SSブログ

道具好き [身の回りの物]

小物・雑貨を見るのは好きだけど、実際に購入するのは道具が多い。ちょっと整理したらカッターがこんなに出てきた。まだ3~4本はあると思う。

実は刃物好きでもある。つっても、そんなに使う環境では無いから、ナイフは大小合わせて3本ぐらいしか持っていない。欲しいモノはそこそこいい値段するし。安物ジャンク買いの改造マニアとしては、高価な本物の一品を手に取ると震えてしまう(嘘)。恐れ多くて勿体ないお化けが乗り移ってしまう体質なのかも。(つД`)

その点、安い・実用的なカッターは「使うから」という大義名分を楯にガシガシ買ってしまう。この中で、普段使っているのは両サイド。細かい作業は特選ロング(右端)の独壇場。これはクロス貼り職人さんからの頂き物。ほとんど動かないようなボロボロの状態から復活させました。更に細かい作業になるとペンタイプのデザインカッターが登場します。

内側の大型三本はオートチェンジャー機能付だったり予備の刃を収納できたり、がっちり固定しての作業用だったりと、主にパワー系に使う目的に購入。ハードな扱いをする為に、手入れは欠かせない。石膏ボードを切ったりしたら、あっという間に動きが渋くなる。556と歯ブラシ、爪楊枝などで手入れをしている時が一番楽しいのかも知れない。

 

 

作業時間より手入れ時間が長くたっていいじゃないか!グラスの底に顔があってもいいじゃないか!!<ちょっと違うか??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

Zak

私も道具大好きです。
特にマルチツール系が好きで、海外に行ったときにレザーマンのコピー品買ったりアキバでちっちゃいの買ったりしてますが殆ど使いませんね。ごくたまに出張先のホテルで活躍したりしますが。あと100円ショップの工具とか・・・。
文房具も好きで、あまり使いもしない安万年筆だとか複合ペンとか以前はよく買いました。
by Zak (2005-04-26 22:31) 

moonrabbit

はじめまして。コメントありがとうございます。
レザーマンもいいですよね。自分はもう手放してしまいましたが、GERBER マルチロックを一時期持ち歩いていました。でもずっと持っていると重いんですよね。
100円ショップの工具も便利ですが、使い込む道具は、やはりそれなりの値段を出さないと辛いですね。金属加工にヤスリをよく使用してますが、削れ方が全く違います。100円のはあまり削れないので、逆に仕上げの微調整に使ったりしています。(^^;
by moonrabbit (2005-04-27 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。