SSブログ

はやっ!! [鳥]

ウメジロー撮れたYOH!!
動く、動く。(笑

20150302-1.jpg

 

今日はAF-S 55-300を付けておっさんぽでした。
いや~、ズーム楽っ!オートフォーカス楽っ!(笑

でもっていつものコースでうろついていたら、猛禽類キタ━(゚∀゚)━!!

20150302-2.jpg

ハイタカっぽいです。2羽で仲良く追いかけっこ。
スピードが半端でない速さ。遠くを飛んでいるヘリが遅い、遅い。(笑
なのでオートフォーカス、まったく追いつきません。
上の画像はマニュアルで追いかけました。

あらかじめピントを無限に近づけておけば・・とか、色々追いかけてみましたが、最終的には置きピンでどうにか。フレームに入れるのも大変だし、低空の流し撮りも全滅。ハードル高過ぎです。(--;

20150302-3.jpg

 

これは超音波モーターで明るいレンズを・・・値段高過ぎです。 (--;
腕を上げるために特訓を!!というわけではなく、帰る途中でカラスがパンを食べていたのでカメラを構えたらこっちに気付いて警戒態勢。パンを一生懸命に咥えたのでこれは飛ぶな、と流し撮りの準備。うまく自分のほうに飛んできてくれたので連写!!1枚だけどうにかまともに写っていました。

20150302-4.jpg

やっぱりオートフォーカス遅いっす。鳥はハードル高いですね。

先日までやっていたマニュアルフォーカスの特訓は、オートフォーカスの設定やら何やら、色々と参考になりました。少しは思ったような画が撮りやすくなったのではないかと。

うんじゃ、仕事頑張る!ヾ(。・ω・。)ノ゚ 


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 19

Baldhead1010

飛んでる猛禽類、すごくきれいに撮れていますね。

SONYのカメラにはフォーカスロックオン?みたいな機能があるけど、早い被写体にはうまくゆくかなぁ。
by Baldhead1010 (2015-03-03 04:32) 

moonrabbit

> Baldhead1010さん
予測駆動フォーカスとかありますが、一方向へのベクトルしか対応していないようで、猛禽類が縦横無尽に飛び回るような場合には厳しいようです。Nikonにもフォーカスロックは付いていますが、ピントが合っているのかどうかの判断がファインダーでは難しかったですね。
あとはISOを上げて絞ってシャッタースピードを保ちつつ被写界深度を深くするぐらいしか思いつかないです。この辺も実験を繰り返すのみですかね。(--;

by moonrabbit (2015-03-03 08:16) 

多摩NTの住人

こんにちは。
ウメジロが綺麗に撮れましたね。お見事です。私もこれを撮ってみたいのですが、なかなか遭遇しません。カラスの写真も素晴らしいです。
by 多摩NTの住人 (2015-03-03 08:17) 

くまら

ハイタカ羨ましいです
でもそれよりも・・・ウメジロがもっと羨ましい・・・
by くまら (2015-03-03 08:34) 

moonrabbit


>多摩NTの住人さん
今は白梅が沢山咲いているところに高確率でメジロがいると思います。近寄り過ぎず、望遠で追いかければしばらくの間遊んでくれると思います。早咲きの紅梅でメジロが蜜を吸っているのは見かけてませんので、紅梅はこれから咲く梅を取る品種を狙った方がいいと思います。(^^

>くらまさん
そちらはウメジローこれからですね。
自分のところで撮れない鳥の写真は全部羨ましいです。
調べたら高尾山のほう、結構いろんな種類がいるみたいで・・・ニヤリ
by moonrabbit (2015-03-03 09:33) 

北海道大好き人間

最初の写真、花札から持って来たみたいですね。
11月(雨=その時期に蛙がいるのかどうかを別にしても、貴族のコスプレをすれば可能)と12月(桐=実際に花が咲くのは真夏ですが、鳳凰は実在しません)を除けば、現実的な構図とも言えるのではないでしょうか?

