SSブログ

虫眼鏡♪ [実験]

あ、編集画面が変わりましたね。シンプル入力と表示入力の切り替えは有り難いです。(^^

さて、久しぶりの虫眼鏡を使った撮影です。これはノゲシ?

背景のボケ方とアナログチックな写りが好きです。銀塩っぽいといいますか、真空管といいますか、オープンリールといいますか。(^^;

焦点固定モードでもマクロでもフルオートでもなんとかフォーカスを合わせてくれますが、焦点固定で距離を合わせてあげる方がカメラへの負荷は少ないようです。自分は大概マクロモードでテレ端(望遠最大)で撮っています。

 

ハナニラ(ニラバナ)も少しお淑やかに。

 

表面張力!!ガラス玉みたいですね。

 

ツタバウンラン・・・ですかね。

 

太い幹に咲いていた桜です。ちょっと不思議な感じですよね。

 

やっぱり虫眼鏡写真は、味があって好きですねぇ。トイカメラチックでもありますし。もっと良い虫眼鏡を使ったらどうなるんでしょうね。(^^


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 26

袋田の住職

虫になった気分です♪
蜜を求めて・・・ブーン、ブーン
by 袋田の住職 (2007-04-05 15:08) 

nonbiri

>あ、編集画面が変わりましたね。

せっかくこのブログの編集画面に慣れてきた頃なのに、また覚え直しです…。
by nonbiri (2007-04-05 16:13) 

moonrabbit

◆ 袋田の住職さん
甘い蜜には罠が・・・それでも突入っするのが男のサガ d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆nonbiri さん
編集画面の基本的なところは変わってませんよ。項目の折り畳みが出来るようになったことと、シンプル入力と表示入力の切り替えが出来るようになったことが大きな変化でしょうか。枠も大きくなりましたね。
ですから、今までとあまり変わりなく編集できますよ。(^^
by moonrabbit (2007-04-05 17:31) 

Ryo

表面張力!
ここまで質感出せるんですね〜。
私も虫眼鏡撮影やってみようかな。
あ、虫眼鏡持ってないや・・・。
by Ryo (2007-04-05 17:47) 

moonrabbit

◆SWEET16さん
SWEET16さんのお持ちのカメラなら、虫眼鏡など使わなくても撮影は出来ます。つか、うちのカメラの何十倍も良い性能です。(´;ω;`)200マンガソ カナシス

虫眼鏡はダイソーで売っている折り畳みの直径5cmぐらいのです。v(^^
by moonrabbit (2007-04-05 18:19) 

nicolas

実は真空管が好物だったりします(* ̄ω ̄)ノ
虫眼鏡・・・今度トライしてみたいジャンルです(ジャンルか?)
by nicolas (2007-04-05 18:27) 

fallschirmjager

>これはノゲシ?
ってことは,阿片の原料にもなるんでつか。
一見したところ,道端の春模様,タンポポに見えましたが。
by fallschirmjager (2007-04-05 18:50) 

JOHN

虫眼鏡でこんなにキレイな写真が撮れるのですね~^^
黄色い花が好き♡
by JOHN (2007-04-05 19:47) 

イヤだ! ルーペだけはイヤだァ~ッ!!
どんなに老眼進んでも天眼鏡だけは持たん!(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻

ん? ちょと違ったでつか?
by (2007-04-05 19:49) 

編集画面が変わって、慣れるのに
一苦労です、もう、年か?^^
by (2007-04-05 19:52) 

okko

ありゃ?なんじゃ???編集画面が変わっていて、たじろぎました。どういう利点があるのか、分らないけど、あんまり変わると追いつけないよ~~。

フルートって、どういうことですか? こちらも負けずに分らん言葉が増えてきた! 毎日、数曲、気分が乗れば肩がいたくなるまで、奏でてはおりますけど。
by okko (2007-04-05 20:05) 

ガラスの花がいいですね。

編集画面が変わって、いちいち、入力方式の切り換えの設定変更をせずにすむことはありがたいです。
あとは、どれだけ便利になったか?

