SSブログ

飛翔 [鳥]

鳥さんは飛びます。
カメラさんはそれを追いかけます。
とりあえずシャッターを切ります。
ひょっとしたら格好良く写っているかもしれません。

20150328-1.jpg

写真がうまい人から見たら、なんだこれ?と思われるかもしれません。
でもいいんです、自分が良いと思えれば。
やがて世の中が自分に追いついてくれると思えば、おっけ~おっけ~。www
そのときは自分はもっと先に行っているけどね。d( ̄ー ̄)☆キラリーン

でも本当にカワセミのスピードは速いですね。

それに比べれば少しゆったり飛んでいるオナガ。
相変わらず鳴き声はジャイアンレベル。(--;

20150328-2.jpg

ではでは。ヾ(´・ω・)ノ


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

Baldhead1010

すごい流し鳥ですね、もとい撮りですね。

飛んでる鳥をファインダーに入れることから困難です^^;
by Baldhead1010 (2015-03-29 05:16) 

くまら

流し撮り、おいら苦手でやんす・・・
by くまら (2015-03-29 08:33) 

okko

ワタシはもう追いついてますよ~~、スゲッ!
急成長、株価も上がってます、買っておくかな?
by okko (2015-03-29 10:33) 

まめぞう

カワセミって戦闘機みたいな飛び方しますよね。
多分音速の2倍程度は出てるんじゃないかと。
by まめぞう (2015-03-29 10:41) 

moonrabbit

> Baldhead1010師匠
流し鳥となると、ギターを背中に飲み屋を回る鳥さんですか?
カワセミはなかなかいいノドを持っていますね。
ガビチョウが来たら最初はいいけど、あまりのしつこさに客が逃げます。
オナガが来たら・・・・(--;

>くらまさん
そんな事言わずに、流しましょう~!!(^^

>okkoさん
あ、期待値を上げるだけ上げて初値で売り逃げるやつなのでご注意を。w

>まめぞう師匠
鳴きながら低空を一気に飛び抜けますよね。
マッハ2ってどんだけ。最近マッハって言葉あまり聞かないですね。w
by moonrabbit (2015-03-29 11:11) 

mayu

飛んでいる鳥さん、写すのは容易じゃありません。撮れてたらラッキー。
by mayu (2015-03-29 15:52) 

足立sunny

オナガ、飛んでいますと一層綺麗ですね。
by 足立sunny (2015-03-29 16:09) 

きまじめさん

飛翔という言葉も素敵ですが
飛んでいる鳥っって恰好いいですね。
何時かこういうの撮ってみたいです。
by きまじめさん (2015-03-29 21:04) 

moonrabbit

>mayuさん
数打ちゃあ当たる方式はデジカメにうってつけですね。
ひたすらシャッター切っています。(^^;

>足立sunnyさん
オナガは比較的飛び出しを狙いやすかったのでパチパチ撮りまくっていました。(^^;;;

>きまじめさんさん
飛び出しを狙うと比較的飛んでいるところを撮りやすいと思います。たまたま写っていたということの方が多いと思いますが。(^^;
by moonrabbit (2015-03-29 21:28) 

北海道大好き人間

>写真がうまい人から見たら、なんだこれ?と思われるかもしれません。
いやいや、これほどまでに躍動感がある写真は撮れそうで撮れないと思います。

参考までに書きますと、マッハ1(音速)は、秒速約340m、時速に直しますと、約1224kmです。ジェット機がだいたいマッハ0.8(時速980km)くらいですね。
この秒速340mでは計算しにくいので350mにして、花火や雷が光ってから何秒後に音が聞こえるかで自分がいる場所までの距離を求める小学校の計算問題もあります。
なお、日食の時に地球上を駆け抜ける月の影の速度は音速よりももっと速く、秒速約550m、時速で約2000kmにもなりますが、マッハ2よりは遅いです。

by 北海道大好き人間 (2015-03-29 21:31) 

多摩NTの住人

こんにちは。鉄道写真と撮り始めた中学生の頃、流し撮りなるものがあるのを知って驚きました。しかし自分ではとてもできないものとあきらめ、それからウン十年です。鳥は予測が難しいでしょうから、難易度は更に増しますね。
by 多摩NTの住人 (2015-03-30 09:04) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
音速を超えたときのソニックブームは生で見てみたいですね。月の影の速度はそんなに速いのですか(@@;)。....〆(・ω・。)メモメモ

>多摩NTの住人さん
中学生の頃は撮り鉄だったのですね。....〆(・ω・。)メモメモ
適当に被写体を追いかけシャッターを切ると10枚に1枚ぐらいはなんとなく撮れている気分に浸れます。(^^;;;;
by moonrabbit (2015-03-31 10:38) 

モッズパンツ

飛んでいるカワセミさんのスピード感が表現されていて素晴らしいですね。水面に映る姿も流し撮りで捉えられていて面白いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-04-01 00:18) 

moonrabbit

>モッズパンツさん
流し撮りは何枚か撮った中で水に映った感じが一番良かったのでこの写真にしました。(^^

by moonrabbit (2015-04-01 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初対面ヨメイヨシノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。