SSブログ

今月のヘッドホン [ヘッドホン&レビュー]

毎月買っている人や、大人買いしている人もいる昨今、ジャンキーとしては肩身の狭い人生を送っています(笑)

ん?何か届きました。

 

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

一本のヘッドホンの値段に負けすぎ・・・・・・orz

久しぶりにお店から買ったヘッドホンでした。(^^;
先日のLAOXさんで購入(6/22)でしたが、7/2まで連絡が無くこちらから連絡。蕎麦屋の出前的メールが7/3に届き品物が7/5に到着。次回からはもっと早めに催促した方が良いようですね。(--;

既に生産終了になっているHP-X122はオークションに新品が出ると2500円前後で取り引きされています。実売1500円以下のヘッドホンとしては音が良く、また安価なことからヘッドホン改造の格好のターゲットになりました。

あ、HP-X122改造に関しては下のリンクを参考にしてください。

AIWA HP-X122(メーカーのページ)
http://www.jp.aiwa.com/products/accessories/hp/HP-X122.html

一般的改造(本当は白さんの改造が有名ですが、サイトが消えているので・・)
http://www.geocities.jp/iwanam999/essay/special/HP_X122/X122.htm

自分の改造記事
http://www016.upp.so-net.ne.jp/soundrabbit/kaizou/hp-x121/index.html
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2006-01-07
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2006-03-26
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2006-03-28
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2006-04-25

まずはエージングからですが・・・先は長い・・・(--;)。
のんびり改造しますね~。(笑)


うんじゃヾ(´・ω・`)


nice!(37)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 37

コメント 42

(。・_・。)2k

え? 何本買ったんですか?
by (。・_・。)2k (2007-07-06 00:40) 

今度はヤマトでお願いしますよ。
友達がいるんですよ。^^
by (2007-07-06 00:58) 

moonrabbit

◆(。・_・。)2kさん
10本!!と言いたいところですが、多くの人が欲しがっている機種なので2本だけにしました。それでも安いですが。。(^^;
by moonrabbit (2007-07-06 00:59) 

moonrabbit

◆こうちゃん
送るのはお店の都合なので何とも・・・(^^;
安くて対応が良ければヤマトさんでもどこでも使いますです、はい。v(^^
by moonrabbit (2007-07-06 01:01) 

暇なフォトグラファー

これは知らないな~
by 暇なフォトグラファー (2007-07-06 01:51) 

HIRO

ギギギ・・・。羨ましいんじゃ~(゚Д゚ )

そして寝ます(ρw-).。o○
by HIRO (2007-07-06 02:34) 

まめぞう

今度も鉛で?d(^。^)
改造記事、期待してますです!^^
by まめぞう (2007-07-06 04:40) 

chichiの母

ネットで調べちゃいました。いい音なんですね。
更に改造を加えると、素晴らしい世界に
なるのでは。いいですねー。私は自分の家での音楽環境に
限界を感じ、ついに「名曲喫茶」に通おうかと…。
by chichiの母 (2007-07-06 05:22) 

チャッピィー

おはよう御座います。
何か・・一つのことに集中するって
凄いことですね・・ヘッドホンに拘りが
あるんですね。
凄い事だと感心します。
by チャッピィー (2007-07-06 05:56) 

neko-san

おお~、若き日の改造魂に、着火しましたっ!!
買えばいいんですね、買えば!! HP-X122を入手すれば
いいんですねっ(`・ω・´)ゞビシッ!!
by neko-san (2007-07-06 06:17) 

yumi

楽しそうですね。
一緒にウキウキしちゃいそうな感じです。
by yumi (2007-07-06 06:24) 

Baldhead1010

一つのヘッドフォンで、それぞれのアンプ(リードギター、サイドギター、ベースギター)の音が全部聞けるようにならないでしょうか?
by Baldhead1010 (2007-07-06 06:39) 

atom

1500円でいろいろ楽しめますね。
by atom (2007-07-06 06:43) 

皆さんの改造記事を見ていると、楽しそうなので買っとけば良かったかなーと、今更ですが思ってしまいます。
HP-X122の変わりになりそうな機種ってもう出ないのでしょうかね。
by (2007-07-06 07:59) 

JoyPlant

エージングすると円熟しますか?
by JoyPlant (2007-07-06 08:35) 

Chris

私もせめてポータブル用途のヘッドフォンの
長いケーブルを切断して持ち運びしやすくしたいです。
でも小心者なのでいぢるのが怖いですorz
by Chris (2007-07-06 09:13) 

ヘッドホンばっかり!!<`~´> と奥方様はこんな顔になっていませんか?
by (2007-07-06 10:27) 

moonrabbit

◆ 暇なフォトグラファーさん
ヘッドホンに興味がないと、普通は知りませんね。(^^;

◆ HIROさん
HFIの大人買いに比べれば・・・(つД`)
毎月1万以上のヘッドホン買いに比べれば・・・(つД`)

◆エルモさん
鉛以上に重くて加工しやすく安いい物が見つからないので、きっと鉛です。
劣化ウランとか送らないでくださいね。(^^;

◆chichiの母さん
オフでお聞かせしたのが改造HP-X121です。
名曲喫茶通いですか?でも席によって音が全然違いますから、小音量でも鳴らす事が出来る環境なら、小型のスピーカーで聞いた方がいいですよ。(^^
PC用の2.1chでもバカに出来ない音を鳴らすものもありますし。

◆チャッピィーさん
実はヘッドホン中心のBlogだったりします(笑)
半分以上趣旨から外れているって話はしない方向で・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆momoさん
残念ながらHP-X122は既に製造中止なのでなかなか入手できません。
いまオークションで中古が一本出ているくらいです。(´;ω;`)

◆yumiさん
X122は改造の原点みたいなところがありますからねぇ。
元カノに会うような・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー)ゼンゼンチガウ

◆Baldhead1010さん
それなら安いミキサーを使った方がいいですね。
http://item.rakuten.co.jp/key/10005300/
http://www.rakuten.co.jp/sunmuse/712442/720280/720282/1807280/
http://store.yahoo.co.jp/abc/ub802.html
それをまた4人で聞けるようにするヘッドホンアンプもあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^HA400^^

◆atomさん
安くタノシ無をモットーに!d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆goroさん
あそこまでの素材はなかなか出ない気もしますね。(^^;
でも同じ周波数帯域なら、結構遊べる気もしますが・・・。
VictoorのHP-D2(生産終了)とかELECOMのEHP-CL430辺りですかね。
でもあの元気な音には届きませんが。。。

◆JoyPlantさん
エージングとは、ひたすらに老化が進む感じです。(--;

◆Chrisさん
あ、線を短くするとほんの少し音が変わります。
外で聞くなら気にするレベルではありませんが。(^^;
安いヘッドホンで改造の練習をd( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆あんみつさん
最初からこんなモンだと洗脳してしまえば・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-07-06 11:53) 

haru_one_of_a_kind

X122( `_ゝ´)フォー。
by haru_one_of_a_kind (2007-07-06 12:07) 

ahtoh

>毎月買っている人や、大人買いしている人
ブログをやっているそんな人たちがたくさんいると、
それが普通に見えてしまうから不思議ですよね。

皆さんすごいな~と傍観しています。



ところで、その人たちの中に僕は入っていない計算ですよね?ね?
by ahtoh (2007-07-06 12:47) 

YOU

二台改造して、限界が見えたので、ストックの1個はさばきました。
ちとしくったかなw
by YOU (2007-07-06 13:03) 

moonrabbit

◆ハルさん
どんだけぇ~!<イミナシ

◆ahtohさん
あ、USBヘッドホンを入れるの忘れていました。(笑)
それぞれ大変な思いで買っていると思いますが、
それにしてもスゴスギ!!( ̄ω ̄;)シンジラレナイ・・

◆YOUさん
自分の改造はドライバーをとにかく制振することに力を入れました。そうしないとあの雑味を取れないので。結果物凄い高域寄りになってしまいましたが。そこからパッドなどで低音の調整が始まりました。
30000Hz出すドライバーと比べるとどうしても上は負けますが、それでもバランスを自分好みに調整すると広がりや立体感も出て楽しいと思います。
自分は作る過程が楽しいのですが。
上のリンクの方は理論の裏付け無しで見よう見まねで結局壊れてしまっていますが、自分の欲する音が具体的にイメージできないと、特に完全密閉型は難しいと思います。

ですから半密閉で逃げました(笑)・・・・へ(;^^)ノ
by moonrabbit (2007-07-06 13:25) 

…てか凄いです。
なかなかここまでできないですwww
by (2007-07-06 17:00) 

moonrabbit

◆AnneMarie さん
ん~普通ここまでやろうと思わないですよね~(笑)
by moonrabbit (2007-07-06 20:25) 

袋田の住職

時節柄宅配便業者は忙しいでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2007-07-06 20:56) 

neko-san

田舎なので、ひょっとして流通在庫があるかなぁ~と
思ってるんですが(笑
by neko-san (2007-07-06 21:09) 

fallschirmjager

これイイ!マジいい!
手荒に扱うとバキ逝きそうな作りと歪んだ超マソみたいな外見。
しかし音は結構フラットで癖がなく,何でも聴けそうです。
これが1千円台で手に入れられれば確かにもー大満足。
いじれば上のクラスのヘッドホンもカモれるところは,かのAE86のイメージを持ちますなぁ。
HP-X122(121)を最初に見出して評価した人にnice!
by fallschirmjager (2007-07-06 21:39) 

ケンケン

スピーカーでがんがん聞く派なので、ヘッドホンはとりあえずと
思っていたのですが、先日、ラビさんのを聞かせてもらって変りました。
良い音をもっと楽しみたいです♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ケンケン (2007-07-06 22:20) 

moonrabbit

◆袋田の住職 さん
お中元の季節ですね~。(^^;

◆momoさん
田舎のお店には時々凄いお宝が眠っていますね。
民宿にギャラクシャン・・とかd( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆fallschirmjagerさん
あ、喜んでる、喜んでる(笑)
最初は固さがいっぱいありますが、こなれてくると・・・
それでも元気いっぱいですが(笑)
今回は送料入れるとちょっと高めになってしまいましたが
当時はどこでも売っていましたからねぇ。。
再販して欲しいですねぇ。ちょっとデザインを格好良くして(笑)

◆ケンケンさん
スピーカー派には出来るだけスピーカーで聞いて欲しいですが、
そうでない時にでも良い音で聞いて欲しいですね。
大音量は耳を痛めますけど。(--;
上を見ると霧がありませんけど(笑)
高級オーディオショップでヘッドホンの試聴してみることもお奨めします。
HP-X122が逆立ちしても敵わない世界ですけど。。(^^;
by moonrabbit (2007-07-06 23:23) 

モッズパンツ

今度はピンクに塗装されたヘッドホンを見たいとコモモが申しております。w
(ノ∀`) アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-07-07 00:29) 

nicolas

「久しぶりにお店から買った」・・・Σ( ̄ω ̄;)
ラビさんという人を詳しくひらない人は、ここでとりあずビックリ、ですね。
by nicolas (2007-07-07 00:58) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
ぴ、ぴんくですか~( ̄  ̄;
モモたんの頭のサイズが分かれば適当に作れますけど・・・(^^;

◆にこちゃんさん
え?ビックリします??
ヘッドホンは直して使ってナンボです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー)チャウ
by moonrabbit (2007-07-07 01:34) 

たぬき

AIWAだっ!

これは初めてラビさんの改造HPみて感激しまくったあのアレですよね!
まだ売っていたのですか・・・。
販売完了になってからまったく見なくなっていたのでもうムリかと思っていました。

コレでまた改造記事が見られると期待しています♪
by たぬき (2007-07-08 00:31) 

moonrabbit

◆たぬきさん
基本的には同じ改造ですよ~。w
生産中止になってから色々と探していましたが、
たまたまタイミング良く見つかったので、ポチりました。(*^^*)
by moonrabbit (2007-07-08 06:46) 

陸王

おひさしぶりっす!
最近ゲーマーになっちゃってるダメなおっさんです・・・(汗)

X122・・・よく出てきましたねぇ(驚!!)
あっしも何兌換だと未使用のX122、4本持っていますが(笑)未だに出てくるとは驚きです!!

あっしも今でも愛用してますよ!!(適当に使っても問題無いんで(笑))
by 陸王 (2007-07-08 10:07) 

moonrabbit

◆陸王さん
ちょwwwww未使用4本ってwwwwwww。
この時期に8本出していましたからねぇLAOXは。
なかなか侮れません(笑)。
しかも一本1260円だったし。v(^^)ヴィ
by moonrabbit (2007-07-08 14:45) 

サダー

今月のヘッドフォンてタイトルに参りました。

「今月の電解コン」きぼんぬ。
by サダー (2007-07-08 18:40) 

moonrabbit

◆サダーさん
それはサダーさんにお任せします。
今月のビンテージ・コンデンサーとか
今月のビンテージ・コードとか
今月のビンテージ・真空管とか
今月のビンテージ・ギター・・・・・とか。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-07-08 20:14) 

michan

ヘッドフォン。。。
テレフォン。
関係なかった><
by michan (2007-07-09 21:32) 

moonrabbit

◆michanさん
実は遠い親戚。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2007-07-10 03:51) 

sakiko

ぉ久しぶりですw

実は結構前、swimmerのヘッドフォン買いました★笑
でも中からカタカタと音がしてるのですが…^^;
壊れたっすw泣
by sakiko (2007-08-23 21:49) 

おもしろですね。
改造魂に火が灯りそうな記事。
by (2007-11-25 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西八王子 再び予定変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。