携帯対応もしましたが、画像数が多いと、ウチの携帯では見れなくなります。
通常、小さめに縮小した写真を2~3枚しか使わない僕の記事で見れないということは、多くの写真ブロガーさんの記事はどうなるのでしょうか?
by (2007-04-05 20:07) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
お~真空管とはまた渋いところが好物で。光っていたりすると、o(^-^)oワクワクしますよね。
虫眼鏡はあまり人に勧められるジャンルではありませんが、コンパクトデジカメで一眼レフのようなボケ味を出したいときには有効な手段だと思います。マクロ撮影限定ですが。(--;

◆fallschirmjagerさん
あ、ケシの仲間ではなくキク科です。一見タンポポにも見えます。(^^

◆JOHNさん
本当は虫眼鏡を使わないで撮れると嬉しいのですが、一眼レフぐらいのスペックがないと辛いですね。ですからなんちゃって撮影でどこまで近づけるか・・・あ、安物ヘッドホンでいい音を!とも似てますね。

◆Tadさん
ふっふっふ、そんなこと言っても必要になってくるんですよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ、これ安いですね。
http://www.rakuten.co.jp/royal3000/542017/542030/649989/

◆こうちゃん
え?見た目は変わっても、内容はそんなに変わっていないですよ。(^^

◆okkoさん
折り畳みした設定部分のデータを表示しなくてすみますので、一人では大したことありませんが、何十万人分となるとデータ量が随分少なくなります。細かいところからコツコツ切りつめないと、パフォーマンスの向上は望めないんですよね(--;

ん?フルート?あの楽器のフルートですか????

◆誠大さん
雨が降ったらどこででも見られる風景ですね > ガラスの花
携帯で見ることは考えないで作っていますので、携帯から見ることは大変ですが、それに特化した作りをする人も増えそうですね。ショコタンのように。(^^;
by moonrabbit (2007-04-05 21:34) 

まめぞう

遅くなりました・・・m( __ __ )m
なんだかフィルムカメラのような感じになるんですね♪
デビッド・ハミルトンを思い出しました(古っ ^^;)
by まめぞう (2007-04-06 05:20) 

michan

ラビさん、おはようございます☆
私も遅くなりました・・・m( __ __ )m
水玉は、きれいです^^
女の人の瞳みたい。うふ^^
by michan (2007-04-06 09:13) 

moonrabbit

◆エルモさん
OH!ムシメガネデ ヌード トッテミタイデ~ス!d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆michanさん
こんなに水分がたっぷりだと、ドライアイにはなりにくそうですね。d(^^;)
あれ?「私の瞳みたい。うふ^^」ではないのですか?(^^
by moonrabbit (2007-04-06 09:36) 

okko

>マクロでもフルートでも<  ってあったから。こちらが奏でているのは楽器ですよ~~。
by okko (2007-04-06 10:10) 

moonrabbit

◆okkoさん
Oh!間違エテイマシタデ~ス。
日本語、ムズカシ~デスネ。d( ̄  ̄;)☆\(ーー )エイゴ
直シマシタデ~ス。m(_*_)m
by moonrabbit (2007-04-06 12:44) 

okko

Oh no!
日本語ムズカシクアリマセ~ン。アナタガ、ジトモジ、イレワスレタダケノコトデハアリマセンカ!
by okko (2007-04-06 15:11) 

moonrabbit

◆okkoさん
オーマイガッ!!okkoサン キビシ~デスネ。(ToT)
by moonrabbit (2007-04-06 17:25) 

michan

お~~ばれた?
そう書きたかったけど、あえて女の人にしてみました^^うふ。
もうさきをよまれていたか・・・・
次の作戦考えないと。う~~ん・・・・^^;

私の瞳は、もっときれいよ~ん♪
私の瞳は、キラキラに光って・・・きゃ~~。--;かえろっと・・・
by michan (2007-04-06 20:50) 

moonrabbit

◆michanさん
あたらしくキャラを作るのは大変ですし、
既ににじみ出している雰囲気を隠しようが無いかと・・・(^^;

>私の瞳は、もっときれいよ~ん♪
お、そうでしたか。お星様キラキラですね。
見つめたら吸い込まれます???(@@;
by moonrabbit (2007-04-06 21:06) 

モッズパンツ

シンプル入力と表示入力の新しい切り替えは、非常に助かりますね。w

   _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  水滴、スゴイ!スゴイ!
  (  ⊂彡
   |   |
   し ⌒J

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-08 07:01) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
マクロ撮影で、水玉の撮影は楽しいですよ。
水玉模様の***の撮影は別の意味で・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-04-08 13:42) 

サダー

ノゲシ?の黄色の発色がなんとなく昭和っぽいです
by サダー (2007-04-08 20:40) 

moonrabbit

◆サダーさん
昭和の匂いが分かる、違いの分かる男・・・単なるオジサンだったり(^^;
by moonrabbit (2007-04-09 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜とエープリルフール花吹雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。