SSブログ

ワイドだぜぇ~♪ [実験]

町田への散歩で思ったのは、55-200では狭い。
レンズ交換をしないで画角を広げるには・・・ワイコン?

気がついたら手元にありました。(嘘
Opteka .45x High Definition II Wide Angle Lens

20140629-1.jpg

 

ワイコン=ワイド コンバージョン レンズです。写る範囲が広がります。
比較するとこんな感じ。写る範囲は広がりますが、周辺のボケが多くなります。

20140629-3.jpg

 

実は副産物として、ものすごく被写体に寄る事が出来ます。
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II が被写体に近寄れるのは28cmまで。
ワイコンを付けると2~3cmまで寄る事が出来ます。

上から順に18mm+ワイコン、55mm+ワイコン。

20140629-4.jpg

20140629-5.jpg

 

更にレンズが分かれて、マクロレンズとして使えます。

20140629-2.jpg

ここまで寄れます。 

20140629-6.jpg

 

開放ではケラレがでました。F6でも少し出ていました。F9では大丈夫。(上の画角比較画像)

20140629-0.jpg

 

面白いと思ったのは、18-55単体では出るフレアが、全くでなかった事。太陽を入れてもフレアらしきものは出ませんでした。

20140629-7.jpg

 

花を取るときにボケ味がもう一つと思っていた18-55のレンズでしたが、このワイコンを付けてなら色々と楽しめそうです。

20140629-8.jpg

 

街撮りでレンズ一本にしたいときには、これで遊ぶことも出来そうです。
もちろん55-200とGR Digitalの組み合わせも捨て難いですが。

20140629-9.jpg

 

値段がとても安かったこと、プラスチックと思っていたボディがアルミであったことなど、今回はとてもいい買い物ができました。 

今日は都心の方では集中豪雨があったとか。冠水大丈夫でした??
それと新宿で騒ぎもありました。あんなの見たらトラウマになりますよね。 

てな感じで~。(´・ω・`)/


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 13

くまら

こ・・・これ欲しいかも・・・
by くまら (2014-06-30 10:56) 

okko

ワイコンをワンコインって読んでしまいました・・・オバカ!

ますます広がってきましたね、楽しみにしています。

昨日はひどかった!まさにゲリラ、夏の入道雲が持つ風情は微塵もありません。ISISみたいな感じです。多分・メイビー・恐らく。
by okko (2014-06-30 11:39) 

nicolas

へぇーへぇー!
ワイドコンバーターとかマイクロコンバーターって単品では、
あれこれ見てるんですが、一緒になってるのあるんだ~
オリンパスの純正のは、別々のだけだったかも。
いいなぁ、こういうのも使えそうですよねー
それと、「タン塩」、Nikonのにしようかオリンパスのにしようか、
とりあえず、まだ検討中の迷い中です・・・(ノ)ω(ヾ)

そうそう、自分のGR確認したんですが、確かにあれもタン塩だったです~
コンパクトなのに、小生意気な仕立てですー。(* ̄ω ̄)
by nicolas (2014-06-30 14:51) 

chichiの母

ワイコンライフも楽しいですね。
やっぱりデジイチ最高です!
by chichiの母 (2014-06-30 16:19) 

モッズパンツ

ワイコンいいですねー。正にいろいろワイルドなカメラ撮影を楽しめますね。レンズ関係どんどん増えて行きますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-30 23:12) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
>くらまさん
楽しいですよぉ~ψ(`∇´)ψ

>okkoさん
ワンコインには届きませんが、元々の値段が安いためかツーコインぐらいで買えました。同じもので国内産だったら5桁いってしまうんでしょうね。でもまぁ、半分お遊びですから、そこまでのクオリティは求めていませんです、はい。(^^
ゲリラの中でもISISは強烈過ぎです。

>にこちゃん
調べてもマクロの情報がなかったので、届いてレンズが分解できたときはドキドキ(壊れている?)&wktk(掃除がしやすい!!)でした。w
タン塩~迷っているときが一番楽しいですよね。いっそのこと1.2とか逝っちゃいましょう。w

>chichiの母さん
コンデジは機体の性能をどこまで引き出せるかの戦いですが、デジイチはパーツの組み立てからですので奥が深すぎますよね。特にレンズは・・・高いっす。(--;

>モッズパンツさん
小手先で誤魔化そうとしています。w
まぁ少ない費用でどこまで遊べるかというスタンスはヘッドホンのときから変わっていないですけど。ww
by moonrabbit (2014-07-01 09:01) 

momoしゃん

ゴウコン・・・したいっ( ̄∇ ̄*)ゞ
by momoしゃん (2014-07-01 20:23) 

moonrabbit

>momoしゃん
そういえばゴウコンってしたことない。
ご指南してください。
by moonrabbit (2014-07-02 00:22) 

Baldhead1010

>気がついたら手元にありました。

私の場合、気がついたら楽天をポチッとしてました^^「
by Baldhead1010 (2014-07-02 05:24) 

まめぞう

何だか毎日のようにゲリラ豪雨っすね。大昔、間違って雨季のグアムへ遊びにいっちゃった事があって、その時の気候とそっくり。晴れたと思ったらガーと降ってまた晴れて。日本ももはや熱帯ざますね。(^▽^;)
by まめぞう (2014-07-02 07:53) 

moonrabbit

> Baldhead1010さん
不思議ですよね~。きっと妖精さんがいるに違いありません。(笑

>まめぞうさん
熱帯化にしては気温が低いような。
空気の温度分布が平均化していない現象はなんと呼ぶのでしょうか?
冷たい空気と暖かい空気のグループ化・・・女子高みたいですね。
・・・萌えの要素にはならないですな、さすがに。(^^;
by moonrabbit (2014-07-02 21:27) 

きまじめさん

付けることで2~3㎝までよれるレンズってすごいですね。
大きく撮ろうと思って近づきすぎてジコジコさせている身にとっては
まるで夢のレンズです。
by きまじめさん (2014-07-06 17:24) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
何もつけないでレンズの性能で撮るほうが良く写ると思います。
自分は本腰を入れて撮っているわけではないので、半分以上遊び道具感覚です。だから楽しいともいえますが。。(^^
by moonrabbit (2014-07-12 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原因究明おっさんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。