SSブログ

峠の小さな美術館 [風景]

久しぶりに峠の小さな美術館に行ってきました。

去年の記事
http://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29

20150516-1.jpg

 

中で作品を見ていたら、館の近くに木苺発見!!!おいしゅうございました。w

20150516-2.jpg

 

カエデの幹から新たな葉が。

20150516-3.jpg

 

行く途中、大学セミナーハウスの近くで朴の花。立派でした。

20150516-4.jpg

 

雨が上がってとりあえず散歩と思って歩きましたが、暑くて湿気が多くて坂道登って汗だくで。。。
おっさん、今ちょっと汗臭いかも。 (´-ωー`)クンクン

でも、蚊取り線香の香る美術館で一休み。
木苺食べて、中庭の山椒の実を館の人と一緒に噛ってみて・・・( ´д`;)・・・。
と、館の人を巻き込んでワイワイ楽しんできました。w 

うんでは。ヾ(´・ω・`)ノ 

 

そうそう、なんか届いた。w
久々のJUNKもの。中を開けたら単なる断線。
ほぼ送料のみでご馳走様でした。www

20150516-5.jpg 


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 21

くまら

実家の近くに有る朴の花、もう終わりかけでやんしたが
残り香が凄かったっす
by くまら (2015-05-16 23:29) 

Baldhead1010

この木イチゴは甘くておいしい^^

子供の頃、山椒の実を子供に囓らせて泣かせてしまいました^^;

あの実を石でつぶして川に流すと、魚がしびれて上がってくるとか(ほんと?)^^
by Baldhead1010 (2015-05-17 05:23) 

mayu

おいしそうなキイチゴですね^^
by mayu (2015-05-17 10:03) 

moonrabbit

>くらまさん
近付かなかったので香りは分かりませんでした。
こんど匂いをかいで見ます。(笑

> Baldhead1010師匠
めっちゃ美味しかったです。(^^
山椒はしばらく痺れが取れませんでした。でも本場の四川料理の山椒と同じ痺れでした。
毒流し漁は山椒の木の皮を使うようです。エゴノキの実を縄文時代に使ったかもしれないとのことで、エゴノキの実ってそんなに毒があったのかと驚きです。(@@;

>mayuさん
めちゃくちゃ大きくて美味しかったです。(^^
by moonrabbit (2015-05-17 10:38) 

北海道大好き人間

「山椒は小粒でぴりりと辛い」といいますが、今なっている青い実はちりめん山椒とかに使います。
それを仕込むところでは、今のうちに向こう一年分の山椒の実を確保するのです。

一方、今の時期に収穫せず秋になって固くなった実の殻をよく乾燥させたものは、煮魚に入れて臭み消しに使います。
それを石臼で挽けば、ウナギの蒲焼きについてくる粉山椒です。

夏場になりますと、アゲハチョウの幼虫が葉を食べている様子が見られますが、さなぎになるところは見たことがあっても成虫に羽化したところは見たことがありません。

by 北海道大好き人間 (2015-05-17 14:10) 

ちさん

朴の花、すっごい肉厚ですね!コレを何かに生かせないものか...?!うーん。

そして木苺ってこんな色だったのですね!イチゴというからには赤いのだろうと思っていました。木苺食べてみたい...。JAに売っているかな?
この先の季節はヤマモモを見逃さずご近所に負けないよう勝ち取る覚悟で並木道を歩いています。



それから全然関係ないのですが。
以前からお聞きしてみたかった事が...。

1万円予算でおすすめのイヤホン、ヘッドホンはあるでしょうか?!
基本MP3で聴いていますがお気に入りの曲はビットレートあげています。更に死ぬほど好きな曲はAIFF で保存しています。
今後葬式に流して欲しいくらいの曲はハイレゾであったら購入しますよ!と思っています。
好みはシャカシャカ音がありつつも低音バッチリな感じです。

気が向いたらおすすめ教えて頂けるとむっちゃ嬉しいです。
長文すみません!






by ちさん (2015-05-17 20:30) 

モッズパンツ

真っ赤な楓の葉が雅で素敵ですね。イイ感じですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-05-18 00:17) 

多摩NTの住人

こんにちは。峠の美術館とはどこかの遠い旅先のことかと思いましたが、長沼公園付近なんですね。全く知りませんでした。なかなかあちら方面は行くことがないのですが、これから少し意識してみたいと思います。
by 多摩NTの住人 (2015-05-18 08:22) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
ちりめんじゃこ、いいですよね~♪早く買ってこないと。(笑
マーボー豆腐用に乾燥した中国山椒をミルで挽きながら使っていますが、なかなか本場の痺れるような辛さの「麻」には届いてくれません。でも生でかじったときの痺れは「麻」そのものでした。(^^

>モッズパンツさん
ありがとうございます。(^^

>多摩NTの住人さん
受付のおじいちゃんがノンビリと過ごしています。
山道の散歩コースも面白いです。(^^

by moonrabbit (2015-05-18 13:28) 

moonrabbit

>ちさんさん
赤い木イチゴもあります。この木イチゴは実が大振りで食べ応えもあって美味しかったです。ヤマモモも独自ですが美味しいですよね。(^^

さて久しぶりにヘッドホンについての質問ありがとうございます。
一応ヘッドホンがメインでスタートしたブログなので。w
前提としては自分の耳で聞いて欲しい~好みの微妙なニュアンスが分からないため、というのがあります。
好みとしては弱ドンシャリ系のものがお勧めだと思います。同じメーカーでも良い機種と悪い機種に差がありますのでメーカーだけで選ばないほうがいいです。

