SSブログ

SO903i付属イヤホンな話し+α [ヘッドホン&レビュー]

このブログはヘッドホン関係のブログって知っていた人手を挙げて。ヾ( ̄ω ̄;
えぇ、本人が一番忘れているような気がします・・・orz

ということでケータイのSO903iに付いてきたイヤホンの試聴をしてみました。

慣らし運転は10時間ぐらい。音の傾向の大きな変化は無いようです。

構造としては、オープンエアータイプ。音が出るところを耳の前面に持ってきて、余分な音漏れを少なくしています。が、この構造によって、少し人工的な加工した音になっています。
装着感は悪くありません。MDR-E931と同様にあまり装着感で駄目な人は少ないでしょう、きっと。

スポンジ無しの状態では、低域薄目。中域奥まって、高域もバランスに波があり物足りない感じです。

スポンジを付けると低域が見た目よりも沢山出てきます中域から上の線は細め
ボーカルの引っ込み具合と痩せ具合は気になるところではありますが、
これがSONYスピリッツ!d( ̄▽ ̄;)
高域は凄い高いところまで出ていません。硬い感じは残っています。

開放している背面の穴を塞ぐと、密閉の音に早変わり。低音にパンチと締まりが出ますが、全体のバランスは低音寄りに崩れます。ノリ一発なら「あり」かもしれません。

とにかく色々な感じに音を調整できるので、持っていて使っていない人は是非、取り出して使ってみましょう。でもスポンジを付けないとかなり辛いです。使わないなら、送ってちょ。d( ̄  ̄;)☆\(ーー ) 

SONYの低音好きな人にはお奨めです。いや、マジで。( ̄▽ ̄;)
または色塗ってささきさんのYUIN PK1と交換・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

 

ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

 

引き続きSHARPのMD付属イヤホン。

Y字線ではなく、片側が長いU字線です。MX400はL型プラグ。
こちらはストレート金メッキ

MX400と比べると、刺激の強い高音成分は少なく聞きやすいバランスです。MX400が出過ぎという話しもありますが、それはこっちにおいといて・・・。(^^;)

全体的には非常にバランスよくまとまっていますが、密閉空間を無くす溝によって低音が逃げてしまいます。スポンジパッドを付けると低音が強くなり、バランスも更に良くなります。高域が物足りない場合は、スポンジの真ん中をくり抜いてドーナッツ状にしてください。

ちなみに以前手に入れた物と音は同じです。詳細はこちらを・・・。(^^;
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2005-10-23
以前の物はMX400が手元にあったので、既に人手に渡ってしまったのですが、今回はスケルトンだったのでついついポチってしまいました。だってもうすぐ夏だし・・・。

 

ってな感じでした。ヾ( ̄ω ̄ 


nice!(29)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 39

HIRO

ハイハ~イ!知ってました~ヾ( ̄ω ̄
なんかイヤホンの音凄く想像できますね~w  そういえば少し前にピンバイスで穴空けてフルオープン!とかバカやりましたwww
by HIRO (2007-06-10 02:46) 

moonrabbit

◆HIROさん
あ、ばれてた・・・(笑)
スポンジ無しがビミョ~なところがビミョ~だったりするのですが、
まぁSONYさんですし。(--;
さっきスポンジに5mmのポンチで穴開けました。v( ̄▽ ̄;
by moonrabbit (2007-06-10 03:42) 

YOU

E931がお気に入り中のYOUです。

このごろは、付属イヤホンでも、ある程度まともなのがついてるんですかね?実際どうなんでしょうwSONY製品しか買わないんで、つねにE0931ですwwwwwww

低価格イヤホンは色々と使ってきましたが、E931に落ち着いてますね。なにしろどこでも買えるのが良い!(それって、理由になってないような気がしますがw

さておき、意外と、この辺の価格帯は弄るのも面白いですよね。久しぶりにやってみようかなぁ・・・・・
by YOU (2007-06-10 04:30) 

>SONYの低音好きな人にはお奨めです。いや、マジで。( ̄▽ ̄;)
自分には好きそうな音域かもしれませんね(^^)
by (2007-06-10 04:37) 

