SSブログ

THE PLUG 改造 [ヘッドホン&レビュー]

基本的にはイヤーチップ周りの改造です。ハウジングは開けていません。

ヌケの悪さを何とか出来ないものかと考えながらも、まずは一般的な改造。

付属のイヤーチップを取り、プラスチックのバリを取って整え、アルミのパイプ3本を組み合わせてイヤーチップを取り付けるパイプの作成。チップをはめ込む為の溝を切り、チップを装着。

今回はハウジングがSparkPlugより小さい分、パイプの長さを10mmに設定。内径2mmの管を直結する形で固定。
元々のチューブを金属に変えてSONYのイヤーチップを装着した形になります。(画像 上)

低域が押さえられ、中高域が聞こえやすくなりますが、SparkPlugより開放感がなく・音の延びがない。元から比べたらずっと聞きやすいのですが・・・。

中央突起を(削って)下げて低域と高域のバランスを変更。→ まだ篭もる。密閉のような閉塞感。
一度解体して中の空間を作る。→ 定位が拡がり開放感増幅。ボーカルのつまる感じが残る。


イヤーチップから空気を抜く穴を作る → 低域減衰=高域増幅


パイプの中をヤスリで傷つける → 複雑な音の反射に期待(笑)

と、ここまでやって聞いてみると・・・すんばらしいシャリ・ホンの完成です(嘘)。

サシスセソが出てきました。初めての快挙かも(笑)。ここまで高域を伸ばす(低域を落とす+α)と、上の周波数が伸びきらないで歪んでいるのが少し気になってしまいます(主にハット、シンバルの音)。が、それを差し置いても、随分聞きやすくバランスがとれたと思います。当然KOSSのThePlugらしさは削がれてしまいます(^^;)。

逆にある程度手を入れないと、中高域の不足している音への不満は解消されないようです。SparkPlugは、その開放感の良さが加味されて、簡単な改造でもある程度の満足感を得る事が出来ると思いますが、ThePlugはSparkPlugに比べ閉塞感が強いので、聞き流すにしても篭もりが気になってしまいました。SparkPlugを聞いていないと、感じなかったかもしれません。それよりも先にHP-AL300(高域強調型)に少し手を入れたのが原因かも・・・。

音質に開放感を出すために密閉空間を除きシャリ付く周波数が上がったので、遮音性が減り音漏れは増大。耳掛けよりはずっと少ないですが、音質と遮音の両立は結構難しいですね。

あ、そうそう、PLUGの色々な改造のネタが載っているサイトがあります。興味のある方はこちらまで。SparkPlugばかりですが基本的にThePlugも一緒です。あとは個人の創意工夫を。
KOSS PLUG 改造掲示板
http://rara.jp/rental/1/?id=plug778
【白いの】 Koss The Plug Part8 【弄り倒し】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1121099406/


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

tamegorou

THE PLUG が、シャリ・ホンに!(笑)
凄過ぎです!!

高音と低音のバランス、音質と遮音の両立、
つきつめるとなるとむずかしそうですが、
それが調整できるってのは、すばらしいコトですね〜

あ、RSS登録サンキュ〜です!初めてだぁ〜
by tamegorou (2005-07-14 17:47) 

moonrabbit

ドライバーを密閉しまえば、何でも簡単にシャリホンになってしまいます。(笑)
イヤホンは密閉にしてしまうと、どうしても開放感と低音が無くなってしまうので、色々なところで穴を開け細かい設定をして音色を作り上げていますよね。ThePlugは作りが荒いですが(笑)。大まかな理論はあっても、実際は感覚ですし確認も自分の耳ですから、ひたすらに試行錯誤です。
キボシ改造でも、キボシの長さをちょっと短くするだけで気持ち高域が伸びます。余っているキボシがあったら試してみると面白いですよ。
by moonrabbit (2005-07-14 21:37) 

ラルフィー

おー、早くも改造やっておられますねー。私はシリコンチューブでやめちゃった軟弱モノです(汗)でも、やればやるほど高域のいやらしさというか、品の無さが露呈しちゃうのがPlugの欠点と言えます。。。やはりここは値段も下がったのでエチモに行ってみましょうよ(笑)
by ラルフィー (2005-07-15 23:37) 

moonrabbit

高域の歪みはどうしようもないですね。弦やシンバル、管の響き等々気になり出したらどうしようもないですが、騒音の中で音楽の雰囲気やノリを感じるには便利なものかもしれません。ボーカルの上の辺りの欠落が気にならなければ、いい感じで楽しめますし。何より手荒に扱えるし。(笑)
愛知も(IMEにnice!)ですか。絶対E2cじゃ物足りなくなる希ガスからER6という選択でしょうかね~。シュア-も上を見たらきりがないし・・・。とりあえず、MDR-NX1かアッポーカナルを物色中だったりします。(^^;
by moonrabbit (2005-07-16 09:58) 

ラルフィー

愛知もは、6は作りがあまりにちゃちくて消耗品という感じですので、止した方がいいでしょう。作りを見ていると将来プラグ側でコード断線する確率が高そうです。断線したら修理するより買う方が安いそうです。4Pもコードがタッチノイズが減ったのはいいのですが、変なより線であまりお薦めしません。買うなら今のところ、4Sしかないです。一時に比べたら半額近くになっていますしね。
by ラルフィー (2005-07-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

我が家の電源暑ぢぃ~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。