SSブログ

Nikon ED NIKKOR 80-200mm F2.8D 試し撮り [鳥]

とりあえずマニュアルでもいいから良いレンズで撮ってみたいということでヘソクリをかき集め、さらに財務省や各方面との交渉の末、中古のNikon ED NIKKOR 80-200mm F2.8Dをゲット。

20年以上前の古いレンズではありますが、写りの良さには定評があるようです。
それと本当に久しぶりの直進ズーム。いや~懐かしいです。重いけど。。

20150306-7.jpg

20150306-5.jpg 

最近のレンズに比べてアナログ感といいますか、少しレンズを感じさせる描写ではありますが、十分に解像していますし素晴らしい写りをしていると思います。

今回、鳥を撮るためにちょっと古いTC-201というNikonの2倍テレコンバーターを使っています。
200mm×2=400mm(35mm換算600mm)ですから300mmよりはもう一歩近づけるようになります。
絞り2段階分暗くなるのでF2.8 では5.6まで絞った明るさの換算になります。今回は1段絞ってF4(換算F8)で撮っています。シャッタースピードを稼ぎたいのでISO200で、うす曇りな日でしたので1/160~1/500秒ぐらいで撮って回りました。

近くで撮らせてくれるツグミ。トリミング。

20150306-4.jpg

マニュアルですから今回もピンボケ増産中です。(--;
ピントが合ったらそれはもう凄い世界。 上の画像の等倍では細かい毛も写っています。

20150306-4_2.jpg

地面や葉っぱを掘り返してエサを探していますので、 くちばしの先端に土が付いています。
先端が黒光りしていますね。テレコンが入っているので、少しぼんやりしていますが。

この日の一番乗りは、アオジでした。枝が邪魔だけどマニュアルは強い。(笑

20150306-2.jpg

 

遠くはピントがずれることが多かったのですが、それは自分の目の問題だと最近気付きました。
ファインダーには視力の補正機能があるのですが、自分の場合近視の補正を目いっぱいにしてもあと1メモリぐらい足りない状態です。なので目の状態によってピントが合っている時とそうでないときが出るようです。

動きがないものなら、背面のモニターで調節してしまうんですが、鳥は待ってくれません。( ´д`;)

カシラダカが突然近くに来てくれました。2線ボケがちょっとうるさいですね。

20150306-1.jpg

 

カワラヒワも飛び交っていました。リア充が多かったです。
飛んでいるところは撮れませんでした。( ´д`;)

20150306-3.jpg

 

ホオジロのカップル。
メスはカシラダカと見分けにくいですね。お腹が茶色い。 

20150306-6.jpg

背景の2線ボケが多いのはテレコンの影響も多分にあるかと。  

あと気になったのは逆光に弱いというところ。光が差し込むと画面全体が白くなります。
レンズフードは必須ですね。

1.3kg+505g+αで2kgぐらいの機材を抱えてあっちこっち移動していたら、
きっと明日は筋肉痛という予知能力発動。w 

ぴったり合えば素晴らしい解像度。400mmはちょっと楽しい。でも重い。( ´д`;)
筋肉痛がちょっと怖いお年頃。

そんな試し撮りでした。まる。ヾ(´・ω・`)ノ 


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 17

Baldhead1010

2.8の通しレンズ、古いと言っても銘玉でしょうね。

動きものをマニュアルフォーカスで撮る・・・夜中の夢の中でも実現しそうにない技です。

三脚に据えて撮る場合でも、今のデジタルカメラは拡大してピント合わせができるので楽ですね。

AVFのカメラではマグニファイヤやアングルファインダーを構えましたが、最後はそこいらへんで、えいやーのピント合わせでした。

ただ、ピクセル等倍で見るのはPCのうえだけで、プリントすれば少々のピントのずれは分かりません^^
反対にどんぴしゃのピントは、プリントするとその努力が報われない時があります。
by Baldhead1010 (2015-03-07 15:52) 

okko

カメラの重さに負けない、強靭な身体を造ってください!
by okko (2015-03-07 17:47) 

北海道大好き人間

リンクを見ましたが、これ1本で諭吉さんが相当数出て行くのですね。
上を見たらキリがありませんが、こういう昔ながらの機材を大切に使ってもらえれば「レンズ冥利」に尽きるのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-03-07 20:07) 

moonrabbit

>Baldhead1010さん
ファインダースクリーンがマニュアル用になっていないこともあり、ピントの山がつかみにくくなっていつとのことです。スプリットマイクロスクリーンに交換しちゃおうかな?とか妄想してます。
その前に接眼補助レンズとマグニファイヤを試してみるつもりです。

