SSブログ

SONYのCM [徒然]

何かと物議を醸しているSONYさん。そんな事情はお構い無しに、CMネタ(笑)。

製作会社はどこか分かりませんが、いい感性といいますか、すんごい面倒くさいことをサラッと楽しく見せてくれています。ただただ、すんごいなぁ~と口を開けて何度も見返しました。(^^;

 

http://www.makevisual.com/movies/sonystyle1.html

ちょっと大きい動画です。QuickTimeです。見れる環境の人にはお勧めです。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 11

サダー

分解組み立ての様子はかつてのロボットアニメのようですね。
男の子狙いと見た! d( ̄  ̄;)
by サダー (2005-11-20 12:33) 

ahtoh

すごくかっこいいですね!
色々な製品があるというだけじゃなくて、変形させることで製品の連携を訴えかけているようにも感じます。
そうしてSONY製品を1つ買ってしまうと、連携のためにまたSONY製品を・・・(笑)
by ahtoh (2005-11-20 12:56) 

え、!開くのw(0o0)w オオー!
by (2005-11-20 17:08) 

moonrabbit

>サダーさん nice!ありがとうございます
作っている方も楽しいと思います。でも、急ぎだったら辛い仕事ですね(笑)。

>ahtohさん nice!ありがとうございます
まさにahtohさん向けですね(笑)。

>こうちゃん nice!ありがとうございます
・・・最近AAの増殖がぁぁ~(つД`)
by moonrabbit (2005-11-20 20:11) 

モッズパンツ

面白いCMですね。きっと、やってみたかったのでしょう。w (^∀^)ノ
こんな楽しいクリエイティブディレクションしたいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-20 21:29) 

SONYがSONYになれた理由が、このCMにきっちり出てましたね。

Innovation

それが難しいことなのはもちろん承知していますが、だからこそ今のSONYにはそれが欠けていると敢えてエラそうに指摘してみたり…(^.^; オホホホ...
by (2005-11-20 22:22) 

黒川鍵司

 見てて思ったのですけど、今のソニー製品って共通したデザインがあるんですね。これを統一感と見るか、バリエーションのなさと見るかで今のソニーへ評価が決まるような。 
 私はTadさんもおっしゃっているInnovationが、デザインにもっと出て来て欲しく思ったりします。確かに統一感はあるんだけど、どれもどっか他の会社で見たようなデザインなんだもの。だめだ、やっぱり僕はソニーが好きになれないみたいです......。
by 黒川鍵司 (2005-11-20 23:19) 

moonrabbit

>モッズパンツさん nice!ありがとうございます
うんうん、楽しんで作った感じがありますね。人に見せるとき楽しかっただろうなぁ(^^

>Tadセンセ nice!ありがとうございます
今のSONYは本当に欲しい商品が少ないですね。誰もが「おぉ!」って思って、予想を更に上回る商品を出していた時代を知っている人は特にそう思うのではないでしょうか。時代が求めている所のチョイ先ってところが欲しいです。あ、クオリアは完全に失敗だったと見ています。が、イヤホンは半額で出して欲しい(笑)。

>黒川鍵司さん
デザインの統一性は必要だと思います。アップルだって頑なにアップルらしさを守っていると思います。ただ、最近のSONYには(好みが分かれる)デザイン優先で、使いやすさや機能の反映といった必要美が失われている気がします。今使っているデジカメは古いですがプログラムモードをサクサク変更できて液晶でメニューから選択してどうのこうのは殆どありません。でも今のデジカメはメニューから云々という手間があります。本当に道具として使いたい人間にとってはそんなところが魅力ない製品が多い気がします。高いとちゃんとしていたりするのですが・・・(--;
いつからでしょうね・・・・こうなっちゃったの。
by moonrabbit (2005-11-21 00:35) 

久しぶりに、CMでワクワクしました。
by (2005-11-21 00:46) 

黒川鍵司

 アップルだと奇抜というかシンプルすぎるように思えるデザインでも使ってみると納得できる気がするんですよね。手になじむというか。もしくは愛嬌を感じたりとか。
 ソニーのそれってなんか......中途半端というか、妙に意識して媚をうっているような。機能美があれば、多少武骨でも良く見えてくるものだと思うんですよね。
by 黒川鍵司 (2005-11-21 19:55) 

moonrabbit

>誠大さん nice!有り難うございます
いいですよね、このCM。こんな感じのSONYであって欲しいです。(^^

>黒川鍵司さん
無骨でも良く見えた代表格って自分が思うにGショックが一番かなぁと。デジカメの現場監督とかも好きでしたが(笑)。あ、建築現場や農家の手伝いなどの経験から、単に使われてナンボの機械が好きなのかも知れません。アウトドア用品も大好き(^^;
機能+デザイン+操作性のバランス、上手く取って欲しいです。>SONYさん
というか、ちゃんとポリシーもって欲しいです>SONYさん
so-netでもこのくらい書いてもいいですよね(笑)>SONYさん
by moonrabbit (2005-11-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。