SSブログ

鳥の在庫一掃 [鳥]

カワセミが近所にいると分かってから撮り出した小鳥たちですが、結構近所だけでも種類がいると分かりました。さすが田舎。w

例によって6mから300mm(35mm換算450mm)で。

座って待って、5分ぐらいで来てくれました。大分慣れたのかな??  

20141231-7.jpg

 

ネギを背負わせてみたいカルガモ。餌を持っているとどこまでも近付いてくれるようです。
普通は10mぐらい。でも大きいので撮りやすいっす。

20141231-10.jpg

 

メジロとシジュウカラはまとまって遊んでくれます。5,6mぐらいは近付いてくれます。
とりあえず、毎回必ず撮っている気がします。w

20141231-5.jpg

20141231-11.jpg

 

頭の色が濃いとサザエさんのワカメちゃんカットに見えてしまうハクセキレイ。

20141231-3.jpg

 

ジョウビタキもこの辺ではよく見かけます。メスもいました。後姿だけど。

20141231-6.jpg

20141231-8.jpg

 

鳩?の動きじゃないなぁ・・と、よく分からないで撮ったら・・・。
一生懸命画像検索して・・・シロハラですかね?

20141231-1.jpg

 

高いところでさえずっているのは、ツグミ。

20141231-2.jpg

 

帰りがけに鳴き声を追っていたら見つけた・・・ホオジロのメス??オオジュリン??
柿のヘタが面白い形で残っているなぁ~と思いながらトリミング。

20141231-9.jpg

<追記>スミッチさん情報から他の画像を見ていると・・・カシラダカっぽいですね。

 

<追記> あ、忘れていた!見返りヒヨドリ!(笑)

20141231-4.jpg 

 

とまぁ、半径50m以内でこれぐらいの鳥を見かけられます。

他の鳥を撮るにはもっと開拓しないとなぁ。
あとやっぱりもっと大きく写るレンズが欲しくなりますね。手持ちが厳しそうだけど。
安くて軽くて焦点距離が長いのとなると・・・反射式?

・・・あ、ヤバイ、沼が迫ってきている。逃げろ~・・・・・へ(;^^)ノ

てな感じで、皆様よいお正月を。(´・ω・`)/ 


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

mayu

なかなか肉眼では見られない可愛い鳥の姿を楽しませていただきました。来年も楽しみにしています。
by mayu (2014-12-31 12:35) 

多摩NTの住人

先日、カワセミ撮影の再チャレンジに行ったのですが、池が凍っていて空振りでした。次は凍っていない時に行きます。
今年も貴重なご近所情報をたくさん有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by 多摩NTの住人 (2014-12-31 13:55) 

スミッチ

8枚目はシロハラでしょう。最後は木の上だとオオジュリンは微妙、カシラダカかも、お腹がホオジロっぽくないし、これでは良く分からないなあ
カメラ ネオ一眼キャノンSX60とか
ではよいお年を
by スミッチ (2014-12-31 14:12) 

Baldhead1010

どれもよく撮れていますね パチパチパチ^^

ジョウビタキを撮ってやろうと、安い鏡を百均で手に入れて軒の下に立てかけたら、鏡の前でうっとりしてる♂がいました^^

近づいても5mほどで飛んで行ってしまいます(/_;)
5コマ/secで何枚かまともなのが^^

佳いお年を、そして来年もよろしく^^
by Baldhead1010 (2014-12-31 14:18) 

moonrabbit

>mayuさん
目が悪いので、肉眼では何の鳥なのか全然分かっていません。(笑

>多摩NTの住人さん
やはり暖かい日でないと難しいみたいですね。
というか凍っていました??(@@;
良いお年を~。

>スミッチさん
他の画像を見ながら、胸の辺りがカシラダカっぽいなっぁと思いました。(追記しました)
canon SX60いいですよね。コンデジにこだわっていた頃なら筆頭候補でした。でもKenkoの800mmが25kなんですよ。。。あっ、やばい、沼がぁぁぁああ!!

> Baldhead1010師匠
ありがとうございます!
鏡を見てうっとりしているシーン、良さげですね。
オスは基本ナルシストなんでしょうか?(笑
5mまで近づければ十分かと。
残りの距離は深い沼で補うということで・・・あうヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
良い新年をお迎えください!!
by moonrabbit (2014-12-31 16:05) 

くまら

毎度メジロやカワセミに遭えるなんてすばらしい環境ですね
カルガモは、当地では子供以外は人間を恐れて無い様です
今日今年最後の探鳥に行こうと思ってたんですが
雨。。。orz

佳いお年をお迎えくださいね~
by くまら (2014-12-31 16:11) 

moonrabbit

>くらまさん
雨、残念です。
メジロやシジュウカラは本当に沢山います。
池が凍っていなければカワセミもだいたいいるようです。
今日はいないかな~と思っていたらジャボン!という水音がしていつもの定位置に移動しました。w
by moonrabbit (2014-12-31 20:41) 

北海道大好き人間

この辺では、湖に渡り鳥がやってくるのですが、季節柄、鳥インフルエンザも心配です。
あれがヒトにも感染する様になったら、パニックに陥ってしまうのではないでしょうか?

今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2014-12-31 21:54) 

nicolas

ラビさんあけおめですー
今年もよろしくおねぎゃいいたしまふ。
ツグミちゃんの上向いてる角度がイイですね!なんか素敵~
カルガモさんの1枚、水紋がまるでウルトラQ!?
by nicolas (2015-01-01 00:40) 

moonrabbit

>北海道大好き人間 さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
トリインフル発生していましたね。日本よりも中国での発生が気になりますが。

>にこちゃん
あけおめ~ことよろ~。\(≧∇≦)ノ
今年も濃ゆい記事を楽しみにしています。
機会があったらカブでちんたらそっちのほうに遊びに行きたいなぁと。w
カルガモの水面はマーブル模様が出やすい環境のようです。主に青い空と白い柵の反射で作られています。

by moonrabbit (2015-01-01 10:46) 

モリガメ

あけましておめでとうございます。今年も元気にご活躍を!
by モリガメ (2015-01-01 12:05) 

まめぞう

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
ダマスカス紋様に囲まれたカルガモが素敵です。^^
ところで朝から晩まで落ち葉をひっくり返していたらシロハラに間違いありませんです。
すみません、昨年末に続き、年をまたいで酩酊状態なので支離滅裂なコメントお許しください。σ(^_^;)
by まめぞう (2015-01-01 13:49) 

moonrabbit

>モリガメさん
あけましておめでとうございます。
健康は大事ですね~と、年を取るたびにしみじみ思います。(^^;

>まめぞう師匠
さすが野鳥の会!
自分はどちらかというと野鳥の怪です。
妖怪のせいです。そうなのです。d( ̄ω ̄)☆\(--;)
落ち葉をひっくり返していました。....〆(・ω・。)メモメモ
本年もよろしくお願い致します。m(_*_)m

by moonrabbit (2015-01-01 17:11) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
この様に綺麗に撮れると鳥撮りも楽しいですね。
今年は更に良いお年をお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2015-01-01 17:45) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2015-01-02 11:43) 

momoしゃん

鳥も撮ったり
年もとったり いやはやなんとも永井豪。。。
by momoしゃん (2015-01-04 20:13) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
あけましておめでとうございます。
スタートダッシュで風邪引いてます。(´・ω・`;)

>yamさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

>momoしゃんさん
永井豪ネタは古い人でないと分からないぞーっと。
・・・あれ?なんで俺は知っているんだろ??(゚Д゚≡゚Д゚)
by moonrabbit (2015-01-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いるみ今年は酉年です(嘘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。