SSブログ

上がって下がって [徒然]

春が近いぜ!やっふ~!!
って浮かれた頃に雪が関東名物ですね。

今日は散歩できませんでしたが撮り溜めたものを。
まずは無理やり梅と重ねたエナガちゃん。

20220314_7.jpg

ペンペン草の後ろにはホトケノザ。

20220314_9.jpg


そして身近な鳥たち。

20220314_11.jpg

20220314_4.jpg

20220314_2.jpg

20220317_10.jpg

スズメ、ハクセキレイ、ムクドリ、モズの皆さんでした。
ちょこっとだけ鳴いていたウグイスは最近鳴かず。

そうそう、カタクリが咲き始めていました。

20220320_0.jpg


ではでは。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

くまら

カタクリがもう咲いてるんですね
来月に群生地へ行ってみようかな?
ついでにギフチョウも見れると良いな
by くまら (2022-03-23 16:43) 

北海道大好き人間

春分の日は、秋分の日と違って好天に恵まれることは少ないのですが、今年は晴れて暖かかったです。それが一転して22日は雪ですから、体調を崩してしまいそうです。
こちらでは、4月下旬に雪が降ることもありますから、いくら暖かくなっても油断出来ません。

by 北海道大好き人間 (2022-03-24 09:50) 

okko

どうしてぺんぺん草って名前がついたのか、調べてみようっと。
by okko (2022-03-24 14:55) 

moonrabbit

>くらまさん
ギフチョウがカタクリに留っているところを撮れたら、本当にハッピーな気分に浸れますね。ご飯3杯ぐらいお替りしちゃいます。

>北海道大好き人間さん
最近の気温の上下の振れ幅が大きすぎて体調を崩す人も多いようですが、この時期は仕方がないですよね。今日は寒くて震えています。( ´д`;)

>okkoさん
ペンペン草の謂れ、分かりましたか?自分は子供の頃に聞いたペンペン鳴らして遊ぶ草というところからと信じて疑いません。(笑)

by moonrabbit (2022-03-29 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月ですねサクラ サクサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。