まめぞう

え?ヘッドホンブログだったんですか?(お約束 ^^;)
2つ目、SHARPだから1ビットでプラグは4極かと思ってぢ~っと見ちゃいました。1ビットポータブルMD、あれはいい音だったなぁ・・・iPodお休みしてちょっと戻ってみようかな、などと思う今日この頃・・・^^
by まめぞう (2007-06-10 05:17) 

chichiの母

携帯のヘッドフォンなんて...と最初から期待して
使っていませんでした。でも音楽を沢山保存していて
使わないと勿体無いとずっと思っていました。
壊れたマイクと共にいつかお送りします。診断して
下さい^^私は全体的に「ラウンジ」にいるような響きのある
音が好きなのですがなかなかそんなヘッドフォンに
出会いませんでした。ケニロップは快適です。感謝してます、
このヘッドフォンBLOGに(笑)
※沖縄で街灯ゲット。でも普通でした※
by chichiの母 (2007-06-10 07:49) 

Baldhead1010

金・・・グラム2000円?
by Baldhead1010 (2007-06-10 08:20) 

JoyPlant

無生物から生物まで、
守備範囲がひろーーーいブログだなーと
思てます。
by JoyPlant (2007-06-10 08:33) 

nonbiri

・・・・・・・あった!
どこかに眠ってるんじゃないかな~と思って探してみたらありましたよSHARPのMD付属イヤホン。
約7年間使われてなく、少し心配でしたがちゃんと鳴りましたよヽ(≧▽≦)ノ
このイヤホンは姉のものですが、こっそり使おうと思います^^
by nonbiri (2007-06-10 08:51) 

たつを

>ケータイのSO903iに付いてきたイヤホン
こ、こいつはぁ・・・なんか受験の時に見たことがあるような・・・
あ、確かリスニングのイヤホンだ(==;
なかなかこいつでのリスニングは辛かった気がします(^^;
ちなみに自分その時のイヤホン持ち帰りましたが金メッキになってますよ?
なんだか前年接触不良でトラブルがどうこうとかで変更になったらしいです・・・どうせならE931辺りを付けてくれればいいのに・・・
by たつを (2007-06-10 09:33) 

そうそう、ラビさんの基本は
こういう記事ですね、

あれ?僕の基本はなんじゃら・ほい?^^
by (2007-06-10 09:37) 

okko

大きな声で「ハ~イ」 で、内容は殆ど分からない人にも「ハ~イ」 でも、何となく読んじゃう人も「ハ~イ」です。
こんなもんでどうでしょ?
by okko (2007-06-10 09:45) 

okko

追。 で、何気にナイスをつけてしまう人、はい、ご一緒に
「ハ~イ!」
by okko (2007-06-10 09:47) 

atom

この手のヘッドホンはスポンジありで良い音になるんですね。
iPODはスポンジなしで使ってました。
by atom (2007-06-10 11:18) 

moonrabbit

◆YOUさん
暑い日にはE931はいいですね。(^^
付属のイヤホンだとSONYのA800シリーズはEX85相当ですし、SHARPのこれもゼンハイザーMX300相当でしかも線の柔らかさと金メッキプラグが一時期評判でした。
付属品は改造の練習にもいいですね。自分が徹底的にやったのは、大韓航空機のとか100円イヤホンとかでしたが・・(^^;

◆はっちんさん
ポタプロとはいきませんが、そこそこ芯のある低音よりの音になりました。
穴を塞ぐとズンドコになります(笑)

◆エルモ師匠
お約束ありがとうございます。m(_*_)m
4極のも評判良かったですよね。別の4極が一部で流行っていますが(^^;
1BitのMDはいい音していますよね。
更に改造して発展させましょうd( ̄  ̄;)☆\(--

◆chichiの母さん
Wao!いっぱいネタが来るぅ~~!(笑)
ラウンジの響きですか・・・。
広がりのある音を求めるなら開放型(オープンエアー)のものを求めると良いと思います。周りの音が入ってしまいますし音も漏れてしまいますが。(^^;
いい耳を持っていると思いますので、良いヘッドホンをお勧めしたいところですが。
ポータブルだと・・・ん~~~・・・。(悩

◆Baldhead1010さん
携帯やPC基盤などの金メッキ部品からも随分大量の金が取れるようですね。(--;

◆JoyPlantさん
そういえば動物系の記事って少ないですね。
ぬこの追っかけやってみようかなぁ・・(^^;

◆nonbiriさん
SHARPのMD付属ゲット、おめでとうございます。(笑)
お姉さんには常日頃
「付属のイヤホンって音悪いよねぇ」と洗脳を。d( ̄  ̄;)☆\(--

◆たつをさん
金メッキプラグはパーツ取りとしても美味しいですね(笑)
鳴らし込んでドーナッツパッドを付けると、
まぁまぁ聞ける音になりますよ、きっと(^^;

◆こうちゃん
こうちゃんの基本は綺麗なお姉さん。d( ̄ω ̄;)☆\(--

◆okkoさん
「皆さん、moonrabbitさんに高いヘッドホンを買ってあげましょう」「ハ~イ」
って、どっかの布団売りみたく洗脳商売できないですかねぇ・・・( ̄ω ̄;
okkoさん上手そうだから、頼んでみようかなぁ~( ̄▽ ̄;)☆\(--

◆atomさん
スポンジを使うと低音が大きくなります。高域の伸びが落ちますので、気になる時はスポンジに穴を開けて、音の通りを良くします。
他にも音の改造方法は沢山ありますが・・・ニヤリ
by moonrabbit (2007-06-10 11:59) 

nonbiri

頑張って洗脳してるんですが、
「ふ~ん、じゃあこれちょーだい!!」
とか言ってEM7やFX77やKSC75などが奪われましたよヽ(TдT)ノ
by nonbiri (2007-06-10 12:16) 

ahtoh

ヘッドホン関係のブログは散財系と自作・改造系に大別されているような気がしますが、改造系の中でもマニアックな修理系というポジションが妥当ではないでしょうか?(^^;

相当安く落札して修理して使うことをブログで公開しているのは、moonrabbitさんくらいかと。
by ahtoh (2007-06-10 13:48) 

moonrabbit

◆nonbiriさん
美味しい餌を見せちゃいけませんよ。(T△T
謀略は自分が一切表に出ないように、
被害が及ばないように策略を練らなくては。

奪われた物は帰ってきたんですか・・・(^^;

◆ahtohさん
最近はジャンクを直す人も増えているので、なかなか美味しいものは落ちてこないですね。(--;
公開して、ちょっと後悔・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )コテコテ
by moonrabbit (2007-06-10 14:35) 

桜蘭

お洋服もスケルトンだとらび先生のおめめパッチリンコ^^
by 桜蘭 (2007-06-10 14:54) 

moonrabbit

◆桜蘭さん
自分で着るのは辛いですが、
綺麗なお姉さんが着てくれると・・・(*´д`*)ハァハァ
網タイツだけでも十分に、ご飯三杯は・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-06-10 15:06) 

fallschirmjager

>+α
外見だけだと,禅や紅毛のインナーと栗貫,でも音比べると各社各様,個性的。当方的に残念なのが,ポロリ逝く点ですな。
>SO903iに付いてきたイヤホン
あ,これEシリーズに付いてくるのと同じ。穴 不思議なあけ方だったんで気になってたんですが,やっぱ狙いがあったんですね。
by fallschirmjager (2007-06-10 15:43) 

nonbiri

今のところ返ってきたのはSHE775だけですよ(/_;)
誕生日に2千円くれてもEM7だけで5千円はするぞゴラァと何度心の中で叫んだだろうか・・・。
by nonbiri (2007-06-10 16:11) 

ケンケン

インナータイプは、苦手なので、すぐに引っ掛け式にして、
PSPと共用して使ってます。
今は、取説が入っている袋と共に余生を送っています。
by ケンケン (2007-06-10 16:26) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
この穴の開け方は、音のバランスをとるの大変だと思うんです。自分としてはスポンジを付けて丁度良い感じでした。でも籠もりを取るために5mmの穴を開けましたが。。(^^;

◆nonbiriさん
え゛~~~~、酷いですね、そりゃ。
良さそうな物はこれからドンドン隠しましょう。
でもってどこに隠したか忘れる・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆ケンケンさん
最近のイヤホンヘッドホンの性能は基本的にはさほど悪くないので、弄るとかなり改善されます。要は全体のバランスの問題なんです。そこから自分の好きな音に修正を加えれば、世界でたった一つのケンケン・エディションの完成です。d( ̄ω ̄
by moonrabbit (2007-06-10 20:38) 

