SSブログ

CDの音質改善 [物欲]

「CDの音質は正しく再現されていません。それは実はCD自信にも原因があります。・・・(原因の説明)・・・でも大丈夫、これを使えば本来の音質を取り戻す事が出来ます。」

・・・眉に唾。懐疑の念がむくむく起き上がります。


GLASS-AUDIO DESK SYSTEME
CD Sound UpGrader[CDサウンド・アップグレーダー]

でもこれは物欲の心が揺さぶられます。ドイツのシュロット博士だし、輸入代理店TEACだし、製品としても美しいし。

ドイツの生物化学者シュロット博士が大のオーディオマニアでCDの音質向上を目指し、CDエッジをきれいに磨く事から、あらゆる角度で削る〈磨く)事を試し、また、エッジ部に塗布する色に関しても各色を試しました。この結果、彼はエッジの傾斜を約36度とし、マットブラックでエッジを塗る事が一番効果があると判断しました。

う~んと・・・単にマニアの人が頑張って色々実験したってこってすか(;´Д`)

冷凍庫で冷やしたり、フェルトペンでCDの周囲を塗る簡単な物(専用のペンも売られています)から、様々なCD音質向上の為の製品が出ています。どれだけ効果があるのかは分かりませんが、考えようによっては夢がある話です。

適当に列挙しますと・・・

DISC DEMAGNETIZER(消磁)
http://www.acoustic-revive.com/dd.html
Synchro. Sheet(シンクロプラズマシート)
http://www2.starcat.ne.jp/~audio-go/synchro.htm
ナノテック・システムズ(光の照射)
http://www.curio-city.com/L2936/2098772212613.html
ちょっと怪しい系・・・色々
http://www.localmailorder.com/audio1/O/audio1O-1.html

 

 

でもねまずスピーカーコードやヘッドホンを変えた方が安くて効果ga(ry・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

「ハイエンド・オーディオファン用」と書いてあるので、私なんぞはお呼びじゃない品物みたいですね。信号の読み取り精度向上はちょっと?ですが、外周削りがもし本当に高精度ならば、ジッター軽減にはご利益あるかも。
by (2005-06-26 00:52) 

ためごろう

ムズムズする製品ですが(笑)、
外周を削るとパソコンではかかりにくくなるってことなんでしょうか?
by ためごろう (2005-06-26 01:23) 

moonrabbit

>Tadさん
自分もジッターエラーの軽減に繋がるのかな?と思ったのですが、穴が中心からズレていたら一緒かな?なんて思ってます。36度はなかなか切れ味良さそうです。(笑)

>ためごろうさん
パソコンでも特に変わりなく使えると思いますが、オートローディング機構の機種では使わないようにという注意書きがありましたね。
by moonrabbit (2005-06-26 01:42) 

T.

代理店の紹介文を読んでみました。
『音質の鍵は、CDのエッジにあった。』の一段落目は「仮定」なのに、二段落目の一行目からいきなり「断定」されている辺りで既に苦笑。
by T. (2005-06-26 10:37) 

ためごろう

ずいぶん前から言われている点なので、
おそらく効果はありそうですけど・・・
もう少し安くならないかなぁ〜
削りの精度は比較的高そうだし、とにかく製品自体は綺麗ですね〜

moonrabbitさん、特攻レポよろ!(笑)
by ためごろう (2005-06-26 10:52) 

moonrabbit

>T.さん
TEACですから~~~!残念!っていっても、タンノイとかの代理店もやっているんですか。ん~。最近のTEACのイメージがよく分かっていません。一般向けヘッドホンは叩き売られていますが。(^^;

>ためごろうさん
>moonrabbitさん、特攻レポよろ!(笑)
いやいや、特攻する元気も予算もありませんって。そんなお金があるんだったらPCパーツかヘッドホンか機材かデジカメを買います。
あ、ドリル固定してそこにCDをセットして・・・・制度が出ませんね(^^;
by moonrabbit (2005-06-26 13:55) 

ためごろう

わかってマスって〜(笑)
でも、こういったマニア向けの製品って、
妖しいまでの魅力を持った製品がけっこう多いですね〜
by ためごろう (2005-06-26 14:44) 

サダー

ジッターの改善でしたら単に重りでも効果ありそうな気がしますよね。経済的にもお得感ありだし。
あ、ミュージックバトンってやつが来ましたので、振らさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
あ、多分害はないと思うのですが、気が進まなければ止めていただいて全然かまいませんよ。
by サダー (2005-06-26 23:57) 

moonrabbit

2枚重ねて入れるとか、いろいろな方法が紹介されている所がありましたね、たしか。個人的に一時期ベルトドライブCDにすごい興味がありました。エラーの確率が1/1000000ぐらいだったと記憶してます。上を見たらキリがないぞ、と。(^^;

あ、ミュージック・バトン、ご指名有り難うございます。でも、今の状況ではきっと書けないなぁ・・・。それについてはblogのネタにさせて頂きます(笑)。
by moonrabbit (2005-06-27 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朧月夜MDR-35な話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。