ピントのズレはそれほど影響がないかも知れませんが、トリミングが多い鳥撮りでは少しでもピントを合わせたいなぁ~と思っています。(^^;

>okkoさん
が、頑張りマッスル!! ( ̄皿 ̄)

>北海道大好き人間さん
古くても良いものはよいのですが、値段も馬鹿にならないですね。
如何に安く楽しむかが心情なので、なんとかかんとか心が痛くならない範囲で楽しみたいと思います。(笑
by moonrabbit (2015-03-07 23:32) 

まめぞう

そういえば野鳥に興味が無かった頃は、アオジもホオジロもカシラダカも全部スズメだと思っていましたっけ。初めて双眼鏡をのぞいた時はビックリしましたねぇ。こいつらスズメじゃねぇ、全部違うぞなんだこりゃ?って感じで大興奮でした。^^
by まめぞう (2015-03-08 08:32) 

くまら

80-200か・・・おいら使いこなせないだろうなぁ~
まーー買えないから、空想だけで^^;
by くまら (2015-03-08 09:02) 

moonrabbit

>まめぞうさん
0.3の自分が目のいい人にアオジを指差して「アオジだよ」と言っても、「スズメじゃん」と返されました。興味がないと何でも覚えないし、見ても違いが分からないですよね。(笑

>くらまさん
なに言ってんですか、対応している機種ならAFですし全然大丈夫っすよ。
しかも筋肉付き放題。ww
by moonrabbit (2015-03-08 10:53) 

きまじめさん

ニコンの80-200mm 2.8で
ガラスレンズで重いので手放しましたが、
(同じ形のものではないかもしれませんが)
上手な人が写すと、こんなに綺麗に写るのですね。
by きまじめさん (2015-03-08 21:51) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
重いですよね~。筋肉痛です。(笑
いいレンズではありますが、女性が持ち歩くには酷ですね。
上手ではありませんが、いっぱい撮って使えるものを拾い上げています。
250枚ぐらい撮って10枚ぐらいしか使っていませんので、取れ高は低いです。(^^;
しかも今回はピントさえ合っていればOKという基準です。(笑
by moonrabbit (2015-03-09 00:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
財務省は良くお金を出してくれますね。
我家は取調べがきついので・・・・・
小鳥が手で触れるかと思う位綺麗に撮れましたね。
by 旅爺さん (2015-03-09 05:17) 

多摩NTの住人

こんにちは。財務省との交渉はお疲れ様でした。とても綺麗な写真ですね。花の構図が素晴らしいです。
by 多摩NTの住人 (2015-03-09 08:14) 

みら

 思わずなでなでしそうになるアップ画像ですw。つぶらなおめめが…♡
カメラのことは全く分からないのですが、撮ってみろと手渡されたら多分二度と手放さなくなりそうな気がする凝り性ですww。
 10年程前まで使っていたカメラは30年以上前に買ったフジカラーのピッカリコニカ(笑)。今は機種遅れのiPhoneでちまちま撮ってますw。
by みら (2015-03-09 15:17) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
取調べがきついときには
http://pic.prepics-cdn.com/reindeerbells/11201859.jpeg
みたいな顔で対抗しましょう。(笑

>多摩NTの住人さん
ありがとうございます。歓談のうちに交渉は通りました。(^^

>みらさん
なでなでしていいですよ~。画面が汚れますが。(^^;
凝り性なら是非デジイチに手を出して沼にはまりましょう!d( ̄ω ̄;)☆\(--;)
by moonrabbit (2015-03-09 15:55) 

旅爺さん

トンボとり今日は何処まで行ったやら・・・・・
今日は楽しく写真撮りが出来ましたか?
by 旅爺さん (2015-03-11 19:55) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
撮影のための環境作りで遊んでいる感覚です。(^^;
皆さん色々と手を変え品を変えて撮っている記事を読みながら妄想を繰り返しています。(笑
by moonrabbit (2015-03-12 13:27) 

スミッチ

シグマ150-500で2.2kg、D300合わせて2.7kgで使ってます。
歩き回ると首が痛いですね。このレンズよさそうですね。新しいこの辺のは
高い高い、花とか蝶とかよさそうですね
by スミッチ (2015-03-12 17:54) 

moonrabbit

>スミッチさん
あ、こちらに返事書くの忘れていた。(^^;;
150-500抱えてお散歩ってすごいですね。
自分も500mm欲しいですけどお値段が~( ´д`;)
80-200はNewのほうが扱い易そうですが、1.4kgですから、なにげに重いです、はい。
レンズ自体はは凄くいいと思うんですが。。。
by moonrabbit (2015-04-21 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はやっ!!600mm ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。