SSブログ

なのべぇ~すえきさいたぁ~ [実験]

最近ちょっと忙しいモードに突入していますので、暫くはあまり記事の更新はできません。ぶらっと立ち寄ってnice!押しだけの事も増えるかも知れませんが、ご容赦の程を。m(_*_)m
あとコメント返しが基本的にできなくなると思いますが、こちらも宜しくお願い致します。m(_*_)m
コメントを閉じる事は以前luluさんに書かれて以降していませんので、これからも閉じる事は無いと思いますが。(^^

----------------------------------------------------------------

久々の実験かも、かも。

パナソニックの開発したナノベースエキサイターといものがあります。KEFのACEテクノロジーじゃんとかいう話も聞こえてきますが。(^^;
そんな事や細かい理論はおいといて(笑)、開発者の人も最初は脱臭剤から始めたときいたので、早速実験をば。。

Monitor10Rの音がどうも気に入らないと言う事で、低域が増幅できれば少しは。。。と、淡い期待を胸に抱きつつ、ハウジング内の大きさに合わせてビデオテープのケースを切り取ります。活性炭がこぼれない程度に目の粗い生地で切り抜いた型と合わせて包み込み、両面テープで留めます。

 

でもって装着!\(`・ω・´)シャキーン

 

・・・・・低音が減った??(笑)

残念ながら効果はありませんでした。どちらかというと低域減ってスッキリしてしまった感も。(^^;)今回の実験は、「脱臭剤では低音は増幅されなかった」です。(´・ω・`)ショボーン

改めてMonitor10Rを聞き直すと、低域の不足気味&音のバランスを壊すイヤーパッドを実感させられます。密閉の篭もり感といいますか。改造するなら制震、防音、パッド制作あたりですかねぇ。

 

あ、こっちも少しずつ・・。(^^;


nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 25

Baldhead1010

必要は発明の母^^

エフェクターのおかげで、耳の中でニーニーゼミが朝から晩まで鳴き出し、夏に戻ったみたいです。

そのうちに、たぶんクマゼミやアブラゼミの声も^^;
by Baldhead1010 (2007-10-12 13:54) 

chichiの母

お仕事頑張って乗り切って下さいね。
by chichiの母 (2007-10-12 14:19) 

nicolas

脱臭剤って一度分解してみたかったんですよ!
えーん 実際やってるし。。。でも、これはダ○ソーさんの?(〃 ̄ω ̄)σ

低音が、減るっ・・・って、そりはマズイですなぁー d(´-ω-`)
by nicolas (2007-10-12 14:19) 

ちゃんと、寝てる?
by (2007-10-12 14:27) 

チャッピィー

こんにちは。
お仕事忙しくなるのですね・・お仕事も大事ですが。
絶対に自分の健康を犠牲に為さらない様にしてくださいね。
程々が一番大切です・・程々に楽しみながらの仕事に成る
ことを願っています。
頑張ってください・・・
此からも訪問いたします宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-10-12 14:35) 

michan

無理だけはしないでくださいね。
体お大事に^^
by michan (2007-10-12 14:46) 

okko

忙しいのはいいことです。仕事に励む秋・・・という言葉もあるではありませんか。知らない?
耳垢のニオイが消えるんですか?
by okko (2007-10-12 16:00) 

(。・_・。)2k

仕事頑張って下さいね!
下の直してるの最初から整形してるんですね~
流石!
by (。・_・。)2k (2007-10-12 17:20) 

neko-san

◎忙しくても実験してるところがすご~いっ@@)
by neko-san (2007-10-12 17:31) 

春分

エキサイター→ミツヤサイダー。KEF→KFC(ケンタッキーフライドチキン)
ACE→ICEと連想したので、糖分と油分が足りない状態のようです。
何だかトウサンさっぱりわからないわ、です。
by 春分 (2007-10-12 17:37) 

atom

松下で5年かかってるから10年位は頑張って下さい。(笑)
by atom (2007-10-12 18:47) 

がぁこ

こういうのバラバラにしちゃってもちゃんと元に戻せるのがすごい。(笑)
niceポチ全然オッケーです♪(^-^*)
by がぁこ (2007-10-13 02:16) 

yumi

忙しくなってるのですね。体調を壊しているのかと心配でした。
お気をつけくださいね。
実験、今回は残念でした。「こっち」は少しずつ進んでいて良かったです。
サイドバーを見て、あれっ?って・・・キャノン倶楽部の会員になったのですね。今気づきました。
by yumi (2007-10-13 04:29) 

ケンケン

結構、低音あってこそ、高音がいきるので、それは...。
ほんと秋らしくなってきたので、無理せずお過ごしください!(^◇^)/
by ケンケン (2007-10-13 08:13) 

JoyPlant

師匠のペースで上げてください。
いつ読み返しても、
おもしろ記事なので。o(^o^)o
by JoyPlant (2007-10-13 08:28) 

黒川鍵司

 あの技術は、炭素の表面に無数の穴があいていることを利用して、エンクロージャ内の表面積を増やすことにより、空気の振動を大きくして低音を増強するのではなかったかな? なので、今回の場合、どう考えても内容量を減らす結果となっていると思うので、逆効果になったのではないですかね。
by 黒川鍵司 (2007-10-13 09:19) 

Chris

お忙しくなりますか、お体だけはお大事にです(´・ω・`)
by Chris (2007-10-13 10:25) 

fallschirmjager

>脱臭剤では低音は増幅されなかった
環境にやさしい低音増幅法として,使い終わったキムコのリサイクルには使えますというオチにはならなかったんですね。んーおしい!
by fallschirmjager (2007-10-13 12:49) 

渋樹

ご無理されませんように^^
さすがの探究心であります。
by 渋樹 (2007-10-13 14:17) 

nico

やってるコトがチンプンカンプンですけど、
(o・ω´・o)b nice! (;◇; )ナンデ?!
by nico (2007-10-13 18:42) 

お散歩爺

色んな研究をされてるんですね。
今のうちにmoonrabbit さんの株を買っておこうかな~。
活性炭でバーベキューやろうよ。笑。
by お散歩爺 (2007-10-14 09:46) 

陸王

おおう!忙しくなり申しましたか・・・。暇になったらまた遊びに来てください!!

モニター10R君はあっしも低音無さ過ぎで嫌いですね(泣)
モニター謳っていながら、あんなに低音出ないのもどうかと?

そろそろ、パイオニアもモニタータイプの新機種に期待したい所ですなぁ・・・。
by 陸王 (2007-10-14 09:55) 

moonrabbit

>ALL
どもども。nice!&コメントありがとうございます m(_*_)m

パナの実験でも同じ体積にカーボンを入れてスピーカーの駆動率が変化していたので、少しは変化があるのかなぁなどと思ってみたりしましたが、きっと利得を生むには全体的な容積不足のような気もしました。(--;

仕事の合間に、ボチボチ息抜きしますです。(^^;
by moonrabbit (2007-10-14 11:45) 

モッズパンツ

luluさん、ナツカシス。 ヽ(^ω^)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-10-14 16:41) 

サダー

ナノベースエキサイターってネーミングの時点でアヤし。
ナノとかいうのが明らかに意識してます。
なんか理論を読み間違えてんじゃないのって感じが漂ってますね。
by サダー (2007-10-25 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋ですねぇ今日のぬこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。