SSブログ

ATH-EQ3な話 [ヘッドホン&レビュー]

とある必要性があって購入。また安物のヘッドホンが増えてしまいました。安物買いならなら負けないぞっと!!・・・・(´・ω・`)ショボ~ン

10時間のエージングでの所感です。

イヤーアームに対してパカッと開くような可動範囲の広さは、装着を容易にさせ、挟み込む強さも程々で、アームの材質がもう少し柔らかければ更に装着感が上がるのですが、まぁ値段相応といったところ。
コードは50cmと短く、後ろから取り回すように分岐点からの左右の長さが異なる。やや硬く、いかにも安い感じのコードは、曲がり捻れの癖がなかなかとれません。ドライヤーで暖めて伸ばそうかな・・・(--;

音は・・・典型的なシャリホン。ATH-EC7と異なって、痛い音が耳に付きます。特にドンシャリ特性でバランスの悪い録音が多いJPOPのシンバル・ハット類は、耳に突き刺さるといった感じ。カマボコ特性のSONY D-CJ500ででもです。高域きつめな最近のCDPでは、もっと痛くなること間違いなし・・・。
高域の強さから定位・分離感が良さそうに聞こえますが、値段の割にはであり音質も全体的に荒さが目立ちます。
遮音性・音漏れ防止は皆無(笑)。側面の穴から高域の音が漏れまくっています。電車・バスで使う事はまず無理。エージング最中の音が、1m離れたところでも痛いよ~。

例によって指で強さを変えながら耳に押しつけたり、手で覆ってみる等々の実験を行うと、ドライバーの能力そのものは結構高く、低音も十分に出ています。耳掛け式の弱点である密着の弱さからの低音の減少、ほぼ開放のような側面で、機構的にも低域を殺してしまっている事は否めません。
手で包むように覆ってみると、低音の増幅・それによる若干の高域の納まり・定位感の向上等々の改善が見られます。改造するならこの辺りからの攻撃でしょう、きっと。

昔のカセットテープに、ゲーム機に、高域の伸びないプレーヤーに。安価が魅力な一品です。でも、刺激音の帯域が強めな特性の為に、大きな音で長時間聞くと難聴になりやすいので、お子様がシャカシャカさせていたら注意しましょう。やう゛ぁいです、ほんと。
でもね、高域が全然出ないATH-EZ3よりは、ずーっとお買い得。d( ̄  ̄ )耳に優しいのはEZ3だけど・・。

 

ちなみに購入価格は¥10(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ためごろう

とある必要性とは・・やはり・・アレですよね?ね?
ヤフオクのブツはたなあげみたいだし・・
KSC50でもないって言うし・・
今度こそアタリ?
それともまたとんちんかん?
by ためごろう (2005-05-09 03:30) 

moonrabbit

あれではありません(笑)。残念!あれようのは、オークショントラブルになった奴でつ・・(つД`)
by moonrabbit (2005-05-09 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。