SSブログ

きいろいぞ! [風景]

柿のシルエットには敵いませんが・・・・黄色かったので(意味不明)・・・

 

こんな感じでたわわに実っていました。甘いのかな??

まだ食べるには早そうでしたが、落ちている実も結構ありました。

 

 

近くで生っていたオレンジの実?・・・・何でしょう?

      


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 20

美味しそう♪そろそろ柿のシーズンですね☆ミ
by (2005-10-30 02:09) 

tamegorou

柿かぁー
食いたいなぁー
ちょっとカタいのも、熟したのもどっちも好きだな
by tamegorou (2005-10-30 03:20) 

サダー

虫に食われる前にゲットしませう。

もぎったら、ダッシュですよ。
で、「こらー」ってこのおうちのおじいさんが追っかけてくればもうカンペキ!
(意味不明)
by サダー (2005-10-30 04:11) 

smokineria

シブ柿はカラスも喰わね~って言うからね。。

酢につけると甘くなるっていったかな? どっちにしても俺喰わね~し。。。
by smokineria (2005-10-30 08:50) 

tamegorou

あっ、フルアコさん、さすがー
確かに形や色がシブガキっぽいですねー
ナイナイナイ♪ゾッコン♪
じゃ干し柿にしよう!(笑)
by tamegorou (2005-10-30 09:37) 

モッズパンツ

桃栗三年柿八年って言いますが、柿は八年もかかるのが不思議ですねー。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-30 09:48) 

ahtoh

すごい数がなっていますね。
近所の子供達がいたずらしそう(笑)
by ahtoh (2005-10-30 10:03) 

Ryo

う〜ん絶妙な配色。
やっぱり自然って偉大。赤と緑ってグラフィック・・・おぃっ!!

失礼しました。緑と黄色は補色関係ではないので、大変よく使う配色。
よく、「色使いに悩んだ時は自然界を参考にせよ!」と我々の業界では言われます。

しかし、ほんとにもぎって逃げたい衝動に駆られますね〜。
by Ryo (2005-10-30 10:39) 

下の写真の実は、カミサンいわく『カラスウリじゃないのォ〜?』とのことですが、本当かどうかは分かりません( ̄▽ ̄;)

実家から山形県の名産「庄内柿」が大量に送られてきたので、毎日柿三昧です( ̄〜 ̄) モグモグ...
by (2005-10-30 12:43) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます >皆さん

>aikaさん
お帰りなさいませ。昔と比べて随分美味しい柿が増えた気がします。でも昔の柿も好きです(^^

>tamegorouさん
渋抜きしたポタポタの柿も良かったなぁ・・

>サダーさん
取ったら速攻Bダッシュですね。お!ダッシュと奪取が被って・・・・orz

>フルアコさん
焼酎に付けてシブを抜くと言う話は聞いたことがあります。去年干し柿を作ったら、半分ぐらい鳥の餌になりました・・・・(つД`)

>モッズパンツさん
梨はもっと長いらしいですね。とりあえず桃植えて食べたひです。(^^

>ahtohさん
北海道では柿はあまり見ませんからね。こっちで見て「お~!これが絵でよく見る柿か~!」と感動していたものです。(^^;

>SWEET16 さん
自転車なら速攻で逃げられますね。
あ、そのために毎日訓練を・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2005-10-30 12:45) 

moonrabbit

>Tadさん nice!ありがとうございます
お~まさしく!カラスウリ........_〆(.. )メモメモ
葉の形からウリ科の植物と察してはいましたが。さすが、奥様!!
by moonrabbit (2005-10-30 12:50) 

monthly-manatee

おいしそうですね~。
我が家の近くは、柿の産地なので、もうすでに、
柿をたらふく食べてますよ!
by monthly-manatee (2005-10-30 14:45) 

きれいに撮れてます。お見事”
by (2005-10-30 16:34) 

shareki

良い色ですねー、柿もそろそろ出回りますね。
by shareki (2005-10-30 17:29) 

moonrabbit

>Manatee さん nice!ありがとうございます
たらふくの柿いいですね(^^)。

>こうちゃん nice!ありがとうございます
ありがとうございま~す(^^

>渋樹さん nice!ありがとうございます
こうちゃんもそうですけど、上手な人から褒められると嬉しいですね(^^
by moonrabbit (2005-10-30 23:29) 

とんかつ

シブ柿ですか~  んん~そうかな?
ヘタに焼酎つけてしばらくほっとくと甘~くだったかな?
それから皮むいたのを、、天干しておくとこれもまた~
でも、、熟したやつは甘いんだな~(笑い)。

いいな~(笑い)。
by とんかつ (2005-10-30 23:48) 

Baldhead1010

これは渋柿でしょうね。焼酎でさらすと、結構いけますよ。
by Baldhead1010 (2005-10-31 13:00) 

moonrabbit

>とんかつさん
そうそう、へたに付けるんですよね。今は二酸化炭素で渋抜きすることが多いと聞きましたが。とんかつさんは本当に食べるのが好きって感じがにじみ出ていますね(^^

>Baldhead1010さん
他所様の柿でなければ、採って渋抜きしたいですね。というか、ちゃんと採らないでいるのに、他の人が取ると(お願いすると)ダメっていう人が多い世知辛い世の中になりました(T-T)。田舎はもっとおおらか・・・であってほしいです。(^^;
by moonrabbit (2005-10-31 13:55) 

私だけでしょうか 「からすぼっくり」とか頭に浮かぶのは..さだかでないが...
オレンジ色のぐちゅぐちゅに包まれた黒い種が、大黒様の打ち出の小槌に
形状が似てるから縁起がいいそうです。
by (2005-11-01 11:29) 

柿だあ・・・まだ、今年は食べてないな~
by (2005-11-07 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まっかだな~まだ、みどり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。