補修?改造?・・・どっちかっつーと製作w [原付]
ところで、この花知ってる?・・・シラン。 ・・・まぁ、お約束ってことで、ひとつ・・・。w
先日購入したスーパーカブ君は、実は1980年代生まれのご老体。w
6Vバージョンですからねぇ。
それでも色々なパーツが揃うのは、さすが国民的営業車両。
いろんなところがガタついていましたので、一週間ほど預けてオーバーホール。
燃料コック交換、キャブの清掃、各種シールの交換等々、主にエンジン周りを店で調整してもらいました。古すぎてキャブの交換時に合うパーツがなかったのでグラインダーで削ったとか、武勇伝がいろいろあったそうです。
自分では後輪のタイヤチューブの交換等々。パーツが届いたら、またチマチマと。w
フットカバーも相当痛んでいます。割と柔らかめのシリコン素材が、風化でパキパキと。。
強度が全然ない状態なので、布を貼って2液混合のエポキシ系接着剤を上から塗って固め、ひとまず落書きしておきました。70年代テイストですね、これは。ww
水が当たる可能性のある裏面にはアルミ缶を切って広げて貼っておきました。
練習の為の乗り回しで、適当に道を選んで近所(半径5km以内)をふらついていますが、思わぬ風景に出会えたときは嬉しいですね。
あの高いビルは何だろ??あ、八王子の駅前かな?
ということは、ここから花火大会見れるかも。遠いけど。
そんな感じで塗装まではもう少し時間がかかってしまいそうです。
おまけでブタバナさん&ムラサキツメクサ。
てな感じで~~!!(=ω=)/
大事に労わりながら乗ってあげて下さいね
by くまら (2014-05-31 09:25)
パワーアップしたスーパーカブ君でお出かけして、いろいろ面白い写真が撮れますね。イイなー。w (^ω^)b
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-01 00:18)
良い季節ですからボアアップしてかっ飛ぶ、ってのはいかがでしょう?( ̄∀ ̄*)
by まめぞう (2014-06-01 16:11)
こんにちは。
以前、絹の道の先に抜けたら、八王子駅前のあのビルが遠くに見えました。思わぬ風景に出合うと嬉しいですよね。
by 多摩NTの住人 (2014-06-02 08:10)
純正のパーツを探すより社外品オーバーサイズキャブのパーツを探す方が簡単そうな気がする。
by goro (2014-06-03 15:01)
◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
>くまらさん
そらぁもう、手をかけ金をかけ、大事にしてますよ~。
>モッズパンツさん
いや~パワーなくてヘロヘロっす~。w
最初に乗ったJOG(規制前)が凄すぎでした。www
>まめぞうさん
師匠~!
ボアアップしたら免許がないので乗れないっす~~~(泣
>多摩NTの住人さん
絹ヶ丘の方から見る風景も良いですね。
絹の道の突き当たりの大塚山公園も風情があっていいですね。(^^
>goroさん
純正のパーツは殆ど無いかと。w
とりあえず元気に長持ちして欲しいです。(^^
by moonrabbit (2014-06-03 20:26)
シラン!
いい雰囲気ですねーやわらこいオトメちーくな色~
カブ号様の為、ラビさん職人になる!
手をかけるほどこれは、愛着増し増しですねー
by nicolas (2014-06-03 22:09)
>にこちゃん
見た目はオッサンでも、心はオトメ。(大嘘
24時間賢者タイム。(大嘘
カブはメンテしやすいですね~、ほんと。
愛されるわけだ。w
by moonrabbit (2014-06-04 06:46)
スマイルマークとコカ・コーラいい感じですね~♪
原チャの免許取ったらスーパーカブ買うのが
現実的ですかね?
(盗まれやすいと、
前々から噂を聞いてはいますが・・・
by remy_martin07 (2014-06-05 02:27)
> remy_martin07 さん
原付のエンジンは基本的に4万キロぐらいまでが限界のようです。なので長距離を毎日乗るのであればカブ系統がよろしいかと。でも運転に慣れるまでがちょっと大変かな?と。今のカブは4速で更に燃費が上がっていてデザインもかわいいのがあってお勧めです。古いのはアクセルワークが結構シビアです。w
by moonrabbit (2014-06-05 07:46)
あそうそう、ハンドルロックとか基本的についていないし、海外で人気があるので盗まれやすいのはありますね。自分はU字ロックをタイヤにしています。
by moonrabbit (2014-06-05 07:47)
古いものはいい物が多いです。
私も今どき(笑)カセットレコーダーを買いました。
大切に使います^^
by chichiの母 (2014-06-17 09:05)