SSブログ

10万円のお薦めスピーカー [物欲]

さて、今回はちょっとオーディオにはウルサイよ!というご歴々の皆さんにお願いです。

うめぼう」さん(http://blog.so-net.ne.jp/umebou/ <爆笑します)という、関西方面で有名な(?)ソネブロガーさんから、スピーカーのアドバイス依頼がありました。

買いたい、と書いたらここへ来る人のアドバイスがすごいとおっしゃるので、
あえて、買いたい、と書いてみます^^
とにかく部屋のスピーカーでっかいんですね。
視聴して一番気に入ったのがONKYOのこいつだったんですけど。
ただ部屋の占有率が高すぎるのでスピーカーを買い換えたいわけです。
ジャズとポップがきれいに聞けて、小型で10万円くらいのお勧めスピーカー
教えてください。←めちゃくちゃ漠然としたお話ですけど・・・

とまぁ、漠然とではありますが。一応コメントで「使っている他のシステム(CD、AMP等)」と「好みの音」を教えてほしいとは書いておきましたが、ここのコメントに書いて頂けるかも知れません。 
<追記>環境、好みの音が分かりました。
アンプ DENONのPMA-2000Ⅲ
CDプレイヤー DCD-1650AZ
やたらと低音が大きいのではなく、ボーンボーンとなるのではなく、ボンボンッと締まった低音が控えめでありながらしっかりなる感じが好きです

コメント欄に書かれた皆さん推薦のスピーカーは、どんどん記事に下のように反映させます。あ、リンクを書けるように「HTTP」のNGワード設定は解除しました。

「あ、こんなのいいかもよ」という感じで構いませんので、型番だけでも書いていただければ、後はこちらで適当に(笑)記事にします。ということで、宜しくお願いします。m(_*_)m

エルモさんのご推薦>http://blog.so-net.ne.jp/elmo1963/

ALTECの自作プランは大きいので却下(笑)。一応書いておくと、
スピーカー http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6473
ALTEC推薦の箱 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8635
ここの若干大きめの箱と組み合わせると高能率の鳴りっぷりの良さに豊かな低音が加わって最高
http://www.hino-audio.co.jp/main_set.html

ALR JORDAN Classic 2 「小型なれど低音豊かで中高音も澄んでいてGOODです!」

http://www.imaico.co.jp/alr/classictmp.htm#Classic%201


rx78さんのご推薦>http://rx78.at.webry.info/
PIEGA TS-3「実はコレ、私も欲しかったり。(^^;」

http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html


ハルさんのご推薦>http://blog.so-net.ne.jp/haru_one_of_a_kind/
DALI Menuet II「ジャズ、ポップスが綺麗に聴けるかは不明ですが、欲しいです。<ぇ?」

http://denon.jp/products/dali_menuet.html

 

黒川鍵司さんのご推薦>http://www.ashrization.com/mt/
B&W CM1 「無難にという事なら」

http://www.bwspeakers.jp/arch/CM1-Press-web.pdf

QUAD 11L 「見た目が良いし、カラーバリエーションも多いので部屋に合わせて選べる」

http://www.rocky-international.co.jp/quad/11L.html

 

RIKさんのご推薦>http://sound-structure.at.webry.info/

ATC SCM7 「制動力の有る低域と控えめな中高域、ちょと予算オーバーだけど」


http://www.electori.co.jp/atc/atc_scm7.html
「DENONセットが既に低域寄りなので、結果としてどうなるかは不明」

 

 

soundboyさんの物欲(笑)>http://blog.so-net.ne.jp/soundboy/

B&W 705 「昔好きでした」

http://www.marantz.jp/bw-speakers/700/705.html

GENELEC Active Monitor Speaker 8000 Series・・・かな?「今はこれが欲しいです!(>_< 」

http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/8000/8000.htm

 

ゴーヤさんのマジなご推薦>http://nigauri.txt-nifty.com/nigauri/

「それなりのアンプを奢って下さい。特に、ATCのSPはアンプによって激変します。 」

B&W CM1 

http://www.bwspeakers.jp/arch/CM1-Press-web.pdf

PIEGA TS-3 

http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html

 

ralphieさんのご推薦>http://blog.livedoor.jp/ralphie_pp4032/

LST Audio Minuet「10万円も出すならイーディオでこれを5万円くらいで買う方がイイと思います」

http://www.aedio.co.jp/lst_audio/

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=aedio_board2&no=17485
この製品がもう無くても適当なのを教えてもらえると思います。
工作出来る人なら、T&Pのセラミックツィーターを使って、もっとすごいのが作れます。

 

 <moonrabbit推薦(sample)>

C.E.C. AL212「見た目でこれ!(笑)」

 

http://www.cec-web.co.jp/products/al212.html

TANNOY SENSYS DC-1 「これも(・∀・)イイ!!と思う。だってタンノイだもん<ぉぃ」

 

http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/sens_dc1.html

以上、ここで、安く売っていました。(w
http://www.ippinkan.com/bargain/bargain_page5.htm


nice!(19)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 44

まめぞう

作っちゃう、ってのは?( ̄∇ ̄*)ゞ
個人的好みで恐縮ですが、僕が使用しているALTECの409-8B、現在はC-408-8Aという品番で発売されており、ここが安いです。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6473
で、ALTEC推奨の箱がこれ
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8635
なんですが、この箱だと若干低音が不足気味で音も固いので、ここで
http://www.hino-audio.co.jp/main_set.html
若干大きめの箱と組み合わせると高能率の鳴りっぷりの良さに豊かな低音が加わって最高です。ウェスタン直系な感じの音となります。

