SSブログ

Victor HP-AL500な話 [ヘッドホン&レビュー]

2年ぐらい前までは耳掛けで良い音ならこれという、VictorのHP-AL500が届きました。

 

着けてみると・・・ちょっと重ひ・・・。
それが理由であんまり人気がなかったという話もあります。(^^;

弾力性のないプラスチックの耳掛け部分は、重めの本体を支えるには
ちょっと辛いです。長時間には耐えられないと思われます。

耳かけですから音漏れ、遮音の性能は低いです。

さて、問題の音ですが・・・・・(・∀・)イイ!!

まずは低音の厚さと音の暖かさに驚きます。最近の耳掛けでは低音がそこそこ強い物も多機種ありますし、低音と言えばKOSSとまで言われているKSC75(昔はKSC35,KSC50)などもありますが、そこまで突出していないものの、低音の響きの自然な厚みは気持ちいいです。

中域~高域も申し分なく出ています。ずっと上までの伸びはないですが、緩やかに落ちている感じで違和感はありません。

ドーナッツ型のスポンジを使用したパッドと耳の間で作らる密閉空間が、半密閉的に低域を増幅している感じで、自然なバランスで低域が持ち上がっています。パッドを外すと低域は見事に抜けてしまいます。

エッジがきついこともなく、サ行・タ行も痛くありません。が、ギターやストリングスの音は十分にノイズ感が出ていますし、ある意味オールマイティーかと。売っていた当時、高いヘッドホンを普段から聞いている人には物足りない部分があるかも知れませんが、一般ピーポーでは十分に満足できる音かと。まぁ、単に自分が好きなバランスだというだけですが。( ̄▽ ̄;)

音場は広め。定位のボケはあるものの解像度は耳掛けの中では良い方かと。

こうなるとHP-AL700も気になっちゃうなぁ・・・って、オープンにするだけですね。
しませんけど。。。(^^;

既に生産中止品ですが、機会があったら是非とも聞いてみてください。
普通にいい音です。d( ̄  ̄;)< B&OのA8にも使った褒め言葉(笑)


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

Baldhead1010

今のヘッドフォンが壊れたら送りますので、よろしく^^;
by Baldhead1010 (2007-11-14 06:08) 

chichiの母

ハ行はどうですか?変な拘りがあって
この音が物凄く気になります。
私は4諭吉位出してホンマモンの音が聴きたいですが、
今は我慢します。moonrabbitさんのレビューは
今後の参考になります^^
by chichiの母 (2007-11-14 06:41) 

atom

低温が出るのは魅力ですね。
私の持ってるVictor製は安物で全然出ません。
by atom (2007-11-14 07:59) 

チャッピィー

おはよう御座います。
拡大写真だと何だか解らないですね・・・
何時も、訪問頂きコメント有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-11-14 08:19) 

EVA-GERI

え!
Baldhead1010さん
不要なヘッドフォンは、ラビさんのところへ
送ればいいという記事だったのですか(笑
by EVA-GERI (2007-11-14 08:59) 

がぁこ

↑ んじゃがぁ父のほこりかぶってる30年ものをぜひ。。。(笑)
by がぁこ (2007-11-14 12:17) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
何か話があらぬ方向へ・・・(^^;
壊れたヘッドホン、古いヘッドホンは引き取りますし、
修理も依頼があればしますよん。

自分の持っているヘッドホンで一番古いのは1978年製のDR-Z7ですから、まだ30年には至っていません。30年物っていうと何だろなぁ~o(^-^)o ワクワク

ハ行は・・・あんまりこだわって聞いていませんでした。どうしても耳につく音を気にしますので。(^^;)今度気にしながら聞いてみますね。
by moonrabbit (2007-11-14 13:31) 

渋樹

えっと、いろんなヘッドフォンの音を試すときって、どんな音楽聴くのでしょうか?
by 渋樹 (2007-11-14 14:49) 

moonrabbit

◆渋樹さん
えっと、同じ再生機、同じ音楽ソースであれば何でもOKだと思います。
何度も同じ音楽を聴くので自分の好きなものの方がいいと思います。
ですからヘッドホンの評価は絶対的な物ではなく、相対的な評価になります。
更に個人の好みも含まれますから、同じヘッドホンでも評価が違ってきたりします。

でもこれは、趣味に関すること全てに言えることだと思います。
by moonrabbit (2007-11-14 15:36) 

最後はやはり、低音に行くのでしょうね。
by (2007-11-14 18:15) 

nicolas

(6 ̄ω ̄) ←耳かけヘッドフォンしてる。
by nicolas (2007-11-14 20:58) 

michan

やっぱりいい音なんだ^^
ではご一緒に~^^
by michan (2007-11-14 21:24) 

ケンケン

低音も効いてくれて、高音も透き通るように聴こえたら最高!
耳掛け派なので、クラッシクなどで試してみたいです。
by ケンケン (2007-11-14 23:30) 

たぬき

これ、ちゃんと耳にかかれば音いいですよねー。
この音バランス、あたしも好きでした。
ちょっと癒し系が入った感じでゆったり聞ける音がniceです!
by たぬき (2007-11-15 01:54) 

fallschirmjager

いい音でも,やはり欠点があると消え行く運命に。クワバラくわばら・・・
by fallschirmjager (2007-11-15 20:51) 

陸王

こっちでは、未だに家電量販店に在庫が普通にあったり(^_^;)
中々良さそうですな?耳痛は困りますが・・・。
うーん・・・不良在庫なんだし、値引き販売してくれても良いのになぁ・・・。
仙台はケチだ・・・(ーー;)
AL700も普通に売ってるけど、安くないし・・・。
半額以下に落ちたら、即買いなのになぁ・・・(^_^;)
by 陸王 (2007-11-18 10:04) 

サダー

耳掛け型はなかなか慣れませんね。
いーってなります。(笑)
by サダー (2007-11-18 22:20) 

Be懐かしいです。
初期モデルを購入した記憶が。
通勤電車には耐えれなかったので、
弟にあげました。
確かに音は良いほうだった記憶がありますね!
by (2007-11-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋晴れ・・・ですがぷち、幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。