SSブログ

あ、いっちゃった :定点観測 [風景]

なかなか夕日+富士山が見られない日が続いていました。久しぶりに撮った富士山。・・・・・ん?太陽が山頂を通り越して、左にいってしまいました(T T)。

たまには圧縮しないで、当倍でお楽しみください。

ね、大きいと迫力があるんですよ。これが500万画素だと・・・・(@@;)状態です。

 

でもって、今日の夕日。ここ何日間は、太陽の上に光が反射して達磨のような瓢箪のような夕日が拝めるそうです。今日の夕日もそんな感じで、ちょっと雲から顔を出している下の明るい部分が太陽で、少しぼやっとした明るい部分が反射(光の屈折?)の太陽です。

なかなか面白い現象でしたので、いっぱい撮りました(笑)。興味がある人は夕日を見てみましょう。参考までに今日は16:10ぐらいから夕日を見ていました。サボリじゃないぞ!休憩!(笑)


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 15

Ryo

そろそろ個展が開けそうになってきましたね〜。
「四季の富士〜さぼり場から〜」
という感じで・・・・。
一度全部並べて見てみたい気がします。
by Ryo (2005-11-25 08:19) 

キレイ、キレイ!!朝から元気をもらいました☆
Thank you so much!!
by (2005-11-25 08:57) 

ahtoh

今回もまた綺麗な夕焼けです。
一番下の写真の現象は不思議ですね~。
by ahtoh (2005-11-25 12:19) 

3枚目、太陽が落ちた、感じがします。v^^;
by (2005-11-25 13:32) 

お散歩爺

何と表現したらいいのか、神秘的な美しさですね。
素敵な夕焼けに出会いましたね。
by お散歩爺 (2005-11-25 14:28) 

shareki

やはり綺麗ですねぇ、素晴らしい光景ですね。
by shareki (2005-11-25 21:47) 

tamegorou

一枚目二枚目はダイヤモンドリング前みたいですね
三枚目、不思議です
なんだろ?蜃気楼の一種かな?
しれにしても有意義な『休憩』にナイスです!
by tamegorou (2005-11-25 22:38) 

モッズパンツ

面白いですねー。 (・∀・)イイ
ラドンかな? (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-26 00:43) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます >みなさん

>SWEET16さん
いつもお早いですよね。職場なのかな?自宅なのかな?と色々思ったり(笑)。

>aikaさん
元気になって頂けてあっしも嬉しいです(^^

>フルアコさん いらっしゃ~い!(^^

>ahtohさん
北海道でも見れますかね。見れたらぜひぜひ!(^^

>こうちゃん
あ、確かに(^^

>旅爺さん
定点観測をしていたから気が付けた現象ですね。新たな発見は尽きません。(^^

>渋樹さん
継続していると面白いものに出会えますね。これからも頑張りますです。(^^

>ためさん
そうそう、急速・・・休息です。分かってきたじゃない(笑)。
太陽が沈んだ後は、本当に雲の向こうに太陽があるように見えていました。(^^

>モッズパンツさん
実はね、あれは大きなUFOなんですよ。内緒ですよ。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2005-11-26 08:44) 

Baldhead1010

もしかしたら、sunpillarかも知れませんね。
休憩・・・いい言葉ですねえ、大好きです^^;
by Baldhead1010 (2005-11-26 09:53) 

moonrabbit

> Baldhead1010さん nice!ありがとうございます
忙しいのが一番・・・働き者の誰かが言っていました。でも時には・・・ですよね。
ず~~っと休息はイケマセンですが・・・(--;
by moonrabbit (2005-11-26 11:01) 

袋田の住職

太陽が富士山に命中ですね!
今年はまだ、見えません・・・
大子からは
by 袋田の住職 (2005-11-26 18:47) 

自然の景色全体が、太陽の美しさをたたえているような演出をしているように思えます。
by (2005-11-26 22:31) 

サダー

ヨメには告白しておりませんが、デジカメ買い換えようかと考えています。
moonrabitさんに倣って風景の写真など試みましたが、フジのファインピックス40iではちと限界があるかと・・・・。もちろん、カメラで解決することは限られてますけどね。

あ、二番目の写真に四分休符が写りこんでますよ。
by サダー (2005-11-26 23:12) 

moonrabbit

あ、旅爺さん さんに「さん」がついていませんでした。失礼しました。m(_*_)m

>袋田の住職さん nice!ありがとうございます
確かに、上から命中してますね(^^;)そちらから富士が見えるのは年間どのくらいあるんでしょうね。

>誠大 さん nice!ありがとうございます
どんなものも全てをひっくるめて自然なんですよね。本来、人間も・・・

>サダーさん nice!ありがとうございます
DSC-S50はレンズが大きいですがF2.8とFinePix40iと同じ明るさです。S70だったら、レンズがカールツァイスだったりとワンランク上の仕様なのですが。
とにかく大きく重いので、何かと不自由してますが、それは無いものねだりなんでしょうね、お互い。(^^;
でもまぁ頑張ってください、嫁さん騙し。(笑)

・・・・おぉ!確かに四分休符(@@;)
by moonrabbit (2005-11-27 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PaulGilbert日本語講座らっぱっぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。