空を飛ぶ鳥は、やはり躍動感が違いますね(特にカラス)。
大都市の繁華街では、早朝は勿論、人通りが多い日中でもこれをやるものですから、ある意味脅威です。

by 北海道大好き人間 (2015-03-03 10:10) 

okko

鳥撮り名人の域に達しましたね。そろそろ依存症???

by okko (2015-03-03 10:34) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
松に鶴とか厳しいですよね。なぜ鶴を選んだのか気になるところです。梅にウグイスは緑色に塗られているからメジロなのかもしれませんね。
カラスは近くで飛ぶと羽音が凄く大きく驚きます。鳩も大きいですよね。タカの滑空時は音がしませんでした。さすがですね。羽ばたいたときの音はまだ聞いていません。

>okkoさん
ぜんぜん名人じゃありません。やっぱりこういう人たちが名人と呼ばれるのではないかと。
https://birds.blogmura.com/wildbird/
by moonrabbit (2015-03-03 11:28) 

スミッチ

6月ぐらいになるとコアジサシが来ますから、それも面白いですよ。
コアジサシ速い速い、しかも小さい、おまけに落ちる。
ハイタカとか見れるとテンションあがりますよね
私はめったやたら撮るぐらいしかできませんです
by スミッチ (2015-03-03 12:29) 

みら

 メジロ可愛い~♡何気にカメラ目線なのも可愛い~♡
いい写真ですね!カレンダーなんかにも使えそうです。
 おお!猛禽!大好物の猛禽。ハイタカって初めて観ました。速いんですね。速い鳥と言えば、私は生ハヤブサを見てみたい!可愛くてかっこいい!
 そう言えば少し前、ハヤブサの背にカメラくっつけて飛ばした映像がようつべにありました。猛スピードで木々の間をすり抜けるハヤブサ目線の映像は圧巻でした。
by みら (2015-03-03 13:09) 

袋田の住職

すごい!ハイタカのランデブー飛行!そろそろ営巣時期ですね。
by 袋田の住職 (2015-03-03 17:35) 

きまじめさん

鳥撮り、恰好いいですね。
猛禽類は勿論かっこいいですが、
どこにでもいるカラスがこんなに恰好よく撮れるって素敵です。
良いものを撮るには予測も大切な事なのですね。難しいです。
by きまじめさん (2015-03-03 23:44) 

moonrabbit

>スミッチさん
コアジサシですね。....〆(・ω・。)メモメモ
ツバメで特訓しないといけませんね。
自分も基本はやたらめったら撮るのみです。(^^;

>みらさん
鳩を狙った滑空があったのですが、木々の間を何の躊躇も無くすり抜けていきました。動体視力の良さには驚かされます。老眼とかにならないのかなぁ。。

> 袋田の住職さん
田舎ではうろついていれば何かに当たりますね。(笑

>きまじめさんさん
予測はそんなに出来ていないです。どちらかといえば行き当たりばったりばかり。(笑)少しでもよく撮れるように設定などの準備を色々考えています。備えあれば嬉しいな!です。(ちょっと違う気も・・・)
by moonrabbit (2015-03-04 11:26) 

まめぞう

お見事です!^^
やはり鳥撮りはチャンスを求めて移動するのが良いですね。
そういう意味では何キロも有る大砲とぶっとい三脚構えて待ってるってのはどうかと思うのです。そこに都合よく鳥が来る確立低いですし。やっぱカメラも人も機動力が肝っすね!^^
by まめぞう (2015-03-04 12:41) 

袋田の住職

今日は、久しぶりにハイタカを撮影できました。高くて逆光で、ヒバリぐらいにしか写せませんでした。

by 袋田の住職 (2015-03-04 17:08) 

テリー

ハイタカっぽい鳥の写真良く撮れていますね。
ハイタカのような大きな鳥なら、オートフォーカスで、ピントが合うのではという気もしますが、
カメラは、何をご使用でしょうか?

by テリー (2015-03-04 22:07) 

moonrabbit

>まめぞう師匠
短い期間ですが鳥を追いかけていたら移動派になりました。出会いが確実に多かったので。待つほうは狙撃手のようなカモフラージュ必須ですね。
重めの何かが今日届いたんですけど、既に後悔しています。w

> 袋田の住職さん
FBで拝見しました。猛禽類はどれがどれだかまだよく分かっていないです。ピ~ヒョロォ~って鳴いてくれたらトンビと言えるんですけど。。。そういえば関東に出てきてからトンビって見ていないです。北海道ではよく見ていたんですが・・・。

>テリーさん
カメラはD3200を使っています。撮った場所が山の中の少しだけ開けた畑で、周りの高い木から一瞬でてまた木の向こうに行くというような飛び方でしたので、毎回2~3秒ぐらいの撮影時間しかありませんでした。(^^;
by moonrabbit (2015-03-04 22:29) 

chichiの母

カメラライフを楽しんでいますね。
そろそろ色んな花も順番に咲くので楽しみですね。
by chichiの母 (2015-03-06 11:57) 

moonrabbit

>chichiの母さん
鳥撮りが中心になってしまっていますね。追いかけたりじっとしたり、花よりはアクティブになっています。花より失敗も格段と増えていますが・・・。( ´д`;)
by moonrabbit (2015-03-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。