SSブログ

SENNHEISER HD497な話 [ヘッドホン&レビュー]

言わずと知れた(?)ドイツの名門ゼンハイザー。その中でも未来的な形で話題になっていたHD497です。

 

既に生産終了で、ジャンクを買っておくには今しかないと、自分としてはちょっと奮発してしまいました(笑)。ジャンクの理由は断線で、以前の記事のようにサクッと直していざ試聴。

・・・・やっぱり(・∀・)イイ!!

装着感はちょっときつめ?と思ったりもしますが、小顔な人には丁度良い感じのように思えます。頭頂部のパッドとイヤーパッドが優く当たります。見た目よりも軽く、しっかりと装着されます。

開放型の割には低域が出ていますが少し柔らかめで気持ち少な目。でも十分な量。
中域はしっかり出ていてヴォーカルに暖かみが乗ります。
高域は尖ってなく派手な感じも抑えめですが、しっかりと伸びています。

音場は標準から気持ち狭め。定位感は十分に感じられますが、一般的なヘッドホンの定位に比べ頭の中心よりほんの少し後ろな感じがあります。HD212のようなはっきりと後方に引っ張られる感じはしませんが。

全体的には落ち着いた音で何にでも合わせられる感じです。刺激が欲しい人には向きませんが、流して聞くには優しい音で耳への負担も少なく感じます。ストリングスの擦れ感や弦を弾く音、ディストーションのノイズなどもそつなく拾ってくれます。

自分の耳はイヤーパッドの内側に入りますが、大きい耳の人には少し小さいサイズに思えます。それと自分にとって長時間の装着はすこし厳しい側圧かもしれません。長いこと使っていればパッドがヘタレて丁度良くなるかも。。。

実はこの機種を最初に聞いた時、試聴機がHD457と並んでいて、元気があってエッジが効いた音を出すHD457の方が好みでした。今はHD497の方が聞きやすく、情報量が多くて好きですが。あの頃は若かった・・・。 <ぉぃ

良くも悪くもゼンハイザーらしい音だと思います。中庸な価格帯でデザインが奇抜など、なかなか一般には受け入れられませんでしたが、音は本当に素直で良い機種だと思います。そういえば仲間由紀恵が昔CMでかけていましたね。

既に生産終了ですが、手に入れられる機会がある人は是非。d( ̄  ̄;)


nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 32

ゼンハイザー、使っています。
HD595ですが、満足しています。
595より、いいの?
by (2008-01-29 11:34) 

moonrabbit

◆こうちゃん
HD595は(・∀・)イイ!機種ですよ。
これはもっとアグレッシブに使う機種ですし、値段も安いです。
音の善し悪しは個人の主観ですので、自分の好きな音が良い音です。(^^
by moonrabbit (2008-01-29 12:15) 

EVA-GERI

書き込みをしたら、しすてむえら~が出た。
これは、コメントを書くなという、ラビさんお陰謀ですかw
by EVA-GERI (2008-01-29 12:30) 

moonrabbit

◆momoさん
いいえ、それは背後霊のイタズラです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2008-01-29 12:36) 

Baldhead1010

次はこれか・・・^^;
by Baldhead1010 (2008-01-29 20:35) 

よく聞こえますか~~~
by (2008-01-29 20:56) 

ちょっと違いますが・・・PCのスピーカー(凄く安いのですが)買いました・・
PCにする前に、テレビに付けてみたらウォォォォォ!!これは良い!!
by (2008-01-29 21:06) 

ケンケン

やっぱり良い音には、よいもので聴きたいですね~♪(^O^)/
by ケンケン (2008-01-29 22:51) 

a_aki

ヘッドホン良くしたら、
やっぱ音を出す本体も良いのがいいですよね~~
by a_aki (2008-01-30 01:11) 

moonrabbit

◆Baldhead1010 さん
もう売っていませんって・・・(^^;

◆namiiさん
よく聞こえますよ~♪

◆あんみつさん
音がステレオになるだけで、最初は感動しましたねぇ。(^^

◆ケンケンさん
どこで妥協・・・しないから楽しくもあり・・・(^^;
自分の好きな音をどんどん探して下さいね~。心の癒しです。(^^

◆a_akiさん
ヘッドホンが良いと機器の粗が目立ってしまうので
必然的に良い再生機を求めてしまいますね。(^^;
by moonrabbit (2008-01-30 10:12) 

okko

色がいいですね。 そんな色のデイバッグが欲しいのですけど、お心当たりはありませんか?
by okko (2008-01-30 10:23) 

chichiの母

好みの音は年齢と共に変化して行きますね。
いくつになっても電車で聴くシャカシャカ音は
気持ちが悪いです(授業中もこの話をよくします)。
生産終了となると、更に興味が湧いて来ます。
いい音、いい音楽で暮らしたいです。
by chichiの母 (2008-01-30 13:54) 

moonrabbit

◆okkoさん
銀色のバッグは派手なのが多くて、お水系を思い出してしまいますね。(w
http://honda-goods.jp/csb/csb?shopcode=00000002&commandid=045&sku=00000090
上のサイトのASIMO ジュニアデイバッグなんか大きさが合えば個人的には好きだったりしますが。

◆chichiの母さん
電車でシャカシャカ聞こえる音量は確実に難聴の訓練中ですね。
自分は気持ち悪い以前にその人の耳が可哀想です。
耳が難聴になったら一生治らないってことを知らない人が多すぎますね。
by moonrabbit (2008-01-30 17:11) 

