SSブログ

nice! [徒然]

nice!って・・・・なんすか?

いやね、ずっと思っているんですが。
きっと、他にも思っている人が多いと思うのですが、

nice!=いい!

の公式が成り立たないものも結構あるような気がして。


parana さんののようにnice!の数に納得出来るのが大多数であるとは思うのですが、毎回のように40,50は当たり前という内容なのか?と思うもの・・・。


じゃあ、お前が納得出来るものを書け・・・と言われても、それは違うはなし。


なんとなく馴れ合い的な雰囲気が苦手なもので。
そんな雰囲気が感じ取れると、ちょっと退いてしまう。


・・・・とうい、雑感でした。


さ、仕事仕事。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

ahtoh

よく言ってくれました!
全くもって同感です!
馴れ合いではなく本当にnice!な意見だと思って、押させてもらいました。
nice!がすごい数の記事を見てみたら、別にどうということのない話だったということはよくあります。
ブログを書いてる人同士で親しくなって、1記事書くごとにnice!を押し合っているような状況では、本当にnice!な記事が埋もれてしまうのが残念に思います。

今はただnice!が多くて嬉しいというだけの話ですが、これがso-netの方で、例えば10000以上のnice!をお持ちの方に○○をプレゼント!なんてキャンペーンをすることがあれば、そのための醜い争いが起こりそうで恐ろしいです。
by ahtoh (2005-07-12 22:01) 

サダー

御意!少なくとも、ワタシにとってのniceの基準はこういう記事のようなことだと思っています。
by サダー (2005-07-13 01:57) 

parana

TBありがとうございます。

って、うっは~、コメントし辛い内容ですなぁw

参明学士さんの所でずっと以前にnice機能についてコメントしたのですが、そこで私は「nice機能はいらない」って書きました。
まず、ソネブロユーザーじゃない方はnice押せない時点で、ソネブロの方だけの内輪的機能なわけです。
私はブログを書く以上、色んなブログの方とも繋がりたいなぁと思っているものですから、他のブログの方から見て閉鎖的と思われるような機能はちょっと嫌だなぁ、と。
他のブログの方がトップページから入って、先ず最初にniceに目を付けると思うのです。
そしてnice一覧を見るわけです。
そして上から順番に見ていくわけです。
そこで何を思うかは想像に難くないわけで。
閉鎖的と思われた時点で、興味が薄れてそれ以上見てくれないというのは非常にマイナス要因だと思います。
niceが拍手的な意味合いを持つ機能だとso-netは言うけれど、そんなに軽い意味合いであるならば、nice順っていうのはどうか、と。
まぁ、nice機能を今さら外す訳には行かないと思うので、せめて、「画像系」「テキスト系」は分けて欲しいなぁ。
テキストフェチな私としては、テキスト系だけ見たいから。

あぁ・・・こんな事書いてしまった・・・。
画像系が悪いって意味じゃないのにきっと曲解されちゃうだろうな・・。
地雷を踏みそうな悪寒・・。
by parana (2005-07-13 02:24) 

moonrabbit

nice!&コメント有り難うございます。
>ahtoh さん
別に競うものでもありませんが、nice!を押されると嬉しいし、沢山nice!を抱えている人を見ると凄いなと思ってしまいますが、必ずしも内容に比例していないものもあると言うところがどうしても引っかかってしまいます。素直に「他の人に読ませたい」ボタンの方が納得いくんですがねぇ。nice!の他に作ってくれないかなぁ。

>サダーさん
他にも書いている人もいると思うのですが、探して読むまでは至ってません。BBSなどで広く討論される場があっても面白いとは思いますが、bォg自体が意見の発信の場でもありますから、思った事は書いてしまおうと・・・(^^;

>parana さん
勝手に具体的な名前を使わせて頂きました。申し訳ない。更にコメントまで頂いてしまって、感謝ですm(_*_)m。paranaさんのblogはRSSに登録してませんが、しっかりブラウザのお気に入りに入っています。あ、でもコメントしてないや。なかなかコメントしづらいところもあって・・・(汗)。時々うるうるさせて頂いています。

人によってnice!の基準も捉え方も違いすぎるし、その辺をso-net自体もあまり深く考えていないと言うか、あったら面白いノリで付けている機能ような気がします。でもso-netが思った以上に他の人達はnice!にはまっている部分うあ判断材料にしている部分もあって、実際には勝手に一人歩きしている状態ではないでしょうか。押す事自体が楽しいという人もきっと多い事でしょう。

画像系とテキスト系の区別は難しいですよね。自分も画像を貼りたいときもあれば文章を書きたい時もあるみたいな感じで書いていますし。画像と文章のコラボレートもありますしね。やはり、「他の人に見せたい」ボタンも追加して貰うというのがてっとり早いかもしれませんね。

自分で書いていて、「読ませたい」「見せたい」ボタンの存在はいいなぁと、本気で欲しくなりました。(^^;
by moonrabbit (2005-07-13 04:59) 

考えだすと難しいですが、私はそんなに深く考えてません(汗)。
nice!いただければフツーにうれしいし、「うん、うん、そうだよねー」とか「うわ、凄い!」とか「なるほど、そう来たか」と感じるエントリにはポンと一票入れたくなります。

nice!の数を指針にして行動する人が出てくるのは仕方のないことだし、仲間内のなれ合い的nice!が乱れ飛ぶのも、それはそれで「日本的村文化の発露」として横目で見過ごす感じです。

人気ブログランキングみたいなものに関わってくるならもうちょっと方式を改める必要があるかもしれませんね。ブログというのも今や立派なメディアの一つなので、そこで人気を得てビジネスにしたいと思う人が増えてくれば、So-net内でしか通用しないnice!はちょっとおかしな仕組みかもしれません。
by (2005-07-13 10:02) 

moonrabbit

さすが、オトナでございます>Tadさん
いやいや、私もさほど気にしていなかったのですが、たまたまnice!ランキング上位のblogを見てみたら・・・なんか納得出来ない部分を感じたので、ついつい。いや~~~、まだまだ若いなぁ(^▽^;)ゞ <ぉぃ
by moonrabbit (2005-07-13 14:48) 

smokineria

nice!って、、、なんすか?
どひゃ~!これだけでおかしいっす!(大爆笑)
私って、変?
nice !って、、、なんすか? どひゃ~(大爆笑)
やっぱりこれだけでnice!ですよ!
by smokineria (2005-07-14 12:26) 

moonrabbit

フルアコさんの渋いおじさまのイメ~ジがぁぁぁぁぁ(つД`)。
コードの難しい話を書いている、知的なイメ~ジがぁぁぁぁl(;´Д`)。
・・・あ、nice!有り難うございます。m(_*_)m フカブカ
by moonrabbit (2005-07-14 13:33) 

JOHN

nice!は、面白い!と思った時はもちろんですが
コメントつけたいけど、何を書いていいかわからない時に押し逃げすることが…。
ピンポンダッシュ状態(笑)
見ましたよ!って言ってくれてるみたいで個人的には嬉しいです。
読んでみて面白いな~と思ったところに定期的に行くので、
そこにいくつnice!がついているのかを判断基準にしたことがありません…
上位のところも見に行ったこともありますが、ふーんって思ってしまったので。
paranaさんは大ファンなので別です(*^_^*)
by JOHN (2005-07-19 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KOSS THE PLUG と SPAR..我が家の電源 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。