもエンジンが丈夫と言うのはありがたいですよね!どんな塗装になるやら楽しみですね!

いっそ、某悪魔絵師さんに頼んで禍々しいデザインを…d(--)☆\(`ω´)
by みら (2014-05-17 15:19) 

北海道大好き人間

私は原付よりも上位の二輪免許(大型二輪MT)を所持している故、まず原付に乗ることはないのですが、こまめに整備して2年で1万キロでは寿命が短いと思います。

今乗っているスクーターは125ccですが、6年半で32,000kmです。
次に買う時には、これより少し大きくて高速道路も走れるニューモデルにするかも知れません(バイク屋にも勧められています)。

by 北海道大好き人間 (2014-05-17 20:27) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>にこちゃん
カブ童貞だったので、これから特訓っす。ウィンカーがカチカチ鳴ってくれないから消し忘れが多いですよね。いつも後ろから見ていて、何でかなーと思ってました。w
モスグリーン迷彩はは却下。ww

>goroさん
あのバイク屋は二度と行かないから大丈夫です。w
パーツショップのおっちゃんが愛想良くて。w
ジョルノクレアのアイドリング音、好きだったんですけどねぇ。

>らしゅえいむさん
スロットル開けてギア入れたら上がっちゃいますよね。
そんなに開ける元気ないですが。。

>みらさん
蕎麦屋は今でもこいつで頑張っていますよね。そういえばど根性ガエルでは梅さんが片手運転だったなぁ。足ブレーキだったからできたんだなぁ・・・などと思ってみたり。w
by moonrabbit (2014-05-17 22:43) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
スクーターは1万kmが寿命・・なんてバイク屋さんは平気で言いますね。このバイクはおそらく4万弱走ってます(タイヤの減り具合とメーターから推測)。自分が乗ってから1.5万kmぐらい乗りました。(^^)v
by moonrabbit (2014-05-17 23:29) 

きまじめさん

お気に入りのスクーター乗り換えなくてはいけないのは寂しいですね。
部品ってどうして永久保存できないのでしょう。管理がややこしくなるから?
今度のカブは、かなりのポンコツ風でも乗っている人がいますから、
思いっきり長持ちさせられることでしょうね。
by きまじめさん (2014-05-18 23:30) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
生産中止の部品は5年ぐらいですよね、保存しておくのは。
まぁ中古で探せばジャンクでパーツは手に入ると思いますが、
エンジン部分の登録番号が変わってしまうと、また保険に入りなおしですし、
3万キロ走らないで壊れたら、また面倒なので、
どうやっても壊れないと評判のカブにしました。
オイル入れすぎで簡単に壊れるという花島ありますが。(笑
by moonrabbit (2014-05-25 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

普段使いレンズお食事会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。