SSブログ

実験くん [実験]

なんかテレ端のピントがボケているような感じで気に入らないので、とりあえず確認してみました。

適当に目盛りを印刷した紙を斜めに置いて撮影。

20141120-1.jpg

20141120-2.jpg 

ピントは前ピンでも後ピンでもありませんでした。
同じ設定で撮ると・・・当倍では上のほうがボケ気味。 
上と下の差はUVフィルターの有無なんですけど、結構影響ありますね。

花での比較。

20141120-3.jpg

20141120-4.jpg

上はUVフィルターがある分少し暗めになっています。
輪郭のシャープさはフィルター無しのほうが良いようです。
画像のざらつき感やボケ具合など、自分的にはフィルター無しのほうが好みです。

普通のプロテクターではどうなのかなぁ。。。
むむむ。。。これは沼の淵あたり??

という実験でした~。(´・ω・`)/


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

Baldhead1010

フィルターなしで撮ったことはありませんが、全部プロテクター仕様です。

SONYのZeissレンズでもちょっとしたズーミングのタイミングで、端部の解像度が極端に悪くなる時があります。

たわしで洗ったら泥が取れるくらいの浅くて澄んでる沼を探してください^^
by Baldhead1010 (2014-11-23 14:59) 

okko

大先生がアドバイスを下さっていいですね。

いや~、かなり濁った沼、ズブズブ脚をとられて、抜け出すのは無理でせう。
by okko (2014-11-23 16:50) 

moonrabbit

>Baldhead1010 師匠
やっぱりプロテクターはあったほうがいいですよね。解像感が下がらなければ。。ひとまず購入ですかね。今の解像感には満足しています。
浅くて済んでいる沼ですね。〆( ̄  ̄*)メモメモ

>okkoさん
泥沼ずっぽりの師匠からのアドバイスは有り難いです。
まだ爪先も入っていませんので大丈夫です。(^^
by moonrabbit (2014-11-23 19:05) 

きまじめさん

レンズ保護の為に付けるようにカメラやさんに言われて、
何も考えずにプロテクターをつけていました。
by きまじめさん (2014-11-24 23:36) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
普通はプロテクターを着けるのが正解だと思います。
レンズを傷つけたら大変ですし。
自分の場合、テレ(望遠)側での解像度が甘くなる(鳥さんを狙うときは最大にすることが多い)ので少しでも解像度を上げたいなぁと思って実験をしてみました。(^^
by moonrabbit (2014-11-25 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥特訓狩ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。