SSブログ

そのとき僕は単焦点に心引かれた (ラノベ風w) [実験]

NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4で撮った画像を等倍でチェックしていたら・・・。

20150227-5.jpg

ちょっとアンダーなこの画像ですが、これはたまたま飛んできたスズメを撮ったものです。
とりあえずという感じで何枚か撮って、写っていればいいや的なノリでした。

何枚か撮ったなかでスズメにしっかりとピントが合ったものが2、3枚。(修行が足りない)

そのスズメの部分を切り出したのが、これです。

20150227-6.jpg

当倍にするには少し大きかったので2割ほど縮小してありますが、それ以外は調整していません。
いままで撮ってきた画像は等倍で切り出して使うには抵抗がある解像度でしたが、これなら十分に使ってもいいレベルだと思いました。(この画像は未調整で暗いけど)

50mmの単焦点でこれなら300mmの単焦点だったら・・・鼻血もんですね。。。値段も。 

とりあえず手持ちのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの解像度がどんなもんか再び確認。比較対象は50mmではちょっと画角が違いすぎるので、タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1を持ち出しました。

知っている人は知っていると思いますが、ズームレンズはテレ端(望遠側)では画質が落ちる傾向にあり、それでもできるだけ大きく撮って縮小させればトリミングする部分が少ない分、対象物の写りはよくなるだろうと考えて大きくとることが多いので、今回もそれに習い最大望遠の300mmで比較画像を撮っています。

ISO=100 F=8は共通にしました。画像の加工は拡縮以外は殆ど未調整です。 

トリミングなし画像。オートフォーカス。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR  1/160sec F=8 ISO=100

20150227-1.jpg

 

こちらはD3200では対応できないAFなのでマニュアルフォーカス。
50mmに比べて被写界深度が浅いので、ピントの山はつかみ易いです。
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1  1/125sec F=8 ISO=100

20150227-2.jpg

 

両方の画像からカモを切り出し、同じ大きさにして並べてみます。

AF-S 55-300mm 

20150227-3.jpg

ん~、アンシャープマスクをかけたくなるぅ~!!という感じですね。
結構大きく写したのに・・・もう一声欲しいところです。 
色々と撮って回って、基本的には大体こんな感じです。

SP AF90mm F/2.8

20150227-4.jpg

55-300mmに比べてしっかりと芯が出ていますね。恐るべし、単焦点。

でも90mmでは鳥撮りには足りなさ過ぎです。
もっとグワッと寄って、あんな事しているところとか、こんな事しているところとか、と、撮りたいじゃないですか!!!(*´д`*)ハァハァ

値段的に対応できるのは、各社の

200mmぐらいまでのF2.8で単焦点、またはズームのF2.8通し
300mm F4
400mm ズーム
500mm ズーム

ってところですかね。サンニッパとかヨンヨンとか、どんだけ目玉を出しましょうか?的な値段ですし。
問題はいいレンズは重い。。。1500g超えたらきついですよね。 

 

ということでオッサンは明るくてしっかり写る軽いレンズが欲しいなぁ~と夜更かしをするのであった。

・・・寝よ。 


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

Baldhead1010

やっぱりいい物はお値段もいいです。

レンズ交換時の手間やゴミ侵入のリスクと、解像度のどちらを撮るか。
一眼が出始めの頃は同じカメラを三台持っていました。
広角ズーム、望遠ズーム、マクロレンズをそれぞれ装着して^^;
by Baldhead1010 (2015-02-28 05:34) 

くまら

ニコンのニューサンヨンさほど重くないとか~
by くまら (2015-02-28 09:07) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
>やっぱりいい物はお値段もいいです。
そ、そこを何とか・・・( ´д`;)
カメラ3台持ちはすごいですよね。筋肉痛になりそうです。

>くらまさん
新しいのは軽いけど高いですからねぇ~( ´д`;)
by moonrabbit (2015-02-28 11:32) 

まめぞう

去年の秋に銀座でAF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの実物を見たのですが、もの凄い迫力でした。お値段は・・・・・見なかった事にしてそそくさと立ち去りました。(^。^;)
by まめぞう (2015-02-28 11:49) 

moonrabbit

>まめぞう師匠
初めてパラゴンを見て聞いた時のショックには敵いませんが、でっかいレンズは本当にびっくりしますよね。シグマの200-500mm f2.8とか。(笑
by moonrabbit (2015-02-28 15:00) 

okko

ようやくメジロに会えました。
ただただ、手が震えないように。それにしても、このお家のガラス窓、キレイに拭いてあったなぁ~、妙なところに感心してまいりましたデス。
by okko (2015-02-28 15:06) 

moonrabbit

>okkoさん
メジロがどんどん活動的になっていますね。
まだウメジローは撮れていませんが。。
誰がどういうところを見ているか分からないから、お掃除はマメにしないといけませんね。(^^;;;
by moonrabbit (2015-02-28 16:18) 

北海道大好き人間

私の記事で鳥の画像があるのはタンチョウ(釧路湿原)と白鳥(山中湖)と、ここにも出てきますがカモ(札幌・前田森林公園)とスズメ(アルテピアッツァ美唄)くらいでしょうか・・・。

>1500g超えたらきついですよね。
カメラ本体も含めての重さだと思いますが、そんなモノを首からぶら下げて歩いた翌日には確実に肩こりになってしまいますね。

by 北海道大好き人間 (2015-02-28 18:02) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
タンチョウは撮ってみたいですね。寒いけど。(^^;
1500gはレンズだけの重さです。トータル2kgまでいくでしょうか。
Baldhead1010さんは3台持ち歩いたそうで、ひとつ1kgとして3kg。でも望遠は重いから+1kgで4kg・・・。( ´д`;)スゲェ
by moonrabbit (2015-02-28 21:49) 

きまじめさん

レンズの話って深いのですね。
ブレない様にシャッター押すのが精いっぱいで
(いまだにブレてますが)中々レンズまでたどり着けません。
by きまじめさん (2015-03-01 00:43) 

スミッチ

旧型になった300ミリf4、手振れ補正はないですが、中古の値段落ちないかなあと見ています。
by スミッチ (2015-03-03 12:38) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
ブレないようにシャッタースピードを速くするためには明るいレンズが必要
→そんなレンズは重くて値段が高い
→軽くて値段が安くても映りがいいレンズが欲しい
→レンズセットのレンズ、コストパフォーマンス最強!!
なんて巡回してしまう流れがあったりします(笑)。
最低シャッタースピードを設定しておけば、暗いところでも勝手にISOなどを上げてくれて(画質は落ちますが)遅くなりすぎることはないと思います。(^^

>スミッチさん
300mmF4もいいなぁ・・・。D3200なのでモーター内臓(とても高い)でないとマニュアルになるので古いのでも全然OKと開き直ってます。w
by moonrabbit (2015-03-04 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すいすい90mm f2.8 マクロで散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。