SSブログ

河に行こう [鳥]

いつも通っていたときに鳥がいるなぁ~と思っていた、中央線と八高線に挟まれたあたり。
鳥を求めて彷徨ってきました。

20150111-0.jpg

 

いるかな~とカブでゆっくりと・・・すぐにいました。小サギ。
足で川底をゴソゴソやって餌を探しています。

20150111-1.jpg

 

メジロ、シジュウカラ、ついでにヒヨドリもいましたが、とりあえず川原の鳥を優先。(^^;
セキレイ3兄妹。上からハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ。 

20150111-8.jpg

20150111-4.jpg

20150111-11.jpg

 

重鎮の風格、アオサギ。(笑

20150111-6.jpg

 

ダイサギもいました。なかなか近づけないので飛んでいるところをパチリ。

20150111-7.jpg

 

カワウも3羽ほど。ゆっくり近付いて、15mぐらいまで近づけました。
端から見たら変なおじさん。w

20150111-9.jpg 

 

 
カワセミもいましたが近寄れず。(--;

20150111-2.jpg

 

カシラダカさん登場。 

20150111-3.jpg

 

川原から土手へ出てきたら、膝から下が引っ付き虫だらけになっていました、・゚・(つД`)・゚・
でもまぁ狙っていたのが大体撮れたので良しとしましょう。

てな感じで~。ヾ(。・ω・。)ノ゚ 


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

くまら

おいらが探鳥に行く所、基本川です
カシラダカ、最近見てないなぁ~
by くまら (2015-01-11 22:35) 

Baldhead1010

こちらの小川にもアオサギがいますが、車運転しながら横通っても逃げないのに、車止めると飛んで行ってしまいます。

彼らもそれなりに学習してるんですね^^
(走り去る車は害無し、止まったら怖い人間が降りてくる^^)
by Baldhead1010 (2015-01-12 05:43) 

まめぞう

あ、これ八高線の鉄橋ざんすね!
この辺りは営業部にいた頃よく車で通りました。
随分と大きな鳥が飛んでいるなと思ったら横田基地のC-130でした。
・・・というベタな話は置いといて、キセキレイは妹という設定なのですね。
by まめぞう (2015-01-12 08:33) 

okko

とうとう、鳥を求めて彷徨う男になってしまいましたか。
でも、分かるんです、気持ちは。こちらは30倍に魅せられたバアちゃん化しています。遂にやったぞ、電線のスズメ!乞うご期待。
セキレイは、みんなキレイで終わるから、三羽揃うと、物凄くキレイだ。
by okko (2015-01-12 09:28) 

多摩NTの住人

こんにちは。中央線と八高線の間あたりでしたか。私の場合は、中央高速道から下流、京王相模原線より上流あたりを時々走っています。ニアミスは無さそうですね。
カワセミをすぐに見つけられるあたりはさすがですね。今朝は、ランニングはお休みにして、自転車でカワセミを見に行きましたが、またも池が凍っていて見られませんでした。次はもう少し暖かくなってから行くことにします。


by 多摩NTの住人 (2015-01-12 09:42) 

moonrabbit

>くまらさん
大きな川にはやっぱり鳥が多いですね。自分も鳥を探すときは基本的に水のあるところですが、魚影が濃いところのほうが鳥も多いんでしょうね。

> Baldhead1010師匠
カワウに近付くときもカワウに向かうというよりは通り過ぎるという感じで近付きました。(笑
スズメもハクセキレイも人が歩いていてもあまり逃げないのに、止まると逃げますね。

>まめぞう師匠
どこにでも神出鬼没ですね。
だったら16号沿いにある村内の試聴施設ご存知ですか??
いつも通るたびにどんなんだろうなぁ~と思って見ていました。(笑
http://www.h3.dion.ne.jp/~myama/

>okkoさん
綺麗なもの楽しいものならどこにでも。(笑
彷徨うといっても原付で10分ぐらいのところです。(^^
30倍の威力、ガンガン発揮してください。

> 多摩NTの住人さん
カワセミはたまたま飛んでいたので見つけられました。
サギ+セキレイ+αが撮れればいいなと思ってふらついていました。
中州のほうにも入れたので、結構楽しかったです。
入っていいのかどうかは知りませんが。(^^;;

by moonrabbit (2015-01-12 11:25) 

スミッチ

なかなかキレキレイまで揃わんです
引っ付き虫、けっこう付いたりしますよね。棘で合繊のズボンがちょっと破れることもあったりしますね
by スミッチ (2015-01-12 12:39) 

moonrabbit

>スミッチさん
キセキレイを見つけたら、とりあえず白と黒を探します。w
引っ付き虫は今回靴にびっしり付いて、綺麗にするのに1時間ぐらいかかりました。(゚ω゚;A)
by moonrabbit (2015-01-12 17:48) 

北海道大好き人間

>中央線と八高線に挟まれたあたり。
この撮りを撮影した時ならば、丹沢山塊の向こうに富士山がきれいに見えたことでしょう。
夕方ならば、夕焼けにシルエットが浮かび上がるはずです。

私が住んでいる場所には水辺が少ないので、山中湖か河口湖へ行かないとなかなか水鳥は見られません。
一番目立つのは、越冬している鴨ですね。

by 北海道大好き人間 (2015-01-13 19:03) 

moonrabbit

>北海道大好き人間 さん
八王子は山が近すぎて奥の富士山があまり見ることが出来ません。(TωT)
逆に障害物の少ない埼玉の方からのほうが全体的に綺麗なシルエットを拝めたりしますね。
カモは年がら年中目の前の川でガァガァやってます。結構夜中にも飛ぶので、鳥目って大丈夫なのかなぁといつも心配しています。(笑
by moonrabbit (2015-01-13 19:17) 

きまじめさん

ハクセキレイは結構見かけますが、
キセキレイは比較的見る事が少ないというのに
さりげなく見つけちゃうのですね。
鳥が近寄りやすい人と、そうでない人がいるのかもしれません。
さしずめ、私は後の方でしょう。
by きまじめさん (2015-01-16 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春の・・・スタイル変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。