SSブログ

90mm f2.8 マクロで散歩 [風景]

タムロンの単焦点マクロを持っていながら、その扱いの難しさからなかなか持って歩くことが少なかったのですが、せっかく出したからには使わないと、もったいないオバケが出てしまいます。

予備で55-300mmも抱えていきましたが、鳥も含めてがんがん撮るぞ!と。

スタートは枝垂れ梅。まだ咲き始めですね。

20150228-10.jpg 

ハナニラも咲き始めてます。

20150228-1.jpg

 

自然の中の梅はまた違う雰囲気。

20150228-2.jpg

 

スズメの集団。こちらが動かないと全然逃げる気配もありません。車が目の前を通っても逃げません。まえら慣れ過ぎ。w

20150228-3.jpg

 

山道で、エナガが、が、が。90mmしかないんだから、寄ってきて欲しい。
ここで90mm単焦点の鳥撮りでの弱点に遭遇。
対象物が小さすぎてファインダーで見てもピントが合っているのか分かりません。。。orz 
画像はトリミング。

20150228-4.jpg

 

カワセミでも同じく。。。ほぼ等倍に近いトリミングです。

20150228-5.jpg

 

子供が騒いでカワセミはどっかへ行っちゃうし、図太いカワウも逃げました。(--;
比較的遊んでくれたのが、サギちゃん。(チュウサギかな??)

20150228-6.jpg

でもアホな犬がウ~と唸りながら近寄ってきて遠くへ退避。やっぱり休日はだめですね。
仕方が無いので早々に引き上げ・・・の途中で、本日のベストショット。

声はすれども姿を見せず・・・のアオジちゃん。(もちろんトリミング)

20150228-7.jpg

ちょっと日陰の暗いところに入ったら、シャッタースピード落ちまくりのブレまくり。
そんな中でどうにか綺麗に撮れた1枚です。

調べたら鳥撮りの皆さん、ちょっとでも暗いとISOを上げてシャッタースピードを稼いでいるんですね。
どうりでノイジーな画像が多かったわけです。(最近は少ないですが)
今回はISO100縛りで撮っていました。

たまにはヒヨも。w
風景を切り取るのには楽しいレンズですね。

20150228-8.jpg

 

せっかくなので最後に超~マクロ撮影。手持ちでピント合わせ、キツイっす。
山茱萸(サンシュユ)という木の花です。古くから不妊、生理不順、冷え性改善に用いられてきて、男性の精力増強にも有効だそうです。
・・・ん?
 男性の精力増強!?

ま、まぁ、関係ないかな。(; ̄3 ̄)~♪          。。。。φ(▼▼メ) メモメモ シュウカク ワスレズニ

20150228-9.jpg

ということで、ある程度大きく被写体を捉えてピントを合わせることが出来ること、日向と日陰では速攻でISOの調整をすること、 をクリアしないといけませんね。

ピントが決まれば綺麗に写るといっても、決まらなければ話にならないし、勿論ブレなんてもってのほかですし。

以上、宿題が残ったおっ散歩でした。まる。


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

北海道大好き人間

深夜に更新乙です。私もこれを書いたら寝ます。

こちらで見かけるスズメの軍団は主に電線に止まっています。
普通にとるだけならびくともしませんが、手をポンと叩くと一斉に近くの屋根とかに飛び移りますし、またその近くで同じく手を叩くと、もっと遠くへ飛び去ります。
一番面白いのは、近くでお祭りがあり、1時間おきに花火を打ち上げる時です。学習能力なんてたかが知れていますから、花火が打ち上げられる度に慌てて飛び去り、少し経つとまた元の場所にも土取っての繰り返しが見られます。

by 北海道大好き人間 (2015-03-01 04:04) 

Baldhead1010

超マクロ、迫力有りますね。

マクロ撮影の前には用足しを終えておくこと。
特に小用^^

息止めるとほんとにちびりそうになります^^;
AFにしても、合焦が常時変わるので、なかなかシャッターが降りてくれません。・・・シグマレンズの場合・・・。

田舎の小鳥は警戒心が強いですね。
by Baldhead1010 (2015-03-01 05:16) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
遅くまでご苦労様です。
アホなのか賢いのかといわれたら、やっぱりアホなんでしょうね。(^^;
特に集団でいるときの近付きやすさは、誰か気が付いて騒いで逃げれば自分も一緒に逃げようっと、、、って感じがぷんぷんします。(笑

> Baldhead1010 師匠
マクロの前には用足し・・・と。。。....〆(・ω・。)メモメモ
マクロはMFで!とWebで誰かが書いていて、実際、体の揺れでピントがずれてしまう世界ですから、息を止めて合った瞬間に押すべし!!を繰り返しています。この花のときもピントの幅が2mmぐらいでした。
警戒心が強い鳥にはやっぱり迷彩服ですかね。(^^;
by moonrabbit (2015-03-01 09:04) 

