SSブログ

原因究明 [原付]

走り出すと1st→2ndまではいいが、3rdに入れるとエンジン音が変わり、推進力が落ちる。
 ↓
手押しでバイク屋まで運ぶ(4km)
 ↓
修理
 ↓
13.5km歩いて取りに(撮りに?)行く
 ↓
順調かと思ったら同じ症状
 ↓
手押しでバイク屋まで運ぶ(4km)
 ↓
見てもらうが、順調に動く
 ↓ 
おかしいなぁと思いつつ荷物を載せて走ろうとするとまた同じ症状
 ↓
もしやと思い荷物を降ろす・・・順調っぽい
 ↓
とりあえず荷物の載せ方を変えて帰宅
 ↓
じっくり観察
 ↓
閃く!!

ということでエンジン不調の原因が判明しました。

20140623-2.jpg

こんな風に荷物を載せて、空気の入り口を塞いでいました。www

20140623-1.jpg

この古いスーパーカブは穴の向こう側にエアーダクトがあり、この穴を塞ぐと空気が流れ込まなくなり、パワーが出なくなり、最終的にはエンジンが止まるようになるという状態でした。

 

・・・しらんがな・・・(´=ω=`)。

 

とういうことで、カブをお持ちの方々、気をつけましょうね~( ̄▽ ̄)ノ 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

多摩NTの住人

こんにちは。
私はバイクには乗りませんのでわかりませんが、原因がわかって良かったですね。あの長距離歩行はこんなお話があったんですね。
by 多摩NTの住人 (2014-06-24 08:23) 

くまら

こんな所にあるとはね・・・確かに気づきませんわな^^;
by くまら (2014-06-24 09:46) 

okko

こりゃ~オッチャン、どうにもなりませんがな、こんな初歩的なことも分からんで、乗らんでチョウダイ!
by okko (2014-06-24 14:09) 

goro

この手のトラブルって気付かない事ありますよね~
プラグキャップ外れかかってたとか・・・
by goro (2014-06-24 22:14) 

きまじめさん

昔の薬分包機、故障して修理頼むと正常に動くなんてことが度々ありましたので、
きっと同じく機械の気まぐれかと思いましたが、ちゃんと原因があったのですね。
解決してよかったです。
by きまじめさん (2014-06-24 22:23) 

モッズパンツ

なるほど~、原因が分かって良かったですね。これは気付きがなければ、けっこう難問だったと思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-25 00:09) 

Baldhead1010

チョーク引っ張ったまま(空気閉)で走ってたんですね^^
by Baldhead1010 (2014-06-25 18:10) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

> 多摩NTの住人さん
なんだか最近このバイクには運動を強いられています。(゚ω゚;A)

>くらまさん
ダクトの周りを囲むようにして他から空気が入らないようにしてあるので、普通はそんな造りになっているなんて分からないですよね。

>okkoさん
バイク屋のおっちゃんも気がついていなかったっす。。

>goroさん
結構簡単なことが気がつかなかったりしますよね。ガス欠とか・・・

>きまじめさん
分かる人が見ると、色々と原因が突き止められるのですが、慣れていないと妄想ばかりが膨らみます。w

>モッズパンツさん
手で塞いで同じ症状になったときは、やっほい!って気分でした。w

>Baldhead1010さん
チョーク引くと何でエンジンがかかるのか、不思議です。w
プロレスで使うチョーク攻撃の意味が分かったのはバイクからでした。w

by moonrabbit (2014-06-25 22:41) 

nicolas

チョーク、懐かしい響き・・・
予備タンクってカブさんありましたっけ?
しかし、ラビさん知らなかったっす!
カブさんがそんな場所でハァハァしてたなんて♡
by nicolas (2014-06-27 17:25) 

moonrabbit

>にこちゃん
予備のタンクというか、ガソリンの出る場所の変更って感じですね。
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/tank/tank.htm

ハァハァぐらいなら許せますが、ゲップとかゲロとかだったらOUTです。w
密閉空間にしていたゴムを外して現在走行中。なかなか元気に走ってます。
by moonrabbit (2014-06-27 22:24) 

まめぞう

ところでこのフックは純正なのですか?
おかもちのスープかけみたいな感じでしょうか。^^
by まめぞう (2014-07-02 07:57) 

moonrabbit

>まめぞうさん
フックは買ったときに付いていたので純正かどうか不明です。
蕎麦屋の汁がこぼれない荷台はちょっと憧れます。
カメラのスタビライザーの材料にならないかなぁと。。(^^;
by moonrabbit (2014-07-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしゃれな雰囲気ワイドだぜぇ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。