SSブログ

オーテクの新製品&メモ [ヘッドホン&レビュー]

他の方も既に書いていますがオーディオテクニカが新製品の発表をしました。
http://61.115.203.84/news/d-av/200710/04/19580.html

定番のグレードアップ ATH-A900Ti は限定生産とありますが、製造本数は発表されていないようです。それって・・・。A1000と同じチタンのハウジング。どう音が違うのかは聴き比べてみたいところですね。

ATH-CK10はバランスド・アーマチュアのデュアル仕様。CK9で不足した低域を補ってより一層バランスが取れたとのこと。

ATH-CKM50は実売5000円前後の定番的な価格帯。オーテクで定番が無かったところですね。

ATH-SQ5(上の写真)はイヤーマフのような完全に耳を覆うタイプ。四角い形が特徴的ですね。外で使うヘッドホンは耳乗せ型は耳が痛くなると言う人には良い選択肢になるのではないでしょうか。防寒具にもOKかと。

ATH-FC700はFC7の後継機ですね。ターゲットは女性?色の品揃えも多く、大きく見せないデザインも人気が出そうです。実売は4000円前後?も、いいところ付いている気がします。

ATH-DWL5000 2.4GHzのデジタル無線ということはBluetooth仕様ですかね。でもデータフォーマットは独自のようで、データ落ちがあったら再読込をするなどを行うようです。ahtohさんが買うようです(笑)。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071004/autech3.htm

ATH-ANC3 ノイズキャンセリングイヤホン。 ATH-CKM50が土台になっているようです。

 

と、いうような、いかにも売れ筋の品揃えはさすがです。形が似ているとか、あ~だこ~だという話はいっぱい出てきそうなところではありますが、一般の人にはそんなの関係ないところで、きっと売れると思います。
耳かけが発表されていないところが少し気になるところ・・・。

 

---------------------------------------------------------------------- 

ほかにも色々と出ています。。。。φ(.. )メモメモ

東北パイオニアSE-CLX9はノズルを交換して好みの音にチューニングできる機構。バランスド・アーマチュア。
http://pioneer.jp/topec/pdf/2007_prs/20071005_clx.pdf
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071005/pioneer1.htm

 

低価格のSE-CL21Uも発表されました。(^^
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071005/pioneer2.htm

 

シュアーの新しい入門カナル型 「SE110」 E2cからどれだけ進化しているのか。
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/info/archive2007/200710shure_se110.html

 

バッファローコクヨ BSEP01シリーズ
バランスド・アーマチュアで本格的な作り。一番の激戦区に参入してきましたねぇ。
どこかで見た事あるような・・・(^^;
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bsep01/


BSEP02/03シリーズは同じような価格帯で、少しバランスが違っています。何故こんなラインナップになったのかは疑問が残るところ。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bsep02/
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bsep03/

 

なんかカナル型が多いですね。普通のインナーイヤーはある程度出尽くした感があるのでしょうか。安くてもある程度音がよい物が出ている為に、低価格競争に参入するにはリスクが大きいようです。すぐに同じ形で出されてしまいますし。。。(^^;


nice!(36)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 43

ユキ

ヘッドホンのことはよくわかりませんが
このおねーさん、きれいじゃないですか?
by ユキ (2007-10-05 13:15) 

mist

バッファローまでもがアーマチュアのものだしてきましたかぁ。いったいどんな感じのものなんでしょうねぇ。まだこのタイプのもの持ってないのであまり想像つきません。
個人的にイヤーピースのところを3段キノコにしたらハーマンにそっくりかなと思ってみたり(笑
by mist (2007-10-05 13:24) 

yumi

赤い色も形も可愛い。
防寒用に買っちゃう?・・・まさか・・・ねぇ。
by yumi (2007-10-05 14:21) 

がぁこ

オーディオテクニカが略してオーテク。。。なるほど♪
曽根でブログやってる大槻ケンジのオーケンと同じかぁ。(笑)
by がぁこ (2007-10-05 14:23) 

(。・_・。)2k

この子整形ですか?
妙に鼻筋が通っているような、、、
by (。・_・。)2k (2007-10-05 17:57) 