まめぞう

ほほぅ、山茱萸ですか。
さっそく探してみようっと。いっひっひ。^^
by まめぞう (2015-03-01 09:34) 

okko

スズメは、この状態になるとなかなか動かないんだけど、実に上手に身を隠していますね。何でもいいから、とにかく、ブレナイように・・・ばかり考えてます。

こちらは蕗のマクロを待っているんでござんすけど・・・いっひっひ。^^
by okko (2015-03-01 11:07) 

テリー

エナガ、かわいいですね。
今年は、谷津干潟で、とおくにいたエナガを少しだけ、撮影できましたが、それ以外は、撮影する機会がありませんでした。
マクロ撮影は、野外では、ぶれないようにするのが、大変ですね。
なるべくシャッター速度を早く切るように、ISO を少し、あげるのも、いいですね。

by テリー (2015-03-01 14:39) 

moonrabbit

>まめぞう師匠
それ以上元気になってどうするんですか??(^^;
あ、ハーレム作ろうって魂胆ですね。
おこぼれ下さい。。( ̄ー ̄;)☆\(--;)コラコラ

>okkoさん
脇を固めて撮るべし!撮るべし!!ですね。
フキ見つけましたか。実はこっちでも、、ふっふっふ。( ̄ー ̄*)ニヤリ

>テリーさん
こちらでは500mぐらいの尾根道を歩くとほぼ100%エナガの集団に遭えます。一緒にヤマガラやコゲラなどもいますので、いつもコゲラの鳴き声を追いかけてチッ チッ チッという鳴き声を探っています。360度エナガに囲まれると別世界にいるようで楽しいです。(^^
やっぱりISOの調整も必須ですかね。。....〆(・ω・。)メモメモ
by moonrabbit (2015-03-01 16:19) 

くまら

そちらはもう春の装いですね
当地、ようやく梅が咲き出しました^^
by くまら (2015-03-01 18:21) 

moonrabbit

>くらまさん
地域差が本当に大きいですよね。北海道に住んでいるときは4月に花見?ナニソレ?の感覚でした。
ウメジローも期待しています。自分もまだ撮っていませんが。。。(^^;
by moonrabbit (2015-03-01 18:39) 

多摩NTの住人

こんにちは。
ハナニラも咲き始めましたか。春の便りがどんどんやってきますね。そろそろカワセミをもう一度見に行こうと思っています。池がもう凍らないことを願っています。
by 多摩NTの住人 (2015-03-01 19:34) 

moonrabbit

> 多摩NTの住人さん
カワセミはいつ行っても見つけられています。だいたい4箇所ぐらいの決まった場所で狩をしていますので、ぐるっと池を回ると見つけやすいと思います。(^^

by moonrabbit (2015-03-01 20:39) 

michan

ほ~もはや花が^^;
私も、最近ちょっとカメラ出し始めました。
春にめがけて少しづつ復活したいな。
カワセミは無理でも、スズメで。(笑
いやいや、新幹線???
by michan (2015-03-01 21:53) 

きまじめさん

先日フィルムカメラに、F5.6 70~300mm を付けたつもりで
久し振りに鎌倉に出かけましたが、いざ撮る段になってみると、
まだ使い慣れていないF2.8 105mm マクロがついていました。
こういう間違いをよくしでかすのですが・・・
どのくらいぶれるのかもわからずとりあえずシャッターを押しましたが、
今回の記事を読ませて頂きどれだけ難しいのかよく分かりました。
ブレブレ写真オンパレード、まぁ一応現像には出してみますが --;
by きまじめさん (2015-03-02 01:09) 

moonrabbit

>michanさん
こちらの春は陰暦の暦に近いです。関西はもっと近い感じがしますが。
道央では土が見え初めてようやく春!という感じでしたが、道南はまた違う感じ方でしょうね。
鳥でも鉄でも空でも、素敵な写真待っています。(^^

>きまじめさんさん
フィルムで撮っているんですか?凄い&素敵ですね。
105mm 2.8のマクロですか。それは大変だったでしょうね。
明るいレンズですからシャッタースピードは稼げるので、普通の風景なら問題なく撮れると思います。日陰などでどのくらい遅くなっているのかが心配ですね。
自分はISO100固定で撮っていたので、日陰でブレブレが起こってしまいました。(^^;;;;;;
by moonrabbit (2015-03-02 08:36) 

スミッチ

タムロン90マクロ持ってるけど、風景は撮った記憶はないですね。なかなかいいですね。
普段は植物にISOを気にしながらできるだけ絞るように撮ってます。
絞ればシャッタースピード落ちるのでISO上げないいけないし
ボケがいい感じになると気持ちいいレンズですがなかなかうまくいきません
by スミッチ (2015-03-03 12:35) 

moonrabbit

>スミッチさん
90mmマクロはファインダーと実写データーの差に驚きますよね。w
画角を意識する特訓にもなって、大変でしたが楽しかったです。(^^
by moonrabbit (2015-03-04 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。