SSブログ

22050 × 0.75 [実験]

前回の実験で16000Hzが聞こえた!と胸を撫で下ろしていた皆様にはちょっと酷な記事です。(^^;

16000Hzは前回の記事でも見たように、とても正弦波とは言えない波形でした。そこで、より正確に正弦波に近い形を44.1kHzというサンプリングレートで再現しようとすると、単純な比率で割った値が望ましくなります。そこで今回は

再生可能周波数22050Hz×0.75(3/4)=16537.5Hz

という周波数の正弦波を作りました。波形を見てみると下の16000Hzに比べ、上の16537.5Hzが細かく規則正しく並んでいることが分かると思います。つまり、より正弦波に近い形ということになります。

この16537.5Hzは16000Hzに比べ、とても聞き難いと思います。高域の難聴が心配な方や年齢での聴覚低下を心配されている方等々、一つの参考程度に聞いてみてみませんか?(^^;

前回の正弦波16kHz [sin 16000Hz rate 44.1kHz]

ハードル高い16537.5Hz [sin 16537.5  rate 44.1kHz]

 

*注意
再生環境によっても正しく波形が再生されない事があり、聞こえたり聞こえなかったりする可能性もあります。それを含めて総合的に各自ご判断下さい。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 19

haru_one_of_a_kind

実は正弦波の方が聴こえやすかったりします?
なんか、16537.5Hzの方が大きく聴こえるのですが。
しかも、PCのスピーカー(+ファン+エアコンの騒音下)・・・(--;。
 
PCが、正弦波の方が再生しやすい・・・とかですかねぇ。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-24 23:49) 

moonrabbit

◆ハルさん
PCの再生環境が分からないので何とも言えませんが、
うちで聞く分には、16537.5Hzの方が明らかに聞き取りにくくなります。
確認softはMediaPlayer9、RealPlayer、lilith、Foobar2000等々
サウンド出力はEMU0404、SB DigitalMusic、UA-100等々
by moonrabbit (2006-12-25 00:27) 

HIRO

何も聞こえないΣ(´ⅴ`lll)

・・・と思ったらミュートでした^^;<カナーリ焦った
実際聴いてみると頭が痛い罠・・・(  ´・ω・)。部屋を出てドアを閉めても普通に聞こえますね(音量は出来るだけ絞ってます)。

自分は高周波に昔から敏感なようです^^; 1階にいても2階のテレビのノイズ?が聞こえてイライラしたりすることもありますし・・・orz
あと、自分はどちらも同じ位に聞こえますねぇ^^
by HIRO (2006-12-25 00:36) 

16000Hzを越えた音域は日本語には
ないんですよね、だから、英語のF,
THは、日本人には難しいらしいですね。<おい!ホントか?v^^;
by (2006-12-25 01:45) 

Baldhead1010

ピアノの鍵盤にしては・・・^^;
by Baldhead1010 (2006-12-25 06:48) 

Ryo

職場で、FMラジオがガンガンかかる部屋、エアコンの送風口も近い。
はい。
全く聞こえませんでした(涙)。
by Ryo (2006-12-25 08:58) 

moonrabbit

◆HIROさん
高域に花瓶・・・・ちゃう、過敏なんですかね。
そんなあなたにはPHILIPSヘッドホンをd( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆こうちゃん
なんか、こうちゃんが書くとホントっぽいです。(^^

◆Baldhead1010 さん
細過ぎて指が入りましぇ~ん(--;

◆SWEET16さん
それはきっとMACの性能がいいということで・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
自宅でレッツ・トライです。(^^
by moonrabbit (2006-12-25 09:21) 

Chris

よかった聴こえた(=´∇`=)
前回の方がやはり聴こえやすいですね。
若さがあるってことで・・・一安心(´∀`)
by Chris (2006-12-25 09:56) 

okko

心電図、正常でした!
by okko (2006-12-25 10:57) 

moonrabbit

◆Chrisさん
おめでとうございます。ヾ(≧▽≦)ノ
気持ちが若ければ、体も若くなります・・・・きっと。(^^;

◆okkoさん
やっぱ定期検診は大切ですよね。
上が正常、下が不整脈・・・・ちゃいまんがな d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2006-12-25 11:51) 

fallschirmjager

お 聴覚検査第2弾。 
キーーーーーーーン,プツ。
毎日ヘッドホン使って耳鍛えてますから,聞こえましたが・・・
でもこれって,耳鍛錬の成果ではなく,ヘッドホンの能力のおかげでしょうか?ちなみにヘッドホンは900STでつ。
正弦波形。相変わらず直視するとめまいが。
by fallschirmjager (2006-12-25 19:15) 

JoyPlant

これは秘密ですが、
僕、バイオニックなので聞こえます。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
by JoyPlant (2006-12-25 21:39) 

袋田の住職

あっ!パソコンのスピーカー外してあった・・・
by 袋田の住職 (2006-12-26 07:08) 

nicolas

犬のような嗅覚ですが、耳には自信ありません・・(-ω-;)
by nicolas (2006-12-26 18:01) 

袋田の住職

RSSの更新情報が反映されてませんね・・・
まだ、安定してないような・・・ソネブロ!
by 袋田の住職 (2006-12-26 20:17) 

サダー

およ?
プラグインのエラーで聞けませんでした。
これは聞くなてことですね。>ぉぃ
by サダー (2006-12-27 16:21) 

@

耳が痛いぐらい聞こえました。
by @ (2006-12-29 17:04) 

@

ちなみに使用ヘッドホンはX122小改
前回のやつより微妙に大きく聞こえます。
by @ (2006-12-29 17:08) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
ヘッドホンでも聞こえ方が全然違いますね。でも再生周波数の上限が30kぐらいのドライバーでしたら、そつなく鳴っていました。うちの環境では。(^^;

◆JoyPlantさん
ひょっとすると、お花ともお話が出来るのですね・・・(@@;)<ぉぃ

◆袋田の住職さん
いけませんね。今すぐにB&Wと書いてあるスピーカーうぃ買ってきて繋げましょうd( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆(´・ω・`)にこちゃんさん
私も猫のような性格ですが、耳の形には自信がありません・・(-ω-;)チョトチガウカ?

◆袋田の住職さん
あらま、留守の間ソネブロさん安定していなかったのですか?

◆サダーさん
WAVEファイルが聞けない環境なんて、どんなんでしょう。。。ゲイツの国ではアリエナーイ!!

◆@さん
まだまだ若い耳です。あと50年以上使えるように、日々のメンテは怠らないように頑張りませう。d( ̄  ̄;)X122はもう希少価値が出てきているのかなぁ・・・。
by moonrabbit (2006-12-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。