SSブログ

気になったこと [物欲]

欧米向けの新しいSONYのウォークマン・シリーズ。

 

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070830/sony2.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070831/np020.htm


WMA/AAC/MP3/WAV(リニアPCM)WM DRM10再生をサポートDRM付きAACの再生には対応しないとのこと。そして今まで頑張って対応し続けていたATRACが非対応になりました。
更にとっても評判が悪い「SonicStage」を廃し、WindowsMwdiaPlayer10/11とドラッグ&ドロップでもファイルの転送が出来るようになりました。

今までの著作権保護という立場から頑なにSonicStageを使わなければファイルを転送できない仕様に拘り続けたSONYの白旗の様にも思えます。欧州は事情が違うから・・・と、まだ日本での発売はアナウンスされていませんが、あの悪評判ソフトを廃さない限りは日本でも難しいと思うのですがねぇ。。

先ずは、新たな第一歩に拍手。遅すぎますけど。

 

独自の理論でそのファンも多いタイムドメインのスピーカー。
その新作Jupity301(ジュピティ301)。

http://www.bauxar.com/Jupity301/ 

今回はアルミで余分な震動を可能な限り排除したとのこと。
わたしゃ単なる金属フェチなので・・・・( ̄▽ ̄;)☆\(--;

 

カシオ、世界最速の“次世代デジタルカメラ” 

 

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/31/news068.html

きましたね~、60枚/秒。そしてVGAサイズで300fpsって・・・すげぇ。(  ̄д ̄;)
工夫すれば一人MATRIXも出来そうですね。
レンズもF2.4~F4.6、35mm判換算で35~420mmと明るく12倍。

 

ではでは。


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 30

コメント 27

ケンケン

いちばん~!
SONY製品が多いので、SonicStage慣れてしまいました。_(^^;)ゞ
さすがにウォークマンよ、もう一度なのかな~。
CASIOのカメラにもびっくりでしたが、欧州での発表で、
PanasonicのLumix一眼がひっそりと発表されてましたね。
by ケンケン (2007-09-01 21:08) 

moonrabbit

◆ケンケンさん
パナのDMC-L10は一眼らしい面構えになりましたが、それならば35mmフィルムサイズにして欲しかったですね。ライカのレンズは(*´д`*)ハァハァですが(笑)。
形的にはL1の方が好きだったり・・・。(^^;
by moonrabbit (2007-09-01 21:36) 

Sony、昔のイメージが強くって・・・
最近はどうも????^^
by (2007-09-01 22:46) 

暇なフォトグラファー

カシオの面白そうですよね
by 暇なフォトグラファー (2007-09-01 22:53) 

neko-san

ボクにとってSONYの音のイメージは、
高音の抜けるしゃりしゃりした今風(80年代)の音。
なんか、硬いトランジスタを通り抜けてきた感じの音。
だから、CDとデッキは、SONYだったりするんですけどね~
だけどアンプは、なやんだあげく、ウォームなDENON(笑
by neko-san (2007-09-01 23:12) 

nonbiri

僕もソニーの新たな第一歩に拍手。
それに僕は野生の勘のおかげか、TSUTAYAでレンタルしたCDは全部AACで録音してますので全く損はしませんし^^
by nonbiri (2007-09-01 23:35) 

yumi

カシオのカメラ、なんで次世代なんて名前?・・・って思ったら、
まだ発表されただけで、発売されていないんですね。納得。
by yumi (2007-09-02 00:54) 

spin

私はどうせならATRACにも対応してほしかったです。
あそこまで頑張ってきたのに捨てるのは勿体無いし、それなりに音質はいいのですから。
D&Dは確かに引き寄せられますけどw
スピーカーは…ダメだ、それは(((( ;゚д゚)))アワワワワ
こういうのに惹かれてたらいつになってもアンプが買えないorz
カシオは最近頑張ってますね、何だか。
ケータイにも500万画素のCMOS入れましたし。(画質はアレだそうですが^^;
一眼要らないから、買い換える時はあえてこっちにしようかなw
by spin (2007-09-02 01:03) 

