SSブログ

フルマニュアル撮影 [風景]

修理したNIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mmで試し撮りしました。

被写体は歩いていて面白そうだったらとりあえず撮る!という方向で。
天気がいいのでISOは100に固定。上位機種なら50にしたいぐらい。

基本的には絞りとシャッタースピードのせめぎ合いです。(^^; 

20150219-1.jpg 

上の画像の当倍切り出し。自分が写ってます。w
結構しっかりと解像しています。さすが少ないレンズ構成の単焦点。
ちょっと色収差が出ていますね。 

20150219-2.jpg

 

歪みはそれほど無い模様。

20150219-4.jpg

 

コントラストも高め。
明るいところとのバランスをシャッタースピードで調整しないといけないので、何度も撮り直しました。

20150219-3.jpg

 

F2.0でふわっと。
F1.4だと明るすぎて白く飛んでしまいます。

20150219-5.jpg

 

うるさくない程度にぼかすのも楽しい作業。これはF4ぐらいまで絞りました。
F2だと丸ボケがうるさくなりました。

20150219-6.jpg

 

こんなときにオナガの群れが・・・(´;ω;`)ブワッ (とりあえず撮ってトリミング)

20150219-7.jpg

 

ヒコーキもこのくらいまで解像してくれました。(トリミング)
といっても着陸態勢の超低空飛行ですが。

20150219-8.jpg

 

設定によってホワイトバランスがちょろちょろ動くので、この辺も宿題ですかね~。
何かを撮りに行くというよりは、撮れる物を探しに行くという感じでいた。
だからこそ撮って設定を修正してまた撮ってと、レンズとの戦い~攻略の繰り返しになり、どこかゲームの攻略的でもあります。

お姫様助けだしてChu-して貰えたらクリアです。d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ

てな感じで。 (。・ω・。)ノ゚


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

北海道大好き人間

これ、普通の人が見たら十分すぎるのではないでしょうか?
いずれにしましても、精密機器のメンテナンスは先立つものの準備が必要ですね。

この飛行機は国内では羽田や成田、新千歳や関空くらいでしか見られないボーイング747型機でしょうか?
航空会社も羽田&成田のHPで調べてもどこか分かりません。
日本の空からこの機材が消えて間もなく1年ですね。

by 北海道大好き人間 (2015-02-19 21:14) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
おそらく自分が持っているレンズの中ではトップクラスの描写をしていると思います。マニュアルですからピントとかの精度が悪いですけど。(^^;
飛行機はアトラスエアで横田基地に飛来したものです。
横田にはけっこう色んな飛行機が発着していますね。
by moonrabbit (2015-02-19 23:10) 

Baldhead1010

前ページのリンク集で画像見ましたが、良い玉ですね。

EVFで撮る前の画像の明るさが分かりますが、以前のOVFでは適正、+、ーと撮ってみて、判断していましたね。

特にバックが明るい時や暗い時には補正を相当迷いました^^;
by Baldhead1010 (2015-02-20 04:40) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
まだ分解しきっていないところに拭きムラがあるので、所有していた誰かが分解していたと思うのですが、影響が少ないのでそのままにしてあります。絞り機構まで分解するのは面倒なので。(^^;

http://feely.jp/1227/ を見てみると、人の感覚がいい加減なのが分かってしまいます。相対的にしか見れないので、どうしてもずれてしまいますよね。あとは勘と経験かと。(^^;;
by moonrabbit (2015-02-20 09:05) 

okko

あの~~~、写真はとてもキレイなんですけど、凡人が理解できる言葉があるともっといいなぁ。レンズ掃除は完璧ですね。
by okko (2015-02-20 11:10) 

moonrabbit

>okkoさん
あ~すみません、普通ならAutoで済むところを、このレンズは一切対応していないので設定をお知らせするのに専門用語ばかりを並べてしまいました。今回のような記事でもない限り使うことは無いと思いますので、ご容赦を。

絞り=光を入れる穴の大きさ。F値で表わす。数値が小さいほどボケる。
シャッタースピード=遅ければ明るい。速れば暗い。

どちらも光の量を調節する機構ですが、全体の光の量のバランスを取りつつ写り方(ボケ方やシャープさ)を好みに合わせて撮るということをやっているのがマニュアル撮影になります。(^^
by moonrabbit (2015-02-20 11:29) 

くまら

親父のレンズ使ってる時
あーだこーだ考えながら撮るの面白かったですが
最近は面倒臭いので、放置しちゃってます^^;
by くまら (2015-02-20 17:00) 

moonrabbit

>くらまさん
やっぱりそうなっちゃいますかねぇ。。(^^;;;;
by moonrabbit (2015-02-20 18:59) 

きまじめさん

よくわかりもしないのに、マニュアルで撮っていますが
4枚目、被写界深度を変えたくないから、
シャッタースピードで調節するのですね。
まだまだ分からないことばかりです。
by きまじめさん (2015-02-20 21:45) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
4枚目はこれだけ距離があると被写界深度の深さの違いは近くを撮った時に比べ影響が小さいほうなので、大まかに絞りを決めたら、絞りよりも細かく調節が出来るシャッタースピードで明るさの調整をするという感じで撮りました。
すぐに確認できるデジカメはフィルムに比べ何度も撮り直せるのでいいですよね。(^^
by moonrabbit (2015-02-21 00:21) 

まめぞう

3枚目のアパートいいですねぇ。
大体こういうところにはスリムできれいなおねいさんが住んでて、細長い指で洗濯物干してたりするんですけどね。あぁ、ダメだ昭和の妄想が・・・^^;
by まめぞう (2015-02-21 12:27) 

moonrabbit

>まめぞう師匠
むかーし、花も恥らう高校生時代に買い物の付き合いで住宅街にある店の前をブラブラしていたら、向かいの家の2Fベランダで洗濯物を取りに出た上半身裸のお姉さんと目が合ったのは未だに忘れられない昭和の思い出。w

by moonrabbit (2015-02-21 12:58) 

みら

 一枚目のお写真、なんかの眼に見えまするw。睨みを利かせた三角(至高)の眼かな?(笑)。
 カラフルで素敵なアパートが写ってますねw。洗濯物はベランダが道路に面していたりすると干せなかったりします(排気ガスで汚れる)。
 修理されたレンズでの撮影ですか!すごい綺麗じゃないですか!尊敬~!
 まめぞうさんへのコメントw。目が合ったあとどうしたのかすげぇ気になるwww。
by みら (2015-02-21 17:37) 

moonrabbit

>みらさん
車は全部変形してロボットになりますので、ヘッドライトには目のパーツが仕込まれています。(嘘
目があった後は・・・ひ・み・つ。w
by moonrabbit (2015-02-21 18:28) 

スミッチ

古いレンズ、なかなか使いこなすのに苦労してるようですね
うまく撮れる、撮れないがはっきりしてるのでしょうかね
このレンズ、マイクロフォーサーズとかに付けてみるのもいいかもね
by スミッチ (2015-02-22 23:59) 

moonrabbit

>スミッチさん
今のカメラはマニュアルを前提に作られていないので、ファインダーでピントの山を探るのはかなり厳しいですね。まぁ自分の目がファインダーの補正でも足りない近視ということもありますが。
距離を確認して練習を繰り返しましたが、一定の値を出すには別の手段を考えないといけないようです。。。(´;ω;`)ウッ…

by moonrabbit (2015-02-23 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。