SSブログ

ちっちゃいの [鳥]

今日は朝からどたばったんでしたが、隙をついていつもの場所へ。

が、近所の子供が猫を追いかけていたり、風が強かったりとカワセミも落ち着かず。
何度も見たものの、近づくことはできずでした。

とりあえず餌場をぐるっとひと回りして、エナガとモズに遊んでもらいました。
やっぱりエナガは可愛い~(*´д`*)。

20141213-1.jpg 

でも1秒として留まっていないので、追いかけるのがきついですが。
メジロがやたら落ち着いて見えます。(笑

20141213-2.jpg

 

ふと見ると、黄昏ている後姿が。。

20141213-3.jpg

一瞬ジョウビタキ?と思ったのですが、よく見たらモズでした。
よく見る写真は細い立ち木に乗っているものなので、こんな姿で佇んでいるなんて。

20141213-4.jpg

少しずつ近付こうとしたら、散歩の人が通りかかったので急いで近寄ったら気付かれました。
こっちを確認しながら面倒くさそうに飛んで行きました。
くつろいでいるところを邪魔してすまぬ。

各地で大雪になっているようですね。運転等、くれぐれもお気をつけください。
冬型の気候のときは関東は晴れるので過ごしやすいのですが、さすがに寒いと言う書き込みが多いです。自分もガッツリ着込んでPCの前に座っています。暖房がない・・・。(--;

てな感じで。(´・ω・`)/ 


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 22

okko

黄昏てますねぇ、誰かさんみたい。
どの鳥さんも、ふっくらして愛らしいこの季節、脂がのって旨そうなんて、思っていません、決して、never!
by okko (2014-12-14 10:56) 

mimimomo

こんにちは^^
エナガと言うのは特に目が可愛いですね~♡
まぁ~モズもこんな風に黄昏れることがあるのねぇ~(^^
by mimimomo (2014-12-14 12:15) 

moonrabbit

>okkoさん
先日の店が野鳥を焼いてくれる店でして・・・(笑
あまり小鳥は食べたことがないので、味が思い浮かべられないっす。

>mimimomoさん
エナガのまぶたのような目の上のオレンジ色が、また面白い表情を付けてくれています。モズは速贄(はやにえ)のイメージがどうしても強いですね。
by moonrabbit (2014-12-14 17:55) 

多摩NTの住人

こんにちは。
冷え込んできましたね。今日は東京都心で初雪が観測されたようです。午前中に神宮を走っていましたが、寒かったです。
この場所の情報を有り難うございました。年末までには行ってみようと思っています。
by 多摩NTの住人 (2014-12-14 19:39) 

くまら

黄昏てる百舌かわえぇ~
エナガ、ちょこまかするので、撮るの一苦労しちゃいます^^;
by くまら (2014-12-14 21:02) 

きまじめさん

黄昏ている鳥さんの後ろ姿、
日向ぼっこしているおばあさんのようにも見えます。
今朝、我が家の枯れそうな金柑の木にメジロが、沢山あつまっていました。
実がいくらもついていないのに・・・
他の食べ物が少なくなっているのかなと。
明日、ミカンを刺してやろうと思っています。
by きまじめさん (2014-12-14 22:03) 

nicolas

モズちゃん、公園で座ってる女子って感じ!後ろ姿、かわええー
何げに寸足らずな姿が、またいい~~~~
いやー、こんなにかわいいのばっかで、
ラビさん萌え死にしそうになりませんか!?(笑)

ミリメシ、しょっぱいんだー..._φ(・ω・` )なるなる。

by nicolas (2014-12-14 22:24) 

雅

あまり食べたことがないってことは食べたことあるんですか?
どんな味なんだろ?
っていうかほとんど食べることろないですよねー。
by (2014-12-14 22:56) 

moonrabbit

> 多摩NTの住人
是非行ってみてください。じっとして待つよりは鳴き声を追いかけたほうが出会いが多いような気がします。(^^

>くまらさん
エナガは撮った枚数で勝負ですね。(笑

>きまじめさん
餌で集めて撮りまくり!!!ですね。
メジロ以外にも沢山集まってくるかもしれません。
楽しみにしています。(^^

>にこちゃん
年を取ると何にでも萌えるようになりました。w
鳥さんは写真で見て初めて確認できるんですけどね。。
撮っているときは小さくて動きが早すぎてよく分からないです。(゚ω゚;A)

>雅さん
スズメとかは食べたことがありますが、本当に食べるところが少ないですよね。
味は~~~、鳥の味。(^^;;;;

by moonrabbit (2014-12-15 09:07) 