モッズパンツ

スゴそうなカメラたんですね。いいなー。w (*´д`*)ハァハァ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-09-02 01:25) 

たぬき

あー、このSONYは欲しいかもですっ♪
実際の音はさておき、SONYの新シリーズは動作が機敏で気持ち良さそうなんですよねー。
DDさえ出来れば後は目を瞑れるかも!
by たぬき (2007-09-02 02:52) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ウオークマン・・あれはウオークマンですか・・・
時代の流れに送れています・・
カメラ良いなぁ・・・60枚/秒だと・・私には無理かなぁ。
by チャッピィー (2007-09-02 04:52) 

私はいまだにテープで聴いてる人なので・・。^^;
時代の流れに遅れています・・パートⅡです。(笑
赤いのが欲しいな。(・∇・)
カメラは・・60枚/秒・・未知の世界です。(-"-;A ...
by (2007-09-02 08:10) 

陸王

ついにSONYも白旗揚げましたか・・・。
次はI-POD・・・いやいや(笑)

とにかく、各メーカー、無用なソフトの押し売りは止めて欲しい物ですな!

それにしても、秒速60枚連写って、一般人的には使い道有るんでしょうかね?確かに、自主制作映画のコマ撮りアニメなんかには使えそうですが(笑)
by 陸王 (2007-09-02 10:03) 

moonrabbit

◆こうちゃん
実際の音を聞いている人が少なくなっていますからねぇ。
昔のSONYのドンシャリは、アナログにマッチしていたように思います。

◆暇なフォトグラファーさん
カシオ、機能としては、かなり個性的で魅力を感じますね。(^^

◆momoさん
ウォークマンを初めて聴いた時は音の良さにビックリしましたね。
確かにトランジスタの音という感じがありましたが、いまではトランジスタの音が暖かいと言われる時代です(笑)。ヘッドホンのネオジウム鉱による高域重視の傾向も相まって、今風の音はどうも固すぎていけませんねぇ。
その傾向も色々と変わってきている様ですが。

損はしませんし^^
◆nonbiriさん
とりあえずは以前のSONYのように、みんなが欲しい物の一歩先を匂わせる世界を構築して欲しいですね。情報が飛び交いすぎる世の中で、大変だとは思いますが。(^^;

◆yumiさん
これからですからねぇ。
高速で撮るためにレンズを明るくしてあるところにも、興味があったりします。(^^

◆spinさん
ATRACのコーデックをどのように処理しているのか不明なので何とも言えませんが、MP3のようにICでデコードするなら、その分ICの値段も高くなるでしょうし。
あ、スピーカーは安くても恩蔵がしっかりした物を買うと、結構幸せになれます。
試聴コーナーで聞いてみると面白いですよ。

◆モッズパンツさん
カシオのカメラたんは、なかなか良い感じですよね。
お一ついかがですか?

◆たぬきさん
SONYって最初のロットって何気にいいパーツ使っていたりするんですよね。
でも地雷踏む率も高くなるのがネックですが。orz
D&Dが出来ると楽ですよねぇ。

◆チャッピィーさん
あれはウォークマンです。
最近時代の流れに遅れているSONYさんですが、頑張って欲しいです、はい。
カメラには道具ですから、出来るだけ良い物を・・・人のこと言えませんが。(滝汗

◆kazuさん
テープで聞いていますか(@@;) それは凄いです。
昔のテープを聴くと、伸びてキーが下がっていたりします。
出来るだけ伸びない(厚みのある)テープの方がダイナミックレンジの特性も良くて音が良い!というようなこだわりの部分がいっぱいありましたね。(^^

