SSブログ

桜の終焉 [鳥]

桜はまだ咲いていますが、ソメイヨシノはそろそろ終わりみたいです。

ヤマザクラも随分散りました。

20150409-1.jpg

 

カワセミのカップルが飛び交っているところで撮り試し。

AF NIKKOR 80-200mm f/2.8D ED + kenko MC7(x2テレコン)

20150409-2.jpg

 

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR + kenko MC7(x2テレコン)
ピントが奥にいってますね。それでも解像度低いですが。。。(--;

20150409-3.jpg

 

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

20150409-4.jpg 

大体同じサイズにトリミングしての比較です。
曇りという環境だったので、55-300mm(f5.6~) +テレコンでは条件がきつかったかもしれません。600mm(35mm換算900mm)で手振れ補正が効く望遠は魅力的ですが、ここまで写りが悪いとAF速度も考えるとメリットが薄いですね。

80-200mmの写りはさすがです。伊達に高い値段で売っていたレンズではない!というと感じです。 でも重い&D3200ではオートフォーカスが対応していないという状況から鳥に対する反応速度が最低です。(--; 

いろいろ試して、だんだん方向性は見えてきました。
最初から分かっていれば苦労はしなかったのに・・・・orz

ではでは。ヾ(´・ω・`)ノ 


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 15

Baldhead1010

>いろいろ試して、だんだん方向性は見えてきました。

で、先立つものの目処も立ってきたんですね^^
by Baldhead1010 (2015-04-10 04:30) 

多摩NTの住人

カワセミの姿が良いですね。望遠でも綺麗な画像に仕上がっていますね。私も欲しいのですが、ウェストポーチに入れて走るのは難しいので我慢です。
by 多摩NTの住人 (2015-04-10 07:54) 

北海道大好き人間

今年のこちらの桜はおかしな咲き方をしています。
今日明日の雨でも満開前なので散ることはないでしょう。

同じモデル&条件でも、レンズによってこうも違うことが素人にも分かる例だと思います。
コンデジにこういう機能がついたら、デジイチと変わらない値段になってしまうでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2015-04-10 12:54) 

moonrabbit

> Baldhead1010 師匠
先立つものは所有物を売りさばいて、購入資金に・・・・(゚ω゚;A)

> 多摩NTの住人さん
最近はコンパクトな30倍ズームとかありまして・・・・ニヤリ

>北海道大好き人間さん
ゆっくり撮れる被写体で撮り比べでも良かったのですが、やっぱり実際に使ってみて使い勝手も含めて検証しないと・・・ということで、カワセミに被写体になってもらいました。晴れていてくれればなぁ~(--;
単なる望遠ならいまはコンデジのほうが絶対にパフォーマンスがいいですね。
by moonrabbit (2015-04-11 09:24) 

旅爺さん

カワセミの可愛らしいシーンが撮れましたね。
by 旅爺さん (2015-04-11 09:26) 

くまら

当地の桜・・・見に行きたいけど
天気が・・・orz
by くまら (2015-04-11 10:01) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
なかなか警戒心が強いので近付きづらいです。(--;

>くらまさん
天気良くならないですね~( ´д`;)
by moonrabbit (2015-04-11 11:08) 

テリー

鳥の撮影は、試行錯誤が、必要ですね。手持ち撮影で、いくのか、三脚を使うのか、飛びものを撮影するのか、とまっている鳥を撮影するのか、
ーー。
試行錯誤は、楽しいですね。

by テリー (2015-04-11 12:37) 

moonrabbit

>テリーさん
一生懸命に楽しみながら試行錯誤しています。(笑
基本は手持ちで追いかけるほうが自分には合っていると思っています。
ですから明るくて軽いレンズが理想ですが、やっぱり高いですね。。(--;
by moonrabbit (2015-04-11 20:43) 

きまじめさん

レンズによる写りの違いは、まだ難しくてよく分かりません。
分かるようになってきたら楽しいのでしょうが。
それと同時に沼に足を突っ込んで、
抜き差しならなくなる危険も感じます。
by きまじめさん (2015-04-12 00:48) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
自分も沼には入りたくないので、費用をかけないで遊んでいます。
今はAF NIKKOR 80-200mm f/2.8D EDのように綺麗に、しかも確実に撮りたいというところが目標です。(^^
by moonrabbit (2015-04-12 06:00) 

足立sunny

MC7をつけてもここまで解像しますとは、もともとのニコン80-200レンズはすごいですね。
ニコンはレンズがいろいろで難しい気もしますけれど、決まった時の解像感は美しいですね。
by 足立sunny (2015-04-12 22:09) 

moonrabbit

> 足立sunnyさん
やはりf2.8通しは凄いと思います。等倍に拡大しても劣化が全然分からないほどに解像しています。40年前のレンズ(50mm f1.4)でも驚かされたので、自分の中ではf2.8通しの神話が出来上がってしまっています。ピントが合えばの話ですけど。(^^;;;
by moonrabbit (2015-04-12 22:18) 

旅爺さん

爺はヤマセミが大好きですが、今度はヤマセミも追って下さいね。
by 旅爺さん (2015-04-13 19:20) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
ヤマセミは見かけていないですね。。。
袋田の住職さんが撮っていましたね。(^^;;
by moonrabbit (2015-04-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBQ!!久しぶりに晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。