SSブログ

SS稼ぎ [実験]

暗いレンズでテレコンを使い、マニュアル操作でISOを高くしてシャッタースピードを稼ぐ・・・だけの実験をしました。
結果から言うとある程度の大きさで捉えられる(トリミング無しで使える程度)なら、大丈夫かもというレベルです。

使用レンズはここではお馴染みのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR 
とっても便利なエントリー向けズームとのこと。写りも評判がいいです。

でもフルマニュアル撮影には対応していない機種なので絞りを開けてあげなければF22のままで、真っ暗い写真しか撮れません。そこで絞りを明けた状態にしてテープで固定。バネの力がありますので、セロテープよりはメンディングテープのような厚みのあるテープがお勧めです。 やる人はいないと思いますが。(笑

20150314-3.jpg

 

シャッタースピードは凄く稼げました。が・・・。
小さく撮ったものはトリミングに耐えられないノイズの多さで、縦横比1/2の面積1/4トリミング大きさならなんとか縮小しても使えるかなぁ~という感じです。

更に今日は曇りの環境ということもあって、尚更写りが悪かったと思います。

久しぶりに見たジョビ男くん。相変わらず男前です。w

20150314-1.jpg

ネコヤナギの花が出てきてますね。
ピントのせいもあるかもしれませんが、全体的にもやっとした感じ。
もう少しカチッと撮りたいです、はい。

マニュアルと画像のよさと拡大具合と・・・あと撮り方のスタイルも考えて、選択の真っ最中です。
400mmで明るくて軽いレンズ所望。。。しかも安く。d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ 

てな感じで。(´・ω・`)/ 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

くまら

おいらが一番最初に持ってたズームレンズ
55-200、使いやすかったんですが
真っ先に処分したレンズでも・・・(汗)
by くまら (2015-03-15 09:07) 

まめぞう

あれれ?
ヤナギの枝に猫がいる、だからネコヤナギ、
これでいいのだ、って教わりましたけど・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
いつもながら小鳥の足はシャープの芯みたいに細くて、よくまぁ2本で支えられるものだと思います。昆虫だって6本ありますからねぇ。^^
by まめぞう (2015-03-15 09:21) 

Baldhead1010

400mmで明るく軽く安く・・・不可能に近い条件です^^
by Baldhead1010 (2015-03-15 09:33) 

moonrabbit

>くらまさん
55-200mmは自分もこのデジイチで最初に使いました。とても扱いやすかったです。55-300と被るので売っちゃいました。(^^;

>まめぞう師匠
バランス感覚と枝のすり抜け技術等々鈍重な人間には大変と思われることをいともたやすくやりのけますよね、奴らは。だから他の生物との融合して性能アップする漫画が多いのかと。魔獣戦線とか最近はテラフォーマーズとか。

> Baldhead1010師匠
そこを何とか・・・・(^^;;
by moonrabbit (2015-03-15 09:56) 

北海道大好き人間

詰まるところ、「何を最優先にレンズを選ぶのか」っていうことですよね。
値段も張るだけに、悔いのない選び方をしたいものです。

by 北海道大好き人間 (2015-03-15 15:51) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
全部買えれば悩まなくても済むんですけどね~。(^^;
単純に撮るだけならコンデジの高倍率のほうが安く済みます。(--;
by moonrabbit (2015-03-15 23:41) 

多摩NTの住人

こんにちは。いろいろ工夫されて撮影に臨んでいらっしゃるんですね。さすがです。
by 多摩NTの住人 (2015-03-16 09:12) 

okko

ここまで撮って頂ければ、感謝感激でございますデス!ジョビ男。
by okko (2015-03-16 15:50) 

モッズパンツ

とうとうどっぷりレンズ沼にはまっておりますね。このまま突き進んで下さい。この先の様子も見て来て下さい。ガクガクブルブル。w (ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-16 22:32) 

moonrabbit

> 多摩NTの住人 さん
相変わらず行き当たりばったりです(^^;

>okkoさん
撮れるもんなら撮ってみやがれって感じでした。(^^;

>モッズパンツさん
いやいや、沼は Baldhead1010師匠のように破壊力満点のレンズを使っているような人がいるところで、トータル5桁な自分はまだまだ水溜り程度です(笑
by moonrabbit (2015-03-17 01:01) 

きまじめさん

デジイチ用では18-200しかもっていないので
長いのが必要なときはフィルム用の70-300を使っています。
デジはデジ用のレンズを使った方が良いと言われますがそうなんでしょうか。
400mm、そういう条件のものが有れば欲しいですよね ^^*
by きまじめさん (2015-03-17 01:09) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
レンズは新しい機種ほど精細に撮れたりできるといわれていますが、特に細かいところまでこだわらないのであればある程度古いレンズでも問題なく撮ることができます。 Baldhead1010師匠も言ってました。(笑

デジタル用とかフィルム用という分け方ではなく、イメージセンサーのサイズがフルサイズ(35mm)かそれより小さいサイズ(APS-C等以下)であるかによって対応しているかどうかという違いぐらいしかありませんので、お持ちのレンズはどんどん使っちゃいましょう!(笑
安くて軽くて写りのいい明るいレンズ欲しいですよねぇ~(^^
by moonrabbit (2015-03-17 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一者三様あったかい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。