おねえさん、ハニー♡フラッシュ、しないかな?
あ、見るのわすれた。^^
by (2007-10-05 17:59) 

彪火

最近、オーテクがよく新商品を出す気がします・・・
ほしいっちゃほしいが、それよりER-4Sを超えるイヤホンがほしい!
by 彪火 (2007-10-05 18:01) 

春分

あ、いいですね。 え、何が?
ヘッドフォンのことはよくわからないしー。
by 春分 (2007-10-05 18:30) 

チャッピィー

こんばんは。
綺麗なお姉様ですねぇ・・違うって・・ヘッドホンですね。
凄く詳しい記事で良く理解できます・・
マニアに取っては大変な出来事なのでしょうね・・
by チャッピィー (2007-10-05 19:05) 

atom

どれもデザインが良いですね。
新製品発表会だかファッションショーだか分からないです。でも、いいな。
by atom (2007-10-05 20:36) 

moonrabbit

◆ユキさん
一連の記事で、この写真が一番良かったような気がします。
FC700のお姉さんもも捨てがたかったですが・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆mistさん
おそらくは、かの大国でBAの供給が安定したのでは無いでしょうか?
これから、どんどんBAのカナルが増えてくると思います。

◆yumiさん
防寒用に使っている人もいます。(^^;

◆がぁこさん
そうそう、いっしょいっしょ♪
何でも略してしまうのは、日本人の癖ですね。(w

◆(。・_・。)2kさん
本人に聞いてみないとわかりません。(--;

◆こうちゃん
ハニーフラッシュするタイプには見えませんですねぇ。(^^;

◆彪火さん
ER-4Sを超えるというと、UE-11 proなんか如何でしょうか??(w
http://vaiopocket.seesaa.net/article/57777036.html

◆春分さん
オーテクさん、頑張ってモデルさん集めましたよね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆チャッピィーさん
姉妹かどうかは解りませんが、力を入れたと思います。
万を侍してという感じがします。
あtだSONYのようなサプライズはありませんでしたが。
by moonrabbit (2007-10-05 20:40) 

moonrabbit

◆atomさん
過去にも良いデザインの物が沢山ありましたが、最近のはより一層機能的にも洗練されていますね。特に女性を意識したデザインが増えましたね。
ヘッドホン娘さん(*´д`*)ハァハァなひとも増えていますし。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-10-05 20:43) 

彪火

UE-11 proは、私の安月給では買える金額ではないですよ・・・
by 彪火 (2007-10-05 21:17) 

chichiの母

私はMDR-EX32LPを買いました。
色々試して、今はiPod nano専用に落ち着いています。
by chichiの母 (2007-10-05 21:27) 

fallschirmjager

コクヨのヨコク。文具屋さんのカナル興味ありですが,ロゴにkokuyoも入ってなさそうなんで半分萎えです。
しかし,カナルこう一揆に増えると,もう冬ボー引当て済になりそうです。
by fallschirmjager (2007-10-05 21:28) 

michan

お姉さんがなんか得意げにいるのがいいな~^^
うふふふ。
by michan (2007-10-05 21:43) 

moonrabbit

◆彪火 さん
UE-11 proは冗談としても、ER-4sを超える物となると、バランスド・アーマチュアに低域の補完ををする機構でないと、辛い物がありますよね。
でもどれもお高い・・・(--;

◆chichiの母さん
EX32はnanoには良いですね。(^^
オケを聞くにはちょっと力不足ですが。

◆fallschirmjagerさん
今年は何でこんなに大量に出ているんでしょうね。(--;

◆michanさん
得意ではないとは思いますが、カメラマンのセンスがちょっと好きだったりします。(^^
by moonrabbit (2007-10-05 22:24) 

ahtoh

そうですか、もう購入確定なんですか。
おかしいなあ、いつの間に・・・(^^;

それにしても、本当にうまいラインナップですよね。
新商品を買う買わないではなく、買うならどれにしようと思わせるぐらいの勢いを感じます。
by ahtoh (2007-10-06 01:08) 

