SSブログ

PCM-D1ってどうですかね [物欲]

 一般の人にはあまり馴染みの無い現代版デンスケともいうべきPCM-D1が11/21に発売されます。

 

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200511/05-1109/

 価格が20万前後とかVUメーターとか、デンスケを知らない人たちにとっては何でこんなに高くVUメーターなんだろうと思う人も多いことと思います。

で、デンスケことTCシリーズ(画像はTC-D5M)は野外生緑を明確に提唱した機種であり、最初は大きかったボディもどんどんスリム化され、プロの現場でも壊れにくい、(高いけど)壊れても直せるということでよく見かけました。

さらにコンパクト化したウォークマンPROやDATバージョンのTCD-D10 PRO、そしてDATウォークマンPROなどの変遷を経て、今回のPCM-D1に至ります。(画像はTDC-D10 PRO)

で、個人的にこの商品には道具としての形(デザイン)や内容には興味はいっぱいあったりしますが、商品としての魅力を感じることができません。なんでかな?
ひとつにはVUメーター。必要が無い。デジタルであるが故に、反応のはっきりしたしかも視認しやすいデジタルの方が合っていると思いますし、何より怖いピークを確認しやすい機構の方がいいなと思うのです。「性能のいいリミッターを載せてますよ。安心してください。音も歪みませんよ。」ということでのVUらしいのですが、素直に信じるほどの素人さんも少ないと思いますが。(デジタル的に対策として思いつく手段は色々考えられますけど、アナログ的にどうでしょう?)
それと手持ちでの録音。一体化のメリットもありますが、タッチノイズの方が怖いです、実際。野外で使うことを考えるなら本体を防水にしたいと考えるのも必然。それならマイクは使えません。多少荒く扱う可能性があるものにマイクがついていること自体違和感を感じます。マイク別売りで防水、メーターデジタルでPCとのデータ-のやり取りが楽。でもってノイズリダクションの機能を選択できるタフな機材の方がずっと魅力あります。

ん~、製作サイドのコンセプトを聞いてみたい。

 

そういえばso-netさんのトラックバックプレゼントを開催してますね。TBすれば参加OKだそうです。

"Cyber-shotDSC-M2"が当たるプレゼントキャンペーン(~11/30)
http://blog.so-net.ne.jp/trackback2/2005-10-21
AIBO特別限定色「ハニーブラウン」が当たるプレゼントキャンペーン(~11/15)
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/2005-10-11


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

tamegorou

随分と趣味性の高い製品なんでしょうか・・・
液晶もあるんだし、ピークはデジタル表示もできるといいなぁー
一応外部マイクも使えるようですが・・・
パっと見てスタンガンを連想しちゃいます(笑)

あ、キャンペーン教えてくれてありがとうです
ちゃっかりトラックバックしてみましたが、
記事が全くSONYに関係無い「お宅探訪」で良いのでしょうか???(笑)
by tamegorou (2005-11-12 14:48) 

モッズパンツ

ナツカシー!デンスケは高校時代に放送局(生徒会外局)で取材用に使っていましたねー。 (^∀^)ノ
スタンガンにも見えるし、バイクのエンジンにも見えそうな感じですね。w(・∀・)ノ
私もトラックバックしてまいりました。w (^ω^)v

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-12 15:39) 

shareki

デンスケ懐かしいです、今はこんな風になってきてるんですねぇ。
使ったことないですが、名前はよく聞きました^^
by shareki (2005-11-12 15:44) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます >皆さん
ちょこっと加筆しました。なぜかいまひとつ「おっ!」っていう煌めきが無いんですよね~。歳のせいかな?

>tamegorouさん
スタンガンっぽいですね、確かに。NYで街の音をとっていたら、きっとホールドアップさせられますね。(^^;

>モッズパンツさん
学校にもありましたね。実はこれで走るマシンが既に・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー;

>渋樹 さん
デンスケと聞いて懐かしいと思う人は、結構お歳が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー;
by moonrabbit (2005-11-12 16:27) 

おおおお^^
懐かしい、デンスケだぁ!!!!
by (2005-11-12 16:28) 

ahtoh

moonrabbitさんは記事にするんじゃないかと思ってました(笑)
デンスケと聞いて反応できない僕は、まだまだ未熟者ですね。
これで環境音を録音してどうするんだろうとか、素で分からないでいます。
環境音を録音するのがはやった時期とかがあるんでしょうか。
それとも仕事用?
by ahtoh (2005-11-12 19:02) 

moonrabbit

>こうちゃん
さすが、反応しますね(笑)。

>ahtohさん
デンスケというとおぢ様方はすっぱいものがこみ上げてくるんですよ(笑)。
ちなみに一番下のTCD-D10 PROは自分が持っていたものです。よく買ったなぁ。当時の値段で35万ぐらい?でした。(笑)
by moonrabbit (2005-11-12 19:12) 

Ryo

デンスケ!!
あ、やべっ、反応しちまった・・・・。
しかし、エキセントリックなデザインですな~
SONYっぽくないというか・・・・・。
by Ryo (2005-11-12 21:29) 

tamegorou

らびさん、モッズパンツさん、ご紹介のリンク先をよく読むと書いてありますが、
どうやらトラックバック先は別の記事みたいですねー
http://blog.so-net.ne.jp/trackback2/
と、
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/
に行くと、それぞれのトラックバックURLが出ています
ご注意を!
by tamegorou (2005-11-13 00:53) 

moonrabbit

>SWEET16さん
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 SWEET16サン ツレタ
これでグィタァ~の生録を、ひとつどうですか?????

>tamegorouさん
あい、ご指摘ありがとうございます。とりあえず上のURLを記事に貼れば大丈夫のようですね。(^^
by moonrabbit (2005-11-13 01:54) 

サダー

デンスケってなんっすか? ^_^);



デザインは確かに一目惹くモノがありますね。さすがソニー。
でも確かにこれをハンドリングするというのはちと無茶かなぁ。
とはいえ、ゲーノージンの方が突撃取材されるときはこれに囲まれるって日も近いのでしょう。

気をつけよっと(??)
by サダー (2005-11-13 11:20) 

moonrabbit

>サダーさん
シッテルクセニ コノォ ( ^-^)σ)Д`) プニッ
え?取材陣に囲まれるようなことをするんですか?blogの知人ということでモザイク+コーラス音声変換で証言していいでつか?
by moonrabbit (2005-11-13 14:17) 

えむぬま

Tadさんから誘導されてこの記事を読ませていただきました。
DATがこの世から消滅しそうになっている今、気軽に高音質のデジタル録音ができるモノは無いかと悩んでいたところでした。能書きとスペック表を見ただけで欲しくてヨダレが出そうでしたが、値段がむむぅ…という感じですね。
by えむぬま (2005-12-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。