◆陸王さん
MDの規格も嫌いではなかったのですが、ベータといい、廃れるフォーマットになる確率が結構高い様な気も・・・。大丈夫ですかね、BlueRayは・・・(^^;
カシオの300コマは、業務用のハイスピードカメラ(2000コマ)には適わないものの、普通に考えて30コマの10倍・・・きっと楽しいと思いますよ。PVも作れそうな気がしますです、はい。(^^
by moonrabbit (2007-09-02 12:33) 

fallschirmjager

>タイムドメインのスピーカー
当方相変わらず,スピーカーは良く分からず,イマイチなんですが,ぱいおつ型を始め,ここのスピーカーだけは関心しきり。今回はコンガ風。いつか聴いてみたいです。
by fallschirmjager (2007-09-02 12:42) 

☆ももりんご☆

”ウォークマン”ってSONYでしか使ってはいけないんですよね。
出始めた時は小学生だったので知らず、
だいぶあとになってから知りました^^;
by ☆ももりんご☆ (2007-09-02 14:22) 

YOU

昔のソニックステージは限りなくくそかったですが、
今はアイチューンよりも使いやすく、優秀なソフトになっております。

私の場合は、いぽもつかっておりましたが、
あいちゅーんのくそさが修正されないほうが腹が立ちます。

あと無駄にレジストリを汚すところとかも最悪です。

あと、ATRAC3PLUSはとても優秀なので、
日本ではこのまま対応してほしいと思っています。

疑問に思う人は一回使ってみてくださいw
サウンドカードがあれば、プレイヤーなくても再生できますし~。
by YOU (2007-09-02 16:08) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
スピーカーいいですよぉ~~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

◆☆ももりんご☆ さん
東芝はウォーキーとか、色々な名称がありましたね。
初代ウォークマンが出た頃は・・・あ、生まれてな・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆YOUさん
新しいSonicStageでも駄目だった~という報告が沢山あるので、多くの人がSonicStageよりiTuneというイメージを持っているようです。
使ってみないと分からないですね、やっぱり。
ちなみにiTuneは速攻で外しました、自分は。(笑)

MP3やWMAと比較してもATRAC3PLUSは優秀であることは、以前何かの記事でありましたね。でもやっぱり、権利とかの問題でSONY以外の仕様は垣根が高い気がします。(--;
by moonrabbit (2007-09-02 17:54) 

atom

カシオのカメラ、面白そうですね。
でも楽しめるのは1年先か。
by atom (2007-09-02 23:10) 

chichiの母

次世代カメラに目が釘付けです。
ついていけるかるな(機械オンチなので)
by chichiの母 (2007-09-03 00:49) 

moonrabbit

◆atomさん
先ずは先立つものを準備しないと・・・(--;

◆chichiの母さん
電子機器に対する機械オンチという言葉に違和感を覚えるお年頃だったりします。(^^;
つかその前に、40Dの方が扱いが大変かと・・・(^^;;;;
by moonrabbit (2007-09-03 06:45) 

michan

このカメラすごいですよね・・・
私も欲しい><
でももう買えない^^;
by michan (2007-09-03 09:18) 

moonrabbit

◆michanさん
借りれたら、一日中遊べますね。
容量の大きなメモリーが欲しくなりそうですが。。。
by moonrabbit (2007-09-03 17:28) 

HIRO

ウォークマンも新型ですか。イヤホンも700SLが出て、秋だなぁなんて思いますw


最後のデジカメカッコよいですね。最近実は比較的近くにカメラ屋があるのを知ってハイになってます(^^
by HIRO (2007-09-03 19:36) 

moonrabbit

◆HIROさん
秋ですねぇ~。
ボーナス戦線向けの商品がいっぱい出てきましたねぇ。
本当に景気は良くなっているのか、はなはだ疑問ですが。(--;
by moonrabbit (2007-09-04 10:19) 

masa63

SONYは好きなんですが、独自性(独占欲?)を追求している点を改めて欲しいと思っています。タイムドメインのスピーカーって格好いいですねぇ。
by masa63 (2007-09-04 11:47) 

moonrabbit

◆tanamasa63 さん
フォーマットの標準化は莫大な利益を生みますからねぇ。
DVDでも2層化と両面化ですったもんだありましたし。
金の成るところに争いありですね。(ーー;)アサマシイ・・
by moonrabbit (2007-09-04 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。