SSブログ

ALPEX AHP-350な話 [ヘッドホン&レビュー]

ベイヤーDTX20・・・ではありません。( ̄ω ̄;)

一時DTX20と同じ音(もしくは近い)と評判だったALPEXのAHP-350です。

DTX20については、こことかこことかを参照してください。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
音についてはほぼ同じ印象です。<ぉぃ

10時間エージング、SL-CT810直で試聴です。

まず感じるのは低域の少なさ。バスドラムのアタックは拾いますが響きません。タムの音はアタックから綺麗に鳴ります。この辺りが一番得意な音のようです。
ボーカルが前にしっかりと出てきて、他の音に埋もれる事はありません。
高域は上の方が伸びませんが、綺麗というよりエッジがしっかり出ている音で、ギターのノイジーな音もしっかり再現されています。サ行、タ行は痛くは無い程度です。音楽によってはシンバル系統が気持ちうるさいく感じます。
ちょっと籠もった感じも含んでいますが、派手さもあり、少し湿度があるかな?といった感じ。

再生側で低域を増幅しても、下の音が出てこない・・・構造と言うよりはドライバーの性能という気がしますね。

パッドが少し特殊で、周りを中空にしてゴムで包む感じになっていて、クッション性がありますが、耳の穴に密閉空間を作るには形状が悪く、耳に当たる部分はプラスチックなので柔らかさもありません。ちょっと制作意図が謎なパッドですね。
これを耳に突っ込める大きな耳穴を持っている人にとっては、物凄い低音を体験する事が出来るかも知れませんが。

そんな感じなので、遮音性、音漏れ防止の性能は低く、外部の音は聞こえまくりです。

定位は普通に広がりますが、若干狭め。
音場とか分解能とか立体感とかは求めてはいけません。

ハウジングがちょっと厚めで、本体も思ったより大きいという印象です。耳に付けてしまえば見た目が大きいとは感じません。
ビニールちっくな線の質が安っぽく、線の癖がとれません。プラグは金メッキ。

ボーカルを主体的に聞く人にとっては、可もなく不可もなく、値段なりの音だと思います。

ドイツの名門ベイヤーのDTX20の雰囲気を手軽に味わいたい人(黒限定(笑))、耳穴の大きな人、ボーカル主体に曲を聞く人、周りの音を聞き逃したくない人にお勧めです。d( ̄  ̄;)

どうしていつも、本体より送料が高いんですかねぇ。。。(-ω-;


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 27

nicolas

ハウジング・・・?(ㅎωㅎ*)ウトウト

一番で入ったのに、寝ぼけコメントでごめんなさい。。。(>ω<、)
でも、爆酔しないだけ・・・いい?(´・ω・`)b
by nicolas (2007-09-20 19:02) 

fallschirmjager

イヤホンネタキター。
パッドが若干丸みを帯びているくらいで,DTX20ユーザーから見てもホントに栗卒です。DTX20,若干きつ目の高音が,インナーイヤーとは言え米屋の特徴が出てるように感じてました。記事からすると,ALPEXのAHP-350,音までDTX20栗卒なんですね。値段もDTX20に比べてずっとお手頃。ちなみにボリュームとY字仕様のコードなんでしょうか。
ただ残念なのが,DTX20同様デカくて,通常の日本人の耳穴にうまく突っ込むのが難しい点。うまくフィットしたらさぞや幸せになれるんでしょうねーきっと。
by fallschirmjager (2007-09-20 20:04) 

がぁこ

おおー!(ノ゜ω゜)ノ
音にこだわるとここまでこだわるのですね。。。。(-ω-;)
ちなみに耳の穴、、、ちっちゃいんですけど。。。。(笑)
by がぁこ (2007-09-20 20:40) 

michan

久々のイヤホンねたですね。
最近電化製品見ていても、イヤホンのところ見ています。
今度アドバイスを。
でもね、聞く機械がないのです。
ラビさん、一緒に買って^^うふ。
by michan (2007-09-20 21:22) 

