SSブログ

まだ水溜り程度っすよ、ふふん♪ NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 分解 [修理&改造]

なぜか古いレンズが手元に。
来てしまったものはしょうがない。。。d( ̄▽ ̄;)☆\(--;)コラコラ

201502178-1.jpg

このNIKKOR-S Auto 50mm f/1.4は古い人なら知っている良い玉です。
レンズの詳細はこの辺を参照してください。(^^
http://www.nikkor.com/ja/story/0044/

もちろん古いレンズなのでコンディションは様々です。
チェックして・・・・見事なカビです。。。。orz

201502178-2.jpg

レンズのほぼ中央なので、影響出まくり。
ぼや~とした画像になります。
当然分解。「nikkor auto 50mm f/1.4 分解」でぐぐって、先人たちの知恵を拝借しました。

201502178-3.jpg

分解にいたるまでの紆余曲折。w
ピントリング上の押さえの輪が強力に硬くて回らない。
ゴムのシートをリングに合わせてカット→ちょうどいい径の塗り薬の容器で押さえてまわ・・・らない。
100均でフタ開け用のシリコンを購入→開かない
CRC 5-56をスポイトで丁寧に塗布→余分な556を拭く→ゴムを置いて容器で押さえて・・開かない。
時間を置いて(4時間)これでもかーってぐらい力を入れたらようやく開きました。

きっと明日は筋肉痛。(つA`)

レンズの先端のフードを取るためにネジを・・・直径1mmのネジなんか回せるドライバーなんて普通の家にあるかい!!
(画像は既に回した後に撮影w)

201502178-4.jpg

仕方が無いので精密ドライバーの一番小さいやつをヤスリで削りました。

201502178-5.jpg

レンズを押さえるネジ(NIKKOR-S・・・・と書いてあるところ)をこれまたゴムとちょうどいい感じの筒を使って開け、その下のレンズ押さえはピンセットをカニ目代わりに使って取り出し、絞りを開いて奥のレンズを掃除。

どうにか綺麗になりました。

201502178-6.jpg

試し撮りは後日。

おっちゃん、疲れたよ~。( ´д`;) 


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

Baldhead1010

レンズ掃除、かなり苦労され時間がかかるんですね。

ニコンイメージングに出した双眼鏡のレンズ・プリズム清掃が23,000円+税、納得しました^^;
by Baldhead1010 (2015-02-18 04:30) 

くまら

このレンズ私も…じゃなかった
親父が持ってるカメラについてました
なぜかD40に装着しても反応しませんが
D7000だと絞り優先モードのみ反応する変ったレンズです^^
by くまら (2015-02-18 08:17) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
慣れている人が専用工具を使えば30分で終わる作業だと思います。
素人+工具が無いということで、買い物に行ったりなんだかんだで時間がかかってしまいました。
メンテ費用はもっと安くして欲しいですよねぇ。。( ´д`;)

>くらまさん
D3200ではマニュアルモードで撮ってます。
久しぶりにISOとシャッタースピードと絞りの計算を頭の中でやっています。w
露出計が欲しくなるなぁ。。。
by moonrabbit (2015-02-18 11:44) 

北海道大好き人間

>直径1mmのネジなんか回せドライバーあるかい!!
「精密ドライバーセット」というものがございまして・・・(以下略)。
因みにVHSビデオのテープを開けるための「三角ドライバー」とか、特殊なものもございます。

by 北海道大好き人間 (2015-02-18 14:07) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
精密ドライバーはもちろん知っています。でも1mm以下のは普通の家にはあるはずが無い!という意味で書きました。(ダイソーとかで売っているのは1.4mm程度までです)ちょっと訂正しますね。
ちなみにくれぐらいの種類は持っています。
http://urx.nu/htsq
by moonrabbit (2015-02-18 14:38) 

北海道大好き人間

>ダイソーとかで売っているのは1.4mm程度までです
聞いた話ですが、ダイソー(100円ショップ)で買って損をした(≒買ってはいけない)モノのワースト1が工具類だそうです。

リンクを見ましたが、これだけ細かいドライバーを使うのであれば、時計屋さんみたいに直接目にはめ込むレンズ(?)もあるのでしょうか?

私の職業(飲食関連)になりますと、包丁はそれこそいろいろあります。
中華は中華包丁1本でこなしてしまいますが、和食や洋食では多種多様です。

あと、歯医者さんの歯を削るドリルは、本当に細かく作られていますね。

by 北海道大好き人間 (2015-02-18 20:18) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
工具類は上を見ればキリがありませんが、ダイソーのものでも使えるものは沢山あります。使えないものも多いですが。(^^;;

アイルーペは欲しいですね。バネが付いて頭で固定するやつとか。本当に細かい作業の際には拡大鏡を固定して使ったりします。絵全は半田作業が多かったりしたので出来るだけ顔を近づけないようにしてました。(^^

時計にしろ精密に作られた機器は惚れ惚れしますね。
HDD処分のための解体とかで、中のパーツを見るのが至福だったりします。(笑
by moonrabbit (2015-02-18 21:19) 

雅

ご苦労様どす。
自分は1mmのねじにドライバーを合わせることがまずできないと思ふ。
by (2015-02-18 22:37) 

きまじめさん

moonrabbitさんの手にかかると、カビの生えたレンズも蘇えるのですね。
以前、中古でしたがかなり高額で買ったニコンのレンズ(80~200mm)
ガラスで重かったので、今様の軽いのに買い換えましたが、
少しカビが生えているからと二束三文でしか引き取ってくれませんでしたーー;
by きまじめさん (2015-02-19 00:11) 

moonrabbit

>雅さん
勘で大丈夫っす。(ウソ
レンズに直接影響がある場所ではないのでそれなりに何とかなります。w

>きまじめさんさん
ひょっとして80~200のF2.8ですか?確かに重いですね。(^^;
2足3文なら欲しかった~。あ、そのときデジイチ持っていませんでした?(笑
少しぐらいのカビで撮影に影響がなければ高い値段で引き取ってくれるところはあると思います。売るときは何件かに問い合わせたほうがいいですね。

自分より深いところに行っているじゃないですか!( ̄▽ ̄;)☆\(--;)
by moonrabbit (2015-02-19 02:42) 

okko

メガネ修理用のねじ回し一式、揃っています。かなり細かくて直し屋さんには便利かも。
by okko (2015-02-19 11:40) 

まめぞう

水溜りと思って乗ったら吸い込まれ・・・
それきり帰って来ない人たくさんいますよねd( ̄▽ ̄;)☆\(--;)

by まめぞう (2015-02-19 12:29) 

moonrabbit

>okkoさん
本当は焼入れされたちゃんとしたやつが欲しいですが、高いですよねぇ~( ´д`;)

>まめぞう師匠
師匠はオーディオですでに飲み込まれていますから、言葉の重みが違いますね~。
by moonrabbit (2015-02-19 14:47) 

きまじめさん

はい、F2.8でした。
カメラ長い事やっている人から譲ってもらったもので、
いいレンズだから手放すなと言われていましたが何せ重くって・・・
残念なことをしました。
レンズの事、全然わかってないので沼に足をふみいれようもないです^^*
by きまじめさん (2015-02-20 00:39) 

moonrabbit

>きまじめさん
いいレンズは重い&高いですからねぇ。
確かにいいレンズでも重たくて使いたくなくなれば宝の持ち腐れですから、軽いレンズにしたのはいい判断だと思います。
自分でも最初の人には18-200ぐらいのレンズで慣れてから撮りたい目的によってレンズを選ぶようにするよう伝えると思います。特に女性には軽いレンズ&軽いボディが楽でいいですよね。最近のは写りもいいですし。

趣味は楽しんでなんぼかと。(笑
by moonrabbit (2015-02-20 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

るりちゃんフルマニュアル撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。