◆カナル型

Creative EP-630 コストパフォーマンス最強 ただし贋物あり。
本物(音がいい) https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/81OmYTlZipL._SL1500_.jpg
贋物(音が悪い) https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71xKoaSeLoL._SL256_.jpg

Philips SHE9710 3000円台ならこれといわれている機種

◆耳掛けイヤホンタイプ
Creative Aurvana Air 見た目と音質の両立。

◆一般的なヘッドホン
DENON AH-D1100 低域がやや多め。暖かめの音。
AKG K990 オープンタイプで広がりがある。頭の大きな人にはきついという話あり
KOSS PORTAPRO ちょっと方向性が違うかも知れませんが、聞いていて楽しい低音強め。

予算ちょっとオーバーヘッドホン(笑
Shure SRH440-A または SRH840 
Victor HA-MX10-B

低域の強さを求めるならDJタイプもありだと思いますが、1万位から上でないと形ばかりのものが多かったりするので気をつけてください。

いいヘッドホンはまだまだ沢山あります。出来るならどれも実際に聞いてみてください。
イヤホンは5000円ぐらいの価格でよいものが沢山あります。
ヘッドホンは1~2万の価格帯が充実しています。
自分は1000円でもバランスが好みならOKな人間なので(気に入らなければ改造(笑))、他の人には一概にこれというお勧めができません。

参考にするヘッドホンレビューに関してはこのサイトのレビューをお勧めします。
He&Biのヘッドホンサイト
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
by moonrabbit (2015-05-18 13:29) 

ちさん

こんなに詳しくありがとうございます!!
やっぱり好みの問題は大きいのですね。

以前使っていたソニーの5000円程度のものがすごくお気に入りでしたが、どこかに置き忘れてきてしまい...。型番も忘れてしまったので適当にソニーの同じ価格帯の物を買ったんですがなんか違うと。

今後色々参考にさせて頂きます!
とりあえずクリエイティブの本物を見かけらた試してみます。

というかオーディオコーナー、おばちゃんがウロチョロするの結構勇気がいるんですけど笑
頑張ります!

DJタイプは友達に使用している人が多くて(実際回している人らなので)お値段聞いてどびっくりでした。


by ちさん (2015-05-18 18:55) 

moonrabbit

>ちさんさん
気に入っていたヘッドホンがあったのでしたら、同じヘッドホンを探すのが一番の近道だと思います。
2002年から昨年までの生産終了品
http://www.sony.jp/headphone/lineup/past.html
初期の頃から1990年ぐらいまでに発売された製品
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/SONY/sonyindex.html

既に生産終了している場合は、sony製品から探すと似た傾向の音を探しやすいと思います。
ま~自分もSONYの音は好きなほうなので、上記の機種も好きな音のほうだと思いますが。。。(^^;

by moonrabbit (2015-05-18 19:26) 

スミッチ

山椒はやっぱりあるものに振りかけて食べないとね
木苺といったらシャンパンですよね。
って最近縁のない高いものばかり頭に浮かんでしまった
by スミッチ (2015-05-18 22:01) 

moonrabbit

>スミッチさん
蒸して焼く関東風も良いですが、そのまま焼く関西風も、名古屋のひつまぶしもいいですね。美味しいワサビでお茶漬けもいいなぁ。ベリー系のお酒も海外は多いですね。会社持ちで飲み食いしない限り、高いものは食べられませんねぇ。( ´д`;)
by moonrabbit (2015-05-18 23:38) 

ちさん

うわー本当にありがとうございます!!なくしたイヤホンは多分MDR-EX300SLというところまで判明しました。

これでそのあたりをオススメしている人のブログなども参考にできそうです。

しかし、改造ってすごいですね...。


by ちさん (2015-05-19 09:39) 

moonrabbit

>ちさんさん
MDR-EX300SLならSONYの標準的な音の傾向ですね。
ステップアップを含めて、お気に入りのヘッドホンに出会えることを祈ってます。(^^
by moonrabbit (2015-05-19 12:09) 

nicolas

キイチゴの実が既に!
早いっすねー
ジャンクと書くのより、JUNKと書いたほうがなんか高級なのに、
残念でした・・・チーン。

と書きつつ、ちさんさんの質問の答えをこっそりメモる私でした。
そろそろいいの一個欲しいと思ってたので、ラッキー(* ̄ω ̄)
by nicolas (2015-05-19 18:32) 

きまじめさん

カエデの幹から出た新芽可愛いですね。
一所懸命伸びようとしている様子、健気です。
by きまじめさん (2015-05-19 22:48) 

moonrabbit

>にこちゃん
木苺は思いのほか早かったです、はい。
直径3cmぐらいで、こんなに大きな実は久しぶりでした。
ヘッドホンは外部の音を気にしない(音漏れや音が出るのを気にしない)なら断然オープンエアー(開放型)をお勧めします。音の広がりが全然違います。
音を遮断したいならカナル方や密閉型。ま~いずれにせよ気に入った音が一番です。(^^

>きまじめさんさん
じつはこの若い葉をエサに近付いてくる人をバクっと。d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ

by moonrabbit (2015-05-20 10:57) 

okko

フムフム、山椒の実で話が弾んだ・・・山椒の実って、ウチのは成らないけど、雄雌あるんでしょうかね?
by okko (2015-05-20 15:49) 

moonrabbit

>okkoさん
実のなっている木とそうでない木がありましたので、雌雄あるみたいですね。

by moonrabbit (2015-05-20 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニワゼキショウいい天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。