SSブログ

ATH-W10VTGな話 [ヘッドホン&レビュー]

言わずと知れたミズメ桜のハウジングで有名な(?)ATH-W10VTGです。試聴の環境もソースもチープで、比較対照も無いのでさらっと読み流してください。(大汗)

頭に乗せてしまうと、持った感じより軽く感じます。370gはそこそこ重いはずですが、装着感の良さでカバーされています。厚めのパッドで側圧も適当にカチッと決まる感じで申し分ありません。あ、長時間着けていると徐々にずっしりきますね。(^^;

とにかく繊細な音を表現します。紡いだ音の一つ一つが埋もれることなく再現されます。注意をすればそれぞれの楽器の鳴りを確認する事が可能です。どこにこんなに音が隠れていたんだ?と驚かされます。

全体的には低域がやや膨らみ気味高域は繊細ですが気持ち低域に押されている感じです。これは再生機側(ポータブル機、USB、ミキサー)のパワー不足の気がします。もう少しまともなアンプやヘッドホンアンプを通すと中高域がカチッと伸びて芯が通るはずですね。ついでに低域も締まる筈。え?そんな環境で試聴するな?いいじゃん、なかなか聴ける機会が無いんだから・・・と、駄々っ子モードです(^^;)。

現状ではちょっと篭り気味に感じますが、注意すればほとんどの音の認識を出来きて、それでもって疲れない。重さを除けば長時間聴いていたい気持ちになります。若干ボーカルが遠くに感じます。

定位は広くちょっと曖昧な感じ。中低域のハウジングの残響っぽい音(膨らみ)が少し気になります。全体的には細い糸で編まれたレースを低音の太い毛糸で覆ったようなイメージ。繊細さを求める人にはもう少しタイトな低音が好まれるのでしょうが、でもこれがこの機種の持ち味ですから。

この環境では、思いのほかボーカル(特に女性)の表現は良くなかった感じです。もう少し前に出てきてくれると思っていたのですが。膨らんだ低域もちょっと邪魔ですね。

まぁ、何はともあれ、ちゃんとした環境で聞きたいなぁ・・・と思いました。48Ωと負荷もそれほど高くなく、ポータブルでも音は出ますが、出力の弱さまでも感じ取ってしまうので、ある意味、再生環境の違いが如実に出てしまうのかも。あぁ、勿体無いモッタイナイ。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

是非一つ、グレードアップした再生環境でのレポートをお願いしますm(_ _)m
数年前、知り合いのエンジニアがサブのヘッドフォンとしてメインと併用してました。
by (2005-06-08 10:06) 

moonrabbit

それでは、ちょっと時間が空いてしまうかもしれませんが、借りて徹底的に聞き込んでみたいと思います。気長~~~ぁに、お待ちください。(^^;
by moonrabbit (2005-06-08 14:12) 

ためごろう

木とかアルミとかチタンとか
素材って音にしっかり影響しそうですよね〜
して欲しいって言うか・・(笑)

素材にうるさいmoonrabbitさんの面目躍如ですね〜!
私もオーテクかソニーの木のヤツ欲しいです〜
by ためごろう (2005-06-08 14:29) 

moonrabbit

>私もオーテクかソニーの木のヤツ欲しいです〜
ATH-L3000?(笑)
by moonrabbit (2005-06-08 22:57) 

ためごろう

それ、カワ被ってんじゃん(笑)
というか、最新のオーテクのハウジングのかたちより、
こっちの方がカワイイですね〜
思わずナデたくなりそう・・
by ためごろう (2005-06-09 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。