テリー

エナガは、かわいいですね。本当に、じっとしてないので、撮るのが難しいのに、よく撮れていますね。
by テリー (2014-12-15 15:47) 

みら

かわいい~(´ω`)♡。モズたんもかわいいでしゅw。
rabiさんは小鳥さん飼われたことありますか?うちには以前、4匹のぬこの他に、破壊神小桜インコとセキセイインコと桜文鳥さんと、瀕死で保護された鳩と10年以上生きたでかい金魚がおりましたw。
 また一緒に暮らしたいなぁ…(´ω`)
by みら (2014-12-15 15:48) 

Baldhead1010

あ、モズの頭に白髪が^^

うちのように貧乏人にはくそ暑い夏より冬がまだましです。
着込むか動き回れば温かくなりますから^^
by Baldhead1010 (2014-12-16 04:37) 

moonrabbit

>テリーさん
エナガは本当によく動きますね。失敗写真のほうが多かったです。(^^;

>みらさん
鳥は飼ったことないです。小さい頃はニワトリを飼っていましたが。w

>Baldhead1010さん
モズも苦労をしているんですね。(笑
暑くても寒くてもどちらも厳しいです。
関東は特に暑いときには湿気が・・・。(--;
by moonrabbit (2014-12-16 16:17) 

北海道大好き人間

先程更新した記事に「竈」の画像タグを置いておきました。
ここに埋め込みましたら、コメントをお願いいたします。
by 北海道大好き人間 (2014-12-17 21:26) 

nicolas

ラビさん、目黒川、混み過ぎで休日やってないってホントですか?!
青の洞窟ってやっぱり、キャッチーだった気がします。

by nicolas (2014-12-18 17:37) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間 さん
わざわざUPしていただきありがとうございました。m(_*_)m

>にこちゃん
ほんとうだ!土日ってやっていないですね。
でも大丈夫、行くのは明日だ!!(笑

それよりも気になって夜も眠れないのですが、
焼く前のモスラパンはどう見ても仮性包kあ゛‘*+>?<
・・・あれ、何を書こうとしたんだっけ??キョロ(・ω・`)(´・ω・)キョロ
by moonrabbit (2014-12-18 18:35) 

nicolas

ラビさん、さすが!ここでツッコミ!
ありがとうございます!(´▽`)
焼く前のスゴイですよね・・・って、何書こうとしたのか、
私も途中でわけわからなくなりました!?(・ω・ ) ( ・ω・))

明日、いいなー!
土日やってないとなると、混みそうだけど、
青いの期待してます~~(*´∀`*)
by nicolas (2014-12-18 20:37) 

moonrabbit

>にこちゃん
絶対にモスラって逃げたなと。。。www
ではでは、若いエキスを吸い取り(専門学校の授業参観)&目黒川見学に行ってきマンモス。(と書いている時点で若くない・・・orz)

by moonrabbit (2014-12-19 09:42) 

まめぞう

姉の家族郎党が野川のほとりに住んでるのですが、たまに遊びにゆくとカワセミ狙いの大砲族がいつもいます。どちらかというとキミたちの主役はカワセミでなくて機材だろ!と買えないあちしは見て見ぬふりと決めています。σ(^_^;)
by まめぞう (2014-12-21 11:31) 

moonrabbit

>まめぞう師匠
吉祥寺に通っているとき野川公園の近くで大砲のおじさんたちはよく見かけました。あの辺ですか?

大砲に頼っているなんて、まだまだっす。
カモフラージュしたらすぐそばまで近寄れるんです。(笑
まぁ~、うちの近所のカワセミは近くまで寄れるのに誰も撮りに来ていません。有名なポイントのカワセミは大変ですね。
by moonrabbit (2014-12-21 13:28) 

まめぞう

深大寺近辺っす。^^
最寄駅は調布のような三鷹のような武蔵小金井のような。クルマで行きますのでちと分からないっす。あ、以前主任と行った神戸屋キッチンも近いなぁ。
帰りには天文台ちかくのハードオフ(東八道路?)に寄るのがお約束。いひひ。
by まめぞう (2014-12-21 19:28) 

moonrabbit

>師匠
最寄駅は西部多摩川線もあるからよく分からんチンですね。w
東八のハードオフですか。
あそこの近くに面白い建築の幼稚園がありますよね。
いつも気になりながら通っていました。www

by moonrabbit (2014-12-21 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつものところで青の洞窟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。