SSブログ

一者三様 [実験]

同じ梅を角度を変えて背景を変えて撮ってみました。
フォーカスを合わせる場所が違うのはご愛嬌ということで。。。(^^;)

明るい壁の背景。枝振りが引き立ちます。花が弱くなる感じ。 

20150312-2.jpg

 

背景に影を持ってきました。花が引き立ちます。
もっと暗めに設定して木を沈ませても渋くていいですね。

20150312-3.jpg

 

背景を違う色(白)の壁に。
黄色っぽい壁とは異なり、花の色が引き立ちます。
本当は下の暗い部分も外したかったのですが、これが限界でした。(^^;;

20150312-4.jpg

 

青空なんかも入れられれば、また違った趣があったと思います。 
ということで、上を見上げて撮った青空背景。w

20150312-1.jpg 

 

と色々遊んでます。

でも、15分ぐらいの散歩でした。 (^^;;;

<追記>
Baldhead1010さん、スミッチさんからのリクエストで逆光!
桜ですが。(笑

20150312-6.jpg

20150312-5.jpg 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

Baldhead1010

これに逆光のも撮れればいい見本ができますね。

背景が違うとカメラが露出を迷いますので、それもまた楽しいものです。
by Baldhead1010 (2015-03-13 04:41) 

まめぞう

お、これは見事な枝振りですね。剪定の腕前は相当なものかと。
これで盆栽だったら天文学的なお値段でしょうね。ヾ(≧▽≦)ノ
by まめぞう (2015-03-13 05:07) 

多摩NTの住人

こんにちは。いろいろと撮影の研究が進んでいますね。これから被写体となる花がどんどん出てくるので、楽しいですね。
by 多摩NTの住人 (2015-03-13 08:19) 

くまら

花撮る時つうか
写真撮る時、あんまり深く考えなくなってる自分がいます・・・
by くまら (2015-03-13 08:38) 

スミッチ

バックを変えて撮ったの、いいですね。参考になります
逆行で透けてるのもいいですよね
by スミッチ (2015-03-13 12:22) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
逆光貼ってみました。
露出を迷っているカメラを見て楽しむ・・・・S性格....〆(・ω・。)☆\(--;)

>まめぞう師匠
結構大きな木ですが剪定しっかりしてあって粘りのあるいい梅だと思います。
盆栽にも詳しい....〆(・ω・。)メモメモ

>多摩NTの住人さん
思いついて撮っているだけですので、研究なんてものではありません。普段は思いつきだけで撮っています。(^^;;;;

>くらまさん
考えなくても素晴らしい写真が撮れる凄い人・・と....〆(・ω・。)メモメモ

>スミッチさん
ちょっとより過ぎかも知れませんが、逆光を貼っておきました!
透けるのはいいですね~。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

by moonrabbit (2015-03-13 13:19) 

Baldhead1010

自分的には、三枚目の背景色が好きかな?

逆光写真、真正面順光の時は後ろに回るべし・・・これ八重の梅じゃないですか?

花びらに写った蘂の影をマクロで、なんてのも好きですね^^
by Baldhead1010 (2015-03-13 19:57) 

北海道大好き人間

同じ被写体でも、葉池によってこうも印象が違うものかと思わされます。

明るい壁の背景は、82円切手を連想させます。
あの図案(52円切手の桜もそうですが)、ぱっと見で何の花なのかわかりにくいのが難点です。

by 北海道大好き人間 (2015-03-13 21:32) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
>逆光写真、真正面順光の時は後ろに回るべし
....φ(*'д'* )メモメモ
そうです八重の桜です。日当たりの良いところに植えてあるので、近所では一番早く咲いています。(^^
マクロは色々と遊んでみたいですね。
by moonrabbit (2015-03-13 21:38) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
切手の図柄は枝振りで桜か梅が分かるような感じですね。
といっても最近切手を使っていない気が。(^^;;;
by moonrabbit (2015-03-13 21:42) 

okko

壁の色を変えたりして、魔法使いみたいですね。
それぞれに感じが違うのが、面白いです。弄っている遊んでいるのがワタシも好きです。
by okko (2015-03-14 16:16) 

moonrabbit

>okkoさん
たまたま壁の色が異なるように撮れる場所に梅の木がありました。左右&上下で角度を変えて壁の色を変えています。(^^
by moonrabbit (2015-03-14 19:57) 

きまじめさん

背景によって花の感じが違ってくるのがよく分かりました。
好みとしては2枚目、花の色も木の質感も好きです。
逆行の桜、シベまで綺麗に透けて素敵です。
by きまじめさん (2015-03-15 00:30) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
一つだけ教えるとするなら、被写体と背景の組み合わせを考えて撮るといいよ・・・と、とある師匠から教わりました。なので、ずっとそれを頭に入れて撮っています。成果が出ているかどうかは、こっちに置いておいて。(^^;;
by moonrabbit (2015-03-15 09:49) 

モッズパンツ

背景をいろいろ変えて撮るのも面白いですね。逆光の鮮やかさはカコイイですね。ワクワクドキドキしますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-16 22:35) 

moonrabbit

>モッズパンツさん
モッズパンツさんもどんどん撮りましょう!!
あ、鉄を撮っていますね。w
by moonrabbit (2015-03-17 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

600mmSS稼ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。