SSブログ

KOSS SPARK PLUG な話し その1 [ヘッドホン&レビュー]

ようやく繋がっても動作が不安定なso-netさん。どうしようかなぁ、ほんと。

そんな鬱憤を吹っ飛ばす爆低音KOSSのSparkPlugがキタ━━(・∀・)━━ッ!!。黒川鍵司さんのご提供です。有り難うございますm(_*_)m。

 

評価はそこら付近を検索するといっぱい出てくると思いますので割愛させて頂くとして(^^;)<ぉぃぉぃ、そんな感じの低音もりもりイヤホンです。<ぉ~ぃ
以前着けた時に比べ、MDR-EX71で鍛えられたのか、耐えられなくなるほどの圧迫感はありません。相変わらず膨らんでくる時の感触は好きになれませんが。膨らんで密閉状態になった途端に低音がド━━(・∀・)━━ン。いや、モリモリが正解ですね。

どうしても中高域が低音でマスクされ、バランス的には聞けた物じゃないと黒川さんにサジを投げられた可哀想な奴ですが、捨てる神あれば拾う乞食あり。blogのネタにもちょうどいいし(笑)。と言う事で、一通り音を確認したところで、スポンジを取って聞いてみる。高域の延びはありませんが、中域はなかなかいいバランス。まったり聞くにはいい感じかも・・・と思える音に聞こえます。

まぁ、何はともあれ改造。今回はアルミの管を3種類使う予定。一番外側の管をザックリと制作。SparkPlugのハウジングが大きいので耳に入れやすいようにMDR-EX71より長く8mmにしてみました。

 外側の上から2mm辺りにソニーのイヤーチップをはめ込むための溝を入れました。外径6mm内径4mmの管ではゆるゆるなので熱収縮チューブ(径3mm)をPlugの突起部分に着けます。これで管がしっかりと納まります。

早速装着・・・・・・ん~上手く装着できない。5分ぐらい音の出方と角度差し込み具合を試行錯誤。後ろから差し込むようにしてハウジングを耳介の内側に入れる感じで押しつけると一番バランスがとれて強く固定されました。
こんな感じ

困った事に、これはこれで”アリ”・・・(^^;)。中域が強くでて高域は大人しめ、低域は耳の中の密閉度が少なくなった為に落ち着き(それでも大きい)、ノリとしては・・・MX500のようなボーカル重視の音です。

背面の穴を一つずつ塞ぐと、密閉の音に少しずつ近付いていく感じが掴めて面白いです。一つだけ残して他を塞ぐと低音の芯が出て若干強めに感じ、低音好きの人にはいい感じかもしれません。当然、他の帯域のバランスも変化し、閉塞感や籠もり感といった感じが増します。全てを塞ぐと低音は一気に無くなりシャリホンに変身します。

個人的には、聞き流すのなら背面の穴を塞がないで開放感(音の広がり)を持たせ、レベル小さめで聞きたいです。それでちょうどいいバランス。音楽を聴きながらの作業にも聴き疲れしない音です。

あとは内径(4,3,2mm)の変化による音の変化を調べるだけ。解体して反射その他までやらなくても十分に使えると思うので(保証もOK!・・・か?)今回は解体まではやらない予定です。

では、次回へ続く


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ためごろう

すばらしい!
なかなか見れないや、と思っていたら、
しっかりお話が進んでたんですね〜
おふたりともナイスです!
それにしても、アルミ管、カッコイイ〜〜〜!!
moonrabbitさんの本領発揮ですね〜〜〜!!
一気にお高めの質感にグレードアップしてます
by ためごろう (2005-07-08 04:28) 

moonrabbit

思ったよりも素直な音が出ています。中域の癖は好き嫌いが出そうですけど。2000円なら十分な音になると思います。
by moonrabbit (2005-07-08 18:41) 

ためごろう

ホントにお疲れさまでした〜
音もおそらく向上しているんでしょうが、
なにより、世界にたった一つの「moonrabbit edition」ですもんね〜
by ためごろう (2005-07-08 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。