SSブログ

マクロで [風景]

気合を入れた植物撮りは TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Macro[1:1] 172E で。

先日ふらっと寄った神社の境内にキンランを発見。
人が殆ど来ないところなので、盗まれる心配も少ないかな?と思って、昨日撮りに・・・曇ってしまいました。 なので撮るには撮れましたが、淡い感じだったので、晴れた本日リベンジ。木漏れ日が差すところだったので、面白い日のあたり方になりました。

 20150426-2.jpg

奥に山百合が見えますね。
咲く頃に、また来ようっと。

帰り道で工事のブルーシートが面白そうだなと思って撮ったチューリップ。(トリミング)
白い花はオオアマナ。

20150426-1.jpg 

 

やっぱり動くと出会いがありますね。
綺麗なお姉さんとの出会い大歓迎なおっさんですが、
昔美人だったお姉さま方との出会いが多いこの頃です。。。(゚ω゚;A)

てな感じで。(。>ω<。)ノ 


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 22

Baldhead1010

二枚とも深い色合いがいいですね。

マクロならではのぼけも楽しめます。

ちょっとした中望遠にもいいですね^^
by Baldhead1010 (2015-04-26 20:19) 

きまじめさん

バックがブルーシートには見えません。
2.8まであけると、チューリップの花びらはくっきりで、
茎の方はもうボケているのですね。
ブルーのバックなので、それがよく分かります。
by きまじめさん (2015-04-27 00:15) 

okko

分かる方はみな、細かい所まで分析してますね。
ワタシは、ただ、キレイ~~~!
あんまりカンカン照りでない方が、写真には向いていると思うくらいのことで・・・・。
最後の一行が気にかかる、悪うござんしたネ、ま、美人ってあるからいいことにするかな。
by okko (2015-04-27 10:22) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
沼にはまらないよう頑張ってます。(笑
最近はぼかしの度合いも色々と調節して遊んでます。

>きまじめさんさん
これは2.8まで開けないで撮ったバージョンです。
上がF5で前後の花にピントが合うように、下がF4.5で花弁としべがある程度はっきりするようにしています。同じ絞りでもマクロ(被写体との距離が近い)で撮る&焦点距離が長い~などもボケが大きくなる(被写界深度が浅くなる)要因になります。今回は90mmですから、ある程度絞っても近付くことによってボケが大きくなります。
ちなみに1枚目を開放で撮ったものがこれです。
http://u111u.info/kmdq
ボケの違いがよく分かると思います。

>okkoさん
カンカン照りのときは陰影の差が大きくなるので、それはそれでキレのある面白い写りになると思います。(^^
最後のは最近出会う人の話で、okkoさん今でも美人じゃないですか~♪
:-)
by moonrabbit (2015-04-27 11:39) 

旅爺さん

ギンランは見かけますがキンランはもう幻の花ですね。
公園だけで見られます。
by 旅爺さん (2015-04-27 19:31) 

多摩NTの住人

こんにちは。キンランやギンランが道端で普通に見られて嬉しいですね。これらが育つ南大沢の環境に感謝しています。
by 多摩NTの住人 (2015-04-27 21:10) 

きまじめさん

教えて頂いてありがとうございました。
被写界深度など、まだまだ分からないことがいっぱいですが、
でもとても楽しいです。
by きまじめさん (2015-04-28 00:06) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
山の中なので野生種がいっぱいあるようです。(笑

>多摩NTの住人さん
野生の花がまだまだ残っているのは凄いですね。
単なる田舎という話はおいておいて。(^^;;

>きまじめさんさん
自分もまだまだ修行中です。
楽しんでなんぼなので、とりあえず楽しみましょう。(笑
by moonrabbit (2015-04-28 13:35) 

nicolas

奥に、次の役者が控えてる!
ちょっと続編を思わせる粋な一枚ですね~(* ̄ω ̄)
昔は晴れた日、苦手だなーって思っていたんですが、
日陰に逃げると日向の倍楽しめる気がしてきてます。
下の一枚、バックの青が綺麗。白い花の位置もいいっすね。
by nicolas (2015-04-28 16:54) 

moonrabbit

>にこちゃん
ヤマユリはいっぱい咲いているんですよ、近所に。
もともと山の中というのが丸分かりな環境でございます。w
光と影を上手に捕らえている写真とかを見ると、感心してしまうことが多いので、明るい日は色々と楽しんで撮っています。思いがけない写真を期待していることのほうが多いですけど。(笑
あと鳥さんは明るくないとシャッタースピード稼げないので。(^^;
by moonrabbit (2015-04-28 21:18) 

スミッチ

ブルーシートのバックいいですね。人工物のバックも使いようですね
by スミッチ (2015-04-28 21:41) 

moonrabbit

>スミッチさん
思った以上に渋い色に写ってくれました。
ボケてしまえばどの色が拾えるかと思って撮っています。
自然と人工物の組み合わせも嫌いではありませんが。(^^;;
by moonrabbit (2015-04-29 11:41) 

nicolas

あ、引き続き月末ってコトですかー
ラビさん、がむばっちくださいー
by nicolas (2015-04-30 17:32) 

多摩NTの住人

こんにちは。たびたびすみません。キンランではなくてオオアマナが気になりました。以前、上柚木西歩道橋付近の空き地の隅に咲いているのを見たことがありましたが、開発が始まって心配しているところです。今年はまだ見ていませんでした。これってどのあたりでしたでしょうか?
by 多摩NTの住人 (2015-05-01 08:21) 

moonrabbit

>にこちゃん
きょうは4月31日なので、今日も月末です。(゚ω゚;A)
月末ったら、月末ですっ!!!!

>多摩NTの住人さん
上柚木会館入り口の信号から斜めに入る道を鑓水方面に向かって右側を見ながら歩くと何件かの民家の庭(のような狭いスペース)に咲いていました。更に進むと藤棚があったりします。更に進んで、神明神社で上の写真を撮りました。(^^
by moonrabbit (2015-05-01 11:17) 

旅爺さん

昨日今日と凄く暑い日で若者も熱中症で倒れてるようですね。
水分補給で撮影を楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2015-05-01 12:11) 

多摩NTの住人

さっそく、情報を有り難うございました。
by 多摩NTの住人 (2015-05-01 14:59) 

moonrabbit

> 旅爺さんさん
暑いですね~。
でもこちらよりそちらの方が暑いようで。お気をつけてお過ごしください。

> 多摩NTの住人さん
写真楽しみにしています。(^^
by moonrabbit (2015-05-03 05:07) 

旅爺さん

連日の晴れ続きでドラム缶2本とも雨水を使い果たしました。
まだお天気が続くようですね。ぉお~雨の神よ~!”
by 旅爺さん (2015-05-03 06:15) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
そういえば少ししか雨降っていませんね。
そろそろ一雨来そうではありますが。(5/5は雨予報)
by moonrabbit (2015-05-03 23:48) 

北海道大好き人間

工事用のブルーシートって、もっと鮮やかなコバルトブルーだと思うのですが、これはマリンブルーに近いですね(日光が当たらないせいか?)

>綺麗なお姉さんとの出会い大歓迎なおっさんですが、
>昔美人だったお姉さま方との出会いが多いこの頃です
「これから美人になるであろうお子様方と」の出会いも少なくなりましたね。

by 北海道大好き人間 (2015-05-09 23:52) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
>「これから美人になるであろうお子様方と」の出会いも少なくなりましたね。
し、しまった~!!そっちのほうが将来性が!!( ̄皿 ̄;)☆\(--;)コラコラ
by moonrabbit (2015-05-10 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むらさき飛翔 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。