SSブログ

山歩き [鳥]

トキワツユクサを撮ったら失敗していたのでリベンジに。
白い花は難しい。(--; 

20150522-1.jpg

 

行く途中近くで鳴いていたウグイスを・・・後姿だけ少し。
葉っぱが邪魔くさい~~( ´皿`;) 

20150522-2.jpg

 

スイカズラ発見。

20150522-3.jpg

 

ガクアジサイも準備万端。
追記:ヤマアジサイでした。baldhead1010師匠ありがとうございます。

20150522-4.jpg

 

山に詳しいおっちゃんの話を信じてたくさんの種類の花が咲いているという斜面に行ってみたら、全く何もない。(--;

激おこプンプン丸で帰ろうとしたら、オオルリに遭遇。
おっちゃん、有難う!! <ぉぃぉぃ

20150522-5.jpg

結構遊んでくれました。(^^

ではでは。ヾ(´・ω・`)


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

Baldhead1010

お日様の高度が高くなると陰影が濃くなるので、目で見たようにはなかなか撮れませんが、そこがまたカメラのいいところかも。

目で見たままならおもしろくもおかしくもない画像ばかりになってしまいます。

ガクアジサイとヤマアジサイ、どう違うのだろう・・・。
by Baldhead1010 (2015-05-23 04:48) 

okko

いいオッチャンは、いいオッチャンに必ず出会えると・・・・フムフム。

大師匠のお言葉、参考にさせて頂きます。
by okko (2015-05-23 10:50) 

くまら

これからの季節、山行くのちょっと控えちゃいます
だって、蚊だの何だの出て来てるので・・・
by くまら (2015-05-23 13:46) 

北海道大好き人間

日差しが強いこの時期は、花でも風景でも思った通りに撮影できないところが難しいです。

by 北海道大好き人間 (2015-05-23 14:37) 

moonrabbit

> Baldhead1010師匠
光が強いとメリット・デメリットの幅が大きくなりますね。まぁいつも当たって砕けろですが。(^^;
調べてみたらガクアジサイとヤマアジサイはあまり大きな差はなく、この時期咲くのはヤマアジサイのようです。記事は訂正しておきます。

>okkoさん
自分がいいか悪いか分かりませんが、古くからこの地に住んでいる方々は色々と親切に教えてくれます。(-人-)アリガタヤ

>くらまさん
長袖、長ズボンでなんとかしのいでいますが、これから薄手の服なら刺してくる強力なやつもいますからねぇ。でも2時間以内に痒みがなくなる体質になったので、結構気が楽ですが。w

> 北海道大好き人間さん
見た目&妄想どおりに撮影できるカメラが早くできることを願います。(^^;
by moonrabbit (2015-05-23 16:13) 

旅爺さん

トキワツユクサの名前は知ってますが、見た事ない様な・・・?
ウグイスは幾らでも鳴いてますが、姿を見た事ないんです。
by 旅爺さん (2015-05-24 12:10) 

moonrabbit

> 旅爺さんさん
紫のツユクサより小さくて白い!って感じです。
山の中では群生していることが多いみたいです。(^^
ウグイスはなかなか撮れないですね~( ´д`;)
by moonrabbit (2015-05-24 17:56) 

きまじめさん

トキワツユクサは繁殖力が旺盛なのか、
気を抜いていると、我が家の狭い庭のいたるところにはびこっています。
白くて可愛い花だと思いながらも、心を鬼にして抜いています。
by きまじめさん (2015-05-24 22:54) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
庭ではそんなに勢力を拡大しているんですね。
でも野生種って肥沃なところでは園芸種より強そう・・・(^^;
by moonrabbit (2015-05-25 21:48) 

スミッチ

白い花は難しいですよ。明るくすると飛んでしまうし
オオルリいいですね。

by スミッチ (2015-05-25 22:50) 

moonrabbit

>スミッチさん
陰影がうまく付けば白い花も楽しいのですが、明るい日は飛んでしまうことが多いですね。WBを-2ぐらいまで落としたりして遊んでいますが。(^^;
by moonrabbit (2015-05-25 23:32) 

多摩NTの住人

ウグイスの姿だけは何とか撮りたいと、毎年、狙うのですが、なかなか撮影に応じてくれません。rabbitmoonさんは流石ですね。
by 多摩NTの住人 (2015-05-26 12:56) 

moonrabbit

> 多摩NTの住人さん
ウグイスはまだ木々の葉が出てくる前の鳴き始めの頃が一番撮りやすいと思います。まだ何羽か啼き競っていると常に動き回る所在が分かりやすいと思います。後は運を天に任せて。。。(^^;
by moonrabbit (2015-05-26 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい天気あぢぃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。