SSブログ

常連さん [風景]

ニワゼキショウが咲く季節に突入。

20150510-1.jpg

こちらの種のほうがフグリっぽくない?なんて思ってみたりもしたり。

アメリカフウロはやはり目立たない。葉が赤くなったりして色々と撮っていて楽しいのになぁ。

20150510-3.jpg

 

あ、山芋発見!!場所はナイショ。うふふふふ。

20150510-2.jpg

 

ウツギかな。日陰でちょっと可哀相。
<追記>と思ったら、nicolasお嬢様から柑橘系ではとの指摘がありました。
確かにいい匂いだったと!と思い出しました。きっと何かの柑橘系。
匂いも一緒に撮れればいいのに・・・って確か匂いを記録する特許があったような気がする。。。

20150510-4.jpg

 

赤い葉っぱの垣根でお馴染みのベニカナメモチ(レッドロビン)の花は、木の間から雑草が出ていると勘違いしそう。

20150510-5.jpg

 

撮っても撮っても追いつかない花の季節です。
が、台風も来ているとか。(--;
ひょっとすると普段見られない夕焼けとか見られそうですね。

大きな影響がありませんように。(-人-) 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

nicolas

ベニカナメの花って初めてマジマジ見ちゃいました!
なんか確かに取って付けた感、ありますね。
ウツギぽいのは、ウツギに似てますが、柑橘系の花ぽいです。
ウチも夏ミカンとレモンの花がイッパイ咲いてます。
アメリカフウロとゲンノウショウコって同じなのかな?
by nicolas (2015-05-11 16:33) 

北海道大好き人間

>あ、山芋発見!!場所はナイショ。
自然薯でしょうか?麦飯を炊いて「麦とろ」にすれば最高でしょうけれど、長芋や山芋・大和芋の類が嫌いな私にとって「それの何処が美味しいの?」と思いますし、同時に「何でそんなに値段が高いの?」と思います。
ただし、「かるかん(ネコの餌ではなくて、れっきとした和菓子)」や天麩羅みたいに火を通せば食べられます。

台風で雨が降れば木々の緑は一層鮮やかになり、富士山の農鳥は結構痩せてしまうのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-05-11 21:20) 

moonrabbit

>にこちゃん
あ゛~~~そういえばいい香りがして柑橘系だと教えられたことを思い出しました。ウツギも撮っていたので、こんがらがってしもうたぁぁ~~( ´д`;)
訂正しますです、はい。
ゲンノショウコもフウロの仲間ですよね、確か。(記憶曖昧w

> 北海道大好き人間さん
とろろが苦手な人もいますね。自然薯は香りも強いので更に苦手な人も多いと思います。自分は好きですが。(笑)成長が遅いので天然ものとかどうしても高くなってしまうのは高麗人参と同じく需要供給バランスかと。
富士山まだ雪が残っているんですよね。美ヶ原(標高1800m)でもまだ雪が残っていました。高いところの寒さは侮れませんね。(^^;

by moonrabbit (2015-05-11 22:39) 

モッズパンツ

ほんわかボケ具合がトテーモ綺麗ですね。良い短焦点レンズが欲しくなります。山芋発見イイですね。いろいろ見つけて歩くのも楽しそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-05-12 00:16) 

Baldhead1010

今頃の台風の強風、伸び始めた新芽は柔らかいですので、吹き千切られてしまいます。

畑の野菜も危ないなぁ(/_;)
by Baldhead1010 (2015-05-12 04:37) 

旅爺さん

ニワゼキショウは凄く増えちゃうんですよね。
山芋はどこ・・どこ・・どこ・・おせ~~て!”
by 旅爺さん (2015-05-12 05:38) 

多摩NTの住人

こんにちは。いつの間にかニワゼキショウがたくさん咲いていましたね。先日、長池公園でアイイロニワゼキショウを見つけました。姿池と築池の間の土手の上に数輪ありました。
by 多摩NTの住人 (2015-05-12 08:23) 

moonrabbit

> モッズパンツさん
全部55-300mmで撮っています。w
コンデジでボカシを多くするために苦労したことが変なところで役に立っています。www

>Baldhead1010師匠
野菜に大きな影響がないことを祈ってます。(-人-)

>旅爺さんさん
あっという間に消えてしまうニワゼキショウですが、2期、3期と波状攻撃がすごいですよね。(--;
山芋は畑から山道に入るところのあそこです。(笑

> 多摩NTの住人さん
アイイロニワゼキショウ!!!
撮ってみたいですね~。(*´д`*)
by moonrabbit (2015-05-12 11:06) 

スミッチ

ベニカナメモチってなんだっけと検索したら葉っぱは見た記憶がありましたけど、花はこういう感じなんですね、ちょっと気にしてみます
by スミッチ (2015-05-12 18:22) 

きまじめさん

ベニカナメモチ、花が咲くってことを考えて見た事もありませんでした。
私の中では、あの赤い葉っぱで完結していました。
by きまじめさん (2015-05-12 23:12) 

moonrabbit

>スミッチさん
自分もよく花の形は見ていませんでした。w
今回たまたま撮ることができましたです、はい。(^^;

>きまじめさんさん
植物は全部花が咲くと分かっていても、花の形を知らないものが沢山ありますよね。花なのかどうか分からないのも沢山ありますが。( ´д`;)

by moonrabbit (2015-05-13 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松本さんの家バラバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。