たぬき

ソニーのイヤホンですが、これが携帯に付属するのは結構頑張ってますねー。
そろそろ携帯交換しようかしら・・・。

>>ヘッドホン関係のブログ

こちらもそうですが、ホームページの方を以前から楽しく読ませて頂いてました。
「KOSSすげー!」とか「AIWAかっこいいかも?」とか(笑)。
by たぬき (2007-06-10 20:49) 

michan

こんばんは☆
じっくり読んでみたけど、やっぱり?かな。
でもヘッドフォンって、今若い子もみんなしてるね^^
私も若いから頑張ってやってみようかな。うふ。
by michan (2007-06-10 21:02) 

お散歩爺

爺の携帯についてないよ・・・箱の中に入ってるのかな?
by お散歩爺 (2007-06-10 21:05) 

moonrabbit

◆たぬきさん
海外のソニエリのイヤホンが、ロゴも形もカッコイイんですよ。
密かに期待していたんですがねぇ・・(--;
HomePageの更新が滞っていますが、10Mしかないので、既にいっぱいいっぱいなんですよね。・゜・(つД`)・゜・

◆michanさん
あ、沢山ヘッドホンを聞いていないとイメージするのは難しいでしょうね。
だいたいの感覚で・・・(^^;

◆旅爺さんさん
音楽ケータイとして売られているモノには付いているようです。
でも人気はワンセグ(TV付き)ケータイだったりしますが。
もうすぐiPodケータイも登場のようです。。きっと売れてしまうのでしょうね。
by moonrabbit (2007-06-10 22:14) 

みっきぃ

ヘッドホンブログとは知りませんでした。

娘にウォークマンを購入。付属のヘッドホンに
ビックリ。凄く音が良かったんです!
娘にヘッドホンって右左あるの?と
聞いて笑われました・・・結局どっちだったのだろう・・・
by みっきぃ (2007-06-10 23:08) 

stella

勉強になりました。
ヘッドホンブログだったんだ。(笑)
by stella (2007-06-10 23:46) 

モッズパンツ

     /■\ ∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< 先生! 知っていました!w 
   / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||          ||

元祖ヘッドホン・ブログですよね。ヘッドホンの記事も期待しています。w
(^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-06-11 00:17) 

moonrabbit

◆みっきぃ さん
あまり知られていなので、書いてみました(笑)。
ウォークマンというとA800シリーズですか?
ヘッドホンに左右がちゃんとあります。
逆に付けてしまう人も結構おおかったりしますが。(^^;

◆モッズパンツさん
元祖ではないですが、勢いでブログを始めたんですよね。
最初の頃は寂しかったですが(笑)。
by moonrabbit (2007-06-11 00:34) 

okkoさんのコメント、nice!一緒です!!
okkoさんに釣られて、ポチッ。。。
by (2007-06-11 09:40) 

moonrabbit

◆あんみつさん
やっぱりokkoさんと販売拡大要員にすべきですね・・・。(^^;
by moonrabbit (2007-06-11 11:39) 

yumi

遅ればせながら・・手をあげます!
ヘッドホン関係のブログと知ってました。
でも、最近の記事は違うんだなぁ。 ・・って思ってました。
by yumi (2007-06-11 17:44) 

nicolas

透け感が夏ですね!いーーーなーーー それ いい!
最初のは、ヘッドが顔に見えますー
by nicolas (2007-06-11 17:44) 

moonrabbit

◆yumiさん
わい、知っていた人がもう一人。(w
最近の記事は・・・ネタ切れ・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆にこちゃんさん
い~でしょ~(笑)
SONYのは、編み目の中に目と口があるんですよ、実は。
さすが、顔面発見の手練れ。d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2007-06-11 19:56) 

(。・_・。)2k

イヤホンが欲しい~(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-06-13 17:06) 

moonrabbit

◆(。・_・。)2k さん
イヤホンも最近は下は100円から上は5万超えまでピンキリですね。
好みの音(低音好きetc・・)やよく聞く音楽、価格帯を教えて頂ければ、
色々な人がアドバイスしてくれます。d( ̄▽ ̄;)☆\(ーー)ネタニスルノカ?
あとイヤホンは耳に大きさや角度が合わないと苦痛になるだけですので、
購入前に試着してみることをお奨めします。
有楽町のBICは量販店の中ではまともな展示がされていました。(^^
by moonrabbit (2007-06-13 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。