Chris

そうそう、ヘッドフォン娘ってだけでハァハァ
になりますよね!(ぇ
by Chris (2007-10-06 01:11) 

spin

私は今回はオーテクの木製ヘッドホンとパイオニアのカナルくらいしか興味がないです^^;
EX700はそこまで欲しいとは思わなかったので。

でも、CK10はどこか惹かれる部分がありますねぇ…。
…今回も耳掛け型のマイナーチェンジすらなかったのは残念ですが(-_-;)
by spin (2007-10-06 02:37) 

たぬき

今年の秋~冬の新作ラッシュはスゴイですねー。
慎重に予算繰りしないとパンクしちゃいそうです(涙)。

A900Tiは1000台限定のようですよー。

ttp://review.japan.zdnet.com/news/c20358069.html
by たぬき (2007-10-06 03:20) 

JoyPlant

(-。-)あの、Bluetoothってなに?ヾ(-。-)
by JoyPlant (2007-10-06 08:45) 

陸王

いやー・・・オーテクさんハリキッテますなぁ。
おかげで、片落ち品が安く手に入りますよ!!
実はCK6を2980円でGETしてきました(笑)
オーテクの旧製品は今が狙い目かも・・・CK7何かは1980円だし・・・。

しかし・・・コクヨ・バッファローで、あんな諭吉越えの製品出して売れるんですかね?素人さんほど、オーディオ製品だと思わないだろうし・・・。
by 陸王 (2007-10-06 09:43) 

ケンケン

bluetooth昔、仕事関係でいろいろと検証しましたが、
設定しやすくなったのかな?
最近は、形もおなじようなタイプがあるので、メーカーとか直感で
決める人が多いのかな。
by ケンケン (2007-10-06 09:51) 

moonrabbit

◆ahtohさん
きっと妖精さんが戻ってきたのです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
オーテクのラインナップは、これでもかと言うぐらいの売れ線ですね。
やっぱCK10ですかねぇ、今回は。

◆Chrisさん
そこに食いつくChrisさん、さすがです。
FC700娘さんが一番人気が出そうかなぁと思ったり。
SQ5娘さんは攻略が難しそうな気がします。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆spinさん
パイのカナルはアンプに合わせてチューニングを変えるという視点でも面白そうですね。
まず基本性能ありきですが。
耳かけは廃れるんですかねぇ。。。

◆たぬきさん
あ、本当だ、1000台ですか。情報ありがとうございます。m(_*_)m
全部揃えて、大試聴会とかやってみたいですねぇ。(^^

◆JoyPlantさん
Bluetoothは無線通信の規格の一つです。
最近のワイヤレスヘッドホンは赤外線やFMからこれに変更されています。
携帯のイヤホンタイプもこれが主流です。

◆陸王さん
ちょっと堅すぎな気もしますが、オーテクさんらしいと言えばらしいかも。。。
CK6も良い機種ですね。半額ですか・・・(^^;
チタンがいちくっぱとは・・・・orz
コクヨ・バッファローは会社の経費で落とすんです、きっと。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆ケンケンさん
Bluetoothは携帯用の通信に頻繁に使われていますので、チップとかアーキテクチャーなどは使いまわしが楽な形になってきているのではないでしょうか。
ヘッドホンの形とか性能とか解らない人は、やっぱり店の薦める物とかになってしまうんでしょうね。
by moonrabbit (2007-10-06 13:28) 

かわいい(何が?)
by (2007-10-06 16:32) 

moonrabbit

◆tanaka-ma3 さん
tanaka-ma3 さんの好みの女性なのですね。。。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-10-06 17:16) 

たつを

ガンガンでましたねぇ。
自分としてはやっぱり900Tiが欲しいなぁ…高杉ですがorz
微妙にATH-SQ5あたりも気になったり(^^;
でもこの構造なら片出しにして欲しかったというか…
オーテクの低価格帯(というかポータブル機)のケーブルは危なっかしいんですよね(^^;
by たつを (2007-10-06 21:20) 

moonrabbit

◆たつをさん
SQ5は中身のお姉さんも・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
A900Tiは聞いてみたいですねぇ。
ダイナでこなれた頃にでも・・・(^^;
by moonrabbit (2007-10-06 21:47) 

