SSブログ

ゆーやけ [風景]

気分は小焼けかも。昨日のほうが赤かったような。。
それでもまぁ、ワイコン付けて初めての夕焼けです。(そういえばGR+ワイコンではまだ撮ってない)

20140713-2.jpg

18mm×0.45×1.5ですから12.15mmという焦点距離になります。
計算すると画角は112度ぐらいだそうで。

縦にドーーーーン!!

20140713-3.jpg

広いは楽しい。w
運がよければ富士山が見える方向なんですが、今日はちょっと気分が乗らなかったらしいです。

台風一過で急に暑い!と思うようになってきました。
今年は夏バテしないようにしないと。
誰も大根療法に賛同してくれない。。。(´;ω;`)
http://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2005-07-25

てな感じで。( ̄▽ ̄)ノ 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 19

くまら

最近綺麗な夕焼け見れてません><;
by くまら (2014-07-13 23:54) 

moonrabbit

>くらまさん
もうちょっと赤く焼けるかな~?と期待したのですが、この時期はまだ厳しかったのかも知れません。(--;
by moonrabbit (2014-07-14 00:24) 

Baldhead1010

きれいな夕焼けですね。

空の広さを撮るには広角が必須です。

自分は12-24mm、16-35mmあたりで狙っています。
by Baldhead1010 (2014-07-14 04:48) 

多摩NTの住人

こんにちは。
これは綺麗な夕焼けですね。
広角の威力発揮ですね。
素晴らしい写真です。
by 多摩NTの住人 (2014-07-14 08:33) 

okko

写真ブログっぽくなってきましたね。
ド~~~ンと、デッカイワ~~のお空!

大根おろしの頃は、まだ、交流なかったですかね。合点です、大根の効用は。ただ、そこまでひどくなったことがないので、実行はしていません。
by okko (2014-07-14 10:33) 

まめぞう

この季節、会社の返りの時間がちょうど夕焼けで、川口の荒川を渡るあたりがピークで最高です。スマホで何度も撮影を試みたのですが電車は揺れるしスピードも100km位出てるからうまく撮れた試しがありませんです。^^;

by まめぞう (2014-07-14 12:20) 

きまじめさん

焦点距離が12.15mmってすごいワイドになるのですね。
美しい夕焼けが、頭上に迫ってくるようです。
今ワイドが欲しくて、安いのを探してもらっています。
by きまじめさん (2014-07-14 21:58) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>Baldhead1010師匠
広角楽しいですね。ワイコンではなく純正のレンズが欲しいですけど、この広さはなかなか得られないですね。

> 多摩NTの住人さん
ありがとうございます!

>okkoさん
夏バテしない人は羨ましいです。毎年バテバテ。
でも北海道に行ったらきっと夏バテしないと思います。(笑

>まめぞう師匠
高速で渡良瀬川を渡っているときに見た富士山の夕景が忘れられませんねぇ。。。デジイチ買ってF値2.8ぐらいのレンズで撮りましょう、是非!!
by moonrabbit (2014-07-14 22:04) 

moonrabbit

>きまじめさん
ワイコンはお安くてお手軽なのでお勧めですが、画質の低下はある程度覚悟しないといけませんね。視界の殆どをカバーしてしまうので、余計なものを入れないようにするのが逆に大変だったりします。(笑
by moonrabbit (2014-07-14 22:08) 

北海道大好き人間

>運がよければ富士山が見える方向なんですが、今日はちょっと気分が乗らなかったらしいです。
ここでも、見えたのは朝の早い時間帯くらいのことが多いです。
山小屋の灯りななんて、お山開きから2回くらいしか見ていません。

by 北海道大好き人間 (2014-07-15 12:41) 

みら

うわ~!こんな綺麗な夕焼け、一度撮ってみたい!

ダメなんですよ。iPhoneなんですが見た通りに写ってくれません(泣)。同じiPhoneでも綺麗に撮る方いらっしゃるんですよね。

大根療法?初めて聞きましたw。夏バテしやすいウチの姉か、なんでも身体を張って試す知人のM氏にやらせてみたいですw。
賛同を得られないというのは、ご家族から?(笑)
by みら (2014-07-15 13:35) 

モッズパンツ

ワイドワイ-ドな夕焼け空、壮大な絵画の様でとてーもドラマチックですね。ドーンとオーケストラの音楽が響いて来そうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-07-16 19:30) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
そちらから見れないなら、こっちは尚更ですね。(--;

>みらさん
iPhoneどころかコンデジでも見たとおりに写るカメラは少ないですYOH!
どMなら、大根療法を是非・・・。ニヤリ

>モッズパンツさん
ドーンと何をBGMにしよう。ドボルザークの新世界でもいきますか。w
by moonrabbit (2014-07-17 22:18) 

momoしゃん

おお! かっこいいぞー!
by momoしゃん (2014-07-17 22:38) 

nicolas

わーい、この夕焼け私も同じ頃はなちゃんのお散歩してたので、
ちょーど見てました。やっぱ綺麗でしたねー
広いのいいなー欲しいなー(* ̄ω ̄)

大根の記事、知らなかったですー
長いお付き合いの気がしてたけど、私よりずっと先輩だったんですね~

あ、シマッタ。ドMなのがバレちゃった。 (´ω`ll)
by nicolas (2014-07-18 17:35) 

moonrabbit

>momoしゃんさん
久しぶりに撮った~って感じっす。w

>にこちゃん
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
夕焼けの方もどMな方も。wwww
by moonrabbit (2014-07-18 23:27) 

みら(E.Nミスランディア)

 rabiさん、ドMではないけれど、どっちかといえばMのウチの姉が試すと言って聞きませんw。
 夏バテしやすいので今度試すと…。そこでいくつか教えて欲しいそうです。
 まず、額と背中どちらを先にやると良いですか?それから大根はどれくらいの量を摩り下ろしますか?その他注意点など。
 教えて頂けたら試したで結果をブログで報告します(笑)。
by みら(E.Nミスランディア) (2014-07-20 14:31) 

moonrabbit

>みらさん
自分は背中→額でやっていますが、額につけたまま動き回れるのでこの順序でやっているというだけで、どちらからでもOKです。
量は薄く全体に塗れるだけでOKです。自分の場合は大根の輪切り6~7cmで十分に足りています。。。たしか。w
まずは額でお試しください。効果は少なからずあります。赤くなるので、お出かけしない時間がお勧めです。ガッツリ挑戦したい際には誰かに手伝ってもらって背中に。
by moonrabbit (2014-07-20 21:45) 

みら

rabiさん、ありがとうございます(^^)ノ

姉がニッコニコで試すと喜んどりますので、近々ブログにうpしませうw。
あ、この間のコメント、いつの間にかログアウトしてて、外部からコメントしたことになってました(汗)。すんませんw。
by みら (2014-07-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。