がぁこ

こんな形の耳あてが欲しいと思ってたのー♪ Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノオンドリャー
by がぁこ (2008-01-30 20:47) 

nico

手に入れられる機会があったら… ヾ(・д・`;) ナイナイ...
by nico (2008-01-30 23:02) 

Chris

見た目はポータブル用途のようにも見えますが
開放型なんですよねぇ。
ちなみに私はこれによく似た「HD62TV」なるものを所有していたりします^^;
by Chris (2008-01-30 23:24) 

moonrabbit

◆がぁこさん
ほ~、これを付けて街を歩きたいと??
がぁ父とペアで歩くなんてどう?? ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

◆nicoさん
求めなさい。されば与えられん・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆Chrisさん
HD62TVはHD497よりも高いんですよね。(--;
by moonrabbit (2008-01-31 01:05) 

HIRO

497は欲しかったんですよね~(^^
でも生産中止で手に入れられなかった品です。オクでも何回か落とそうとしましたw
by HIRO (2008-01-31 01:31) 

サダー

これはどう見てもエンタープライズ号です!!!d(@∀@)
by サダー (2008-01-31 01:40) 

moonrabbit

◆HIROさん
欲しいと思っていたら、何でも手に入ります。
今は3億円ぐらいのスタジオかなぁ~。<ぉぃ

◆サダーさん
一杯コメントありがとうございます。m(_*_)m
エンタープライズ号は思いつかなかったなぁ。確かに!!
中でMr.スポックが論理的に音を出しているんですね。(笑)
by moonrabbit (2008-01-31 09:15) 

めいだ(mei)

ホントいいものが安く手に入ってうらやましい。
私にとってはただのガラクタになってしまいますよ(汗

でも、なかなかフラットで良いらしですね・・・聴いてみたい(~-~;)

HD497、といわれても当然分らなかったわけで、google でぐぐったらラビ師匠のブログが上の方に!

結構色々HITあるのに検索で上に出てくるとは~~~。
流石やりますね!♪
by めいだ(mei) (2008-01-31 15:45) 

moonrabbit

◆冥憐(メイレン) さん
ん~安いんですかね、今回のは。美品を買うよりは安いと思いますが。
JUNKとしては高めです。いまだに最高額3kはキープしてますけど。(^^;
あ、ぐぐると上のほうに出てきますね。なんででしょう??
でも、参考にするのはHe&Biさんサイトの方が確実ですね。(w
by moonrabbit (2008-01-31 19:05) 

fallschirmjager

HD400番台はおろか,禅はいざの開放型,残念ながら使ったことないっス。一度は試してみたいんですが。
あ,当方のイヤホンのMX500は一応開放型だったような,つか,これフォスター電機のOEMでしたね。
by fallschirmjager (2008-01-31 21:21) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
やっぱり禅の開放は良いですよね。
いっそのことHD650ぐらい逝っちゃってください。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2008-02-01 01:35) 

たつを

自分も禅の開放型って使ったこと無いっす。
やっぱり歌ものが得意なんでしょうか?
持ってるのがノリのいい機種ばかりなので、
ゆったり聴くヘッドホンも欲しくなってきたり(^^;
by たつを (2008-02-01 10:05) 

暇なフォトグラファー

いいね~これ!
by 暇なフォトグラファー (2008-02-01 22:27) 

moonrabbit

◆たつをさん
禅の開放型の高いのって、暖かい音の傾向がありますよね。
まったりするのには打って付けです。
自分は耳を疲れさせたくないので、鑑賞はまったりしたいです。
実は改造X122が良かったり・・・(笑)

◆暇なフォトグラファー さん
管もなかなか綺麗に鳴らしてくれますし、お薦めで~す♡
by moonrabbit (2008-02-02 00:56) 

お散歩爺

音を追求するのはその時々で音の好みも変る・・・って事なんでしょうか?。
by お散歩爺 (2008-02-02 10:36) 

moonrabbit

◆旅爺さんさん
そういうことです(^^)年齢によっても耳の聞こえ方も変わりますし。
好みも人それぞれですし、互いに刺激し合うのは良いですが、
自分の価値観を人に押しつけるのは愚の骨頂ですね。
by moonrabbit (2008-02-02 11:06) 

陸王

あぁ・・・これあっしも欲しかったんですよねぇ・・・良いなぁ・・・(>_<)

ゼンハイザーは、分離・定位がしっかりしていながら、マッタリ聞ける機種が有るのが良いですよね!

ノリの良いのは、ノリが良いし、ファンが多いのもうなずけます。

高い機種が多いので、そうしょっちゅうは、買えませんが・・・(>_<)

視聴機が無いのでわかりませんが、低価格帯も良いのが有るんでしょうかね?気になります・・・。
by 陸王 (2008-02-03 09:14) 

moonrabbit

◆陸王さん
HD497は普通にいい音です(笑)
細かい不満を上げればどの機種でもキリがありませんが、
全体のバランス、好み等々かなり良い感じです。(^^
オープン&見た目というハンデはありますが、外でも使ってみたいですね。(^^
by moonrabbit (2008-02-03 11:08) 

こういうジャンクもあるんですね!ラッキー
ですね!
ヘッドフォンて、それぞれがどんな音か知りたくて、
どんどんふえるんですが・・・
どうしよう!
by (2008-02-10 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撮影会(?)徒然な風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。