RIN

新製品が続々出ていて、目移りばかりで困りますw
今からお金を貯めて、どれか一つでも買えたらいいなぁ
と思っている次第であります。
by RIN (2007-10-06 22:05) 

moonrabbit

◆RINさん
お金が貯まった頃には、新たな製品が・・・あぁ、めくるめくスパイラルの世界。(w
by moonrabbit (2007-10-07 10:29) 

サダー

左右の耳道のサイズが随分違うことがわかりましたので、東北パイオニアの試してみたいですね。
 ”試す”という値段か・・・。
by サダー (2007-10-07 12:48) 

moonrabbit

◆サダーさん
スポンジで左右の格差を減らす事ができますが、
違うサイズのチップでも、低域がずれなければOKかと。
各メーカー、安くて良いものをなかなか出してきませんね(笑)。
by moonrabbit (2007-10-07 16:00) 

みこちん

ATH-SQ5今までに無い感じでかっこいい!!
僕にもっとマニーがあれば・・・・・夢のまた夢だ。
by みこちん (2007-10-07 17:08) 

moonrabbit

◆みこちんさん
欲しいと思い続けていると、いつかは手に入るものです。
自分の場合はジャンクが多いですが。(^^;
by moonrabbit (2007-10-07 17:26) 

みこちん

がんばっておもいつづけますw
女の子のことを思い続けたらつきあえるかな?
なんてw
by みこちん (2007-10-07 20:14) 

moonrabbit

◆みこちんさん
女の子??生ものは不確定要素が多いので一概には言えませんが、
若いウチはどーんと!当たって砕け・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )クダケテ ドウスル
by moonrabbit (2007-10-08 02:39) 

Baldhead1010

zoomのエフェクター手に入れたけど、ヘッドフォーンじゃ物足りないね^^

アンプでガンガン鳴らしたいけど、近所迷惑になるので^^;
by Baldhead1010 (2007-10-08 07:55) 

みこちん

是非砕けさせていただきますっ!!w
by みこちん (2007-10-08 09:42) 

moonrabbit

◆Baldhead1010さん
師匠~!何者ですか~?あなた様は?(笑)
是非是非、デスメタルの野太い音を高知に響かせてください。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆みこちんさん
あ、砕けた時は良いヘッドホンで良い音楽を。d(´・ω・`) <ぉぃ
成功例も含め、ネットで晒して、第二・第三の電sh・・(ry
by moonrabbit (2007-10-08 10:37) 

「東北パイオニアSE-CLX9」のパーツはいろいろと流用できそうですね!
ゲットしたいパーツかも。

「バッファローコクヨ」のは見たとき爆笑しました。
似すぎ?!
by (2007-11-25 12:54) 

Akihito(・。・)

最近ATH-CK6を買ったAkihito(・。・)です。
最初はハイハットの音が痛かったんですが、二日ほどエージング(親から『電気代誰が払ってると思ってんだ』といわれそうですが………)し続けた結果、
かなりバランスがよくなった気がします。
イヤーピースの種類と耳への入れ方によってかなり音質が変わり、なかなか、いじりがいがあります。
小さめの物でを使い、ななめに入れると低音が引き締まり、なかなか抜けのいい音になります。
次はバランスド・アーマチュア方式のやつがほしいな………
あ、予算ないか………_| ̄|○
それと、情報量がなかなか多い!!ディスクに記録された微細なホワイトノイズまできこえます。「すげえ………こいつ………」といいながら聞きまくりました。
by Akihito(・。・) (2007-11-27 21:02) 

moonrabbit

◆浜崎あユーミンさん
既に目が改造視点ですね。(^^;;;

◆Akihito(・。・)さん
ATH-CK6は欲しい一本です。改造目的ではありますが。(^^;
高域バランスはどうしてもノイズが目立ってしまいますね。
その分色々と細かい音も聞こえるのですが。。。
バランスドアーマチュアは最初物足りないと思う鴨知れませんが、
慣れるといい音ですよ。(^^
by moonrabbit (2007-11-28 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。