ベイヤーは、ポールマッカートニーが
ウイングスの「スピード・オブ・サウンド」で
使ってましたね、インナーの写真に載ってます<ヽ(´o`;lll オイオイ
オボエスギダゾ。><
by (2007-09-20 23:47) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
眠れない時は、この記事を読んでちょ。(笑)
つか、カメラの取り説とか読んだら速攻で寝ちゃうんじゃないですか??(w

◆fallschirmjager さん
レビューは久しぶりですねぇ。(笑)
以前どなたかがコメントしてくれましたが、本当に同じだと思います。
He&Biさんの評価から1mmもずれない音ですもん(w
線はU字、Volは付いてませんです。

◆がぁこ さん
耳が小さい人は海外製品より国内製品の方がよろしいかと。
SONYのMDR-E930とかが有名です。
iPodのイヤホンが大丈夫なら、結構大丈夫なものが多いと思います。
ちょっと借りて試してみるといいと思います。
耳栓方のイヤホンも耳に入れる部分の大きさが変えられるので、こちらも試してみてください。(^^

◆michanさん
どういうスタイルで使いたいのかによってお勧めするイヤホンやヘッドホンも変わってきます。どういうときに聞くのかと言う事を考えて選んでみてください。
音楽を再生する物も同様に。(^^
by moonrabbit (2007-09-20 23:50) 

moonrabbit

◆こうちゃん
ポールの使っていたヘッドホンは見ていないので確認できませんが、
アビーロードではベイヤーのDT100とかがモニターで使われていましたね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=186%5EDT100G400%5E%5E
by moonrabbit (2007-09-21 00:01) 

yumi

moonrabbitさんのブログにお邪魔してるんだから、
すぐわかりそうなものなのに。。。私ったら・・
一枚目の写真をみて〇〇器が二つ、並べてあるのかと勘違いしちゃって。
恥ずかしい~。ひとりで笑ってしまいました。
だって~、大きく見えたんですもの!
by yumi (2007-09-21 00:01) 

たぬき

うーみゅ、確かに何となく似ていますねー。
音のインプレは本当にDTX20の印象にそっくり・・・。
ベイヤーで買った者としては得したような損したような(苦笑)。
by たぬき (2007-09-21 01:29) 

Baldhead1010

MDR-7506を被っても、何とか汗をかかない気温になりました^^;

夏場は冷房入れてないと、耳周辺にあせもができそうでした^^
by Baldhead1010 (2007-09-21 07:28) 

neko-san

なるほど~!

送料の方が高い時は、ついついいらぬものまで足して
自分を納得させています…
by neko-san (2007-09-21 07:47) 

moonrabbit

◆yumiさん
何に見えたのでしょう?
髭剃り機?マッサージ機?洗濯機?耕耘機?精米機?洗顔機?乾燥機?掃除機?
ん~伏せ字にするということは・・・Hな機械?d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆たぬきさん
ベイヤーのプラシーボ効果は値段文意上のお買い得です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
ますます、これを買った値段を書けないなぁ・・・(^^;

◆Baldhead1010 さん
夏場はオーバーヘッド型には辛い季節ですよね。
といいますか、今もまだ辛いですが・・・(--;

◆momoさん
オクなので、買い足すことが出来ませんです。(´;ω;`)
しっかし、メール便で事足りる物を、普通の宅急便でしか受け付けない人がまだまだいますね。勿論入札なんかしませんけど。あと送料で稼ぐ業者にも。(--;
by moonrabbit (2007-09-21 09:25) 

okko

そろそろ、耳垢の掃除しなくちゃ・・・・いくらいいイヤホーンがあっても。先ず、それが先決だ!
by okko (2007-09-21 10:16) 

お散歩爺

音を追及してる人って結構多いですね。
私は買ったときついてるイヤホンオンリーです。音鈍感なんですね。
by お散歩爺 (2007-09-21 11:17) 

moonrabbit

◆okkoさん
最近はスポンジに洗剤をつけて耳を洗う器具もあるようです。( ̄  ̄;
耳の中もサクッと洗浄できる物が欲しいですね。

◆旅爺さんさん
音の追求は上を見るとキリがありませんね。
違いは誰でも分かると思いますが、それにお金を掛けられるかどうかは価値観の違いですね。7桁の機材をサクッと買ってしまう人もいますし・・・(^^;
by moonrabbit (2007-09-21 14:01) 

Chris

私は耳の穴が小さくて、イヤホンとか長時間つけてると
痛くなるのです、国内ものダメなんですよね(;´д⊂)
by Chris (2007-09-21 14:29) 

yumi

あの~。。。受話器に。。。
by yumi (2007-09-21 15:44) 

YOUR-MOM

もう、理解不能な世界です。
by YOUR-MOM (2007-09-21 16:58) 

☆ももりんご☆

久しぶりのネタですね☆
本体より送料が高いってこと、ありますよね。。
ちょっと複雑な気持ちになります(;´Д`A ```
そうはいっても、そうしないと手に入らないし。。
どれだけ欲しいかって気持ちが大事ですよね。

耳の穴は小さいほうだと思います。
いつもぴったりフィットしたことがないので^^;
by ☆ももりんご☆ (2007-09-21 17:32) 

moonrabbit

◆Chrisさん
なかなか良いのがありませんよねぇ。
でも鍛えると長時間耐えられるように・・・普通鍛えないですね。(笑)
自分はE931とソニーチップならなんとか慣れました。(^^;

◆yumiさん
受話器ですか。(  ̄3 ̄)チェッ <ぉぃ
それなら伏せ字にしなくても。
おかげでいっぱい妄想できましたけど。(笑)

◆YOUR-MOM さん
あ、ヘッドホン好きが音を聞いて、あ~だこ~だ書いているだけですから、
主観のかたまりです(笑)。
by moonrabbit (2007-09-21 18:07) 

moonrabbit

◆ ☆ももりんご☆ さん
送料の方が高いのはもう慣れました。・゜・(つД`)・゜・
とりあえずは聞いてみたかったという感じもありまして、今回の購入になりましたが、これは・・・使う事が無いかもです。(^^;
by moonrabbit (2007-09-21 18:09) 

(。・_・。)2k

そーそー聞きたかったんですけど
よくスポンジ付けるじゃないですか?
あれって音変わっちゃいます?
by (。・_・。)2k (2007-09-22 00:00) 

moonrabbit

◆ (。・_・。)2kさん
一般的にはスポンジを着けると
振動板と耳の間にスポンジが入る=高域が落ちる(柔らかい音になる)
イヤホンと耳の密閉度が上がる=低音が増幅される
という現象が起こります。
スポンジの厚さ、密度、質によっても音は顕著に変わります。

高域の劣化を少なくしたい人はスポンジの真ん中に穴を開けて
ドーナッツ状にして着けている人もいます。
自分好みの音に調節してみてください。(^^
by moonrabbit (2007-09-22 19:31) 

モッズパンツ

moonrabbitさんはオークションの達人ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-09-24 01:29) 

陸王

ALPEXは、あまり買ってもいい思いをしなかったメーカーなので、個人的には嫌っていたのですが、まともな物も有るんですねぇ・・・。

驚きました!

OHM電機と言い、メーカーで判断してると、思わぬ掘り出し物を見逃してしまいますなぁ・・・(笑)
by 陸王 (2007-09-24 08:46) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
別に達人ではありません。
安い値段でしか入札しませんから(笑)

◆陸王さん
耳かけとか、ALPEXはだいたい音の傾向がちょっと低音よりが多かったので、ちょっと驚きました。
エージングで低域が少し出てきますが、それでも少し物足りなさは残ります。
大元のOEM先は似たり寄ったりなので、同じ形=同じ傾向の音であることは
間違いないように思われますが、AKGのように少し手を入れているところもありますね。
by moonrabbit (2007-09-24 13:31) 

なるほど~。
by (2007-11-25 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。