あ、小型でないと駄目なのかぁ・・・σ(^_^;)\(`o'") <こら

それでは、ジョーダンなんかどうでしょ?
http://www.imaico.co.jp/alr/classictmp.htm#Classic%201
ここのは小型なれど低音豊かで中高音も澄んでいてGOODです!
あくまでも個人的好みですが・・・^^;
らび師匠のお眼鏡にかけていただき、おとはお任せします!
by まめぞう (2006-07-27 13:08) 

rx78

小型、10万円というところだけに反応して、PIEGA TS-3 はどないでしょ?
http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html

実はコレ、私も欲しかったり。(^^;
by rx78 (2006-07-27 13:15) 

akamaru

10万円あったら・・・MACを買います。
by akamaru (2006-07-27 14:59) 

haru_one_of_a_kind

ジャズ、ポップスが綺麗に聴けるかは不明ですが、
DALIのMenuet IIが欲しいです。<ぇ?
 
http://denon.jp/products/dali_menuet.html
by haru_one_of_a_kind (2006-07-27 16:04) 

桜蘭

らび先生、こんにちは♪
わかんないから押し逃げだぁ~^^;
by 桜蘭 (2006-07-27 16:26) 

うめぼう

何気ないコメントを記事にしていただき、おまけに僕の
ブログを宣伝までしていただいて、ありがとうございます。
これで、更に僕の恥部が日本全国に晒されるかと思うと、
もっと恥ずかしい記事を書こうと気合が入ります。

で、スピーカー。なんか、ほんまにえっらいマニアな方々が
アドバイスをくれてますね。皆様ありがとうございます。
使っている機種をおせーてくだされ、ということですので
僕の使ってるアンプとCDプレイヤーはDENONのPMA-2000Ⅲと
DCD-1650AZです。好きな音はですね、やたらと低音が大きいのではなく、
ボーンボーンとなるのではなく、ボンボンッと締まった低音が
控えめでありながらしっかりなる感じが好きです。
中高音は低音に比べてあまりこだわりは無いですね。
キンキンならなければそれでよし、ってかんじです。

いや、しかし、コード一つで音が変わってしまうスピーカーに
こんな抽象的な意見でよいのでしょうか??
by うめぼう (2006-07-27 21:13) 

mei_ren

うめぼうさんの記事・・・。 面白いw
最近見ませんが、moonrabbitさんのたまに来る
チョット大人な記事に通ずるものが!?(笑

スピーカーやヘッドホンはまだまだうといので、こういった記事は「待ってました!」って感じです♪
うちも一緒に、皆さんのカキコを楽しみに待つ側でお願いします(笑

PS・・・うちも今、お手ごろな範囲で使いやすいヘッドホン吟味中です。
アドバイスいただけると嬉しいです^^;
うちも希望のものが、かなり漠然としていますけど(汗
by mei_ren (2006-07-27 21:50) 

黒川鍵司

 そうですねぇ。無難にという事ならB&WのCM1が良いのではないかと。DENONとも相性悪くないとおもいますし。あとはクオードの11L。とにかく見た目が良いし、カラーバリエーションも多いので、お部屋に合わせて選べるのではないかと。
by 黒川鍵司 (2006-07-27 23:44) 

うん?頭がTANNOY??
by (2006-07-28 00:25) 

moonrabbit

>エルモさん
有難うございました。も~自作から攻めてくるなんて(^^;
独逸の名作ジョーダンとは、師匠、渋いっす~o(≧▽≦)o

>rx78さん
有難うございました。
そうそう、人に勧めるのは自分が(・∀・)イイ!!と思った物=欲しい物が基本ですね。(^^

>あかまるさん
デザイン系、音楽系で相変わらず強いですね、MACは。(^^;

>ハルさん
有難うございました。
そうそう、人に勧めるのは・・・(以下略

>桜蘭さん
わからなくても大丈夫。知りたいときは誰か教えてと手を挙げてみましょう。(^^

>umebouさん
恥ずかしい記事、頑張ってください(笑)。
ケーブル一つで変わる音ですが、基本能力が高いという前提があってのことだと思います。皆さん自分が欲しい物がメインになると思いますが(笑)。

>冥憐(めいれん)さん
ヘッドホンは予算と好みの音、使用目的で薦めるものが変わってきますので、希望の情報を教えてください。

>黒川鍵司さん
有難うございました。
それにしても、色々とあるもんですね。..._〆(.. )メモメモ <ぉぃぉぃ

>こうちゃん
そういえば、タンノイは取り扱いがTEACでしたね・・・(^^;
by moonrabbit (2006-07-28 01:57) 

RIK

んー、制動力の有る低域と控えめな中高域ってなると、
ちょと予算オーバーだけどATCのSCM7とかどでしょ、
http://www.electori.co.jp/atc/atc_scm7.html
ただDENONセットが既に低域寄りなので、
結果としてどうなるかは不明ってトコでしょうか。

更に言えばPMA-2000Ⅲで鳴らしきれるかどうかも不明、
コンパクトスピーカー程アンプに負荷が掛かりますからねぇ。
by RIK (2006-07-28 03:22) 

moonrabbit

>RIKさん
有難うございました。
黒川さんも一時迷ったATCですね。鳴らし切る環境のハードル高そうですね(^^;)
by moonrabbit (2006-07-28 08:05) 

Baldhead1010

重低音効かせたいですが、壁が剥がれ落ちそうです^^;
by Baldhead1010 (2006-07-28 08:15) 

moonrabbit

>Baldhead1010さん
壁は崩しちゃいけませんね。
いっそのこと、ボディソニックで・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-07-28 08:39) 

mei_ren

rabbitさん>

ご返信ありがとうございましたm(_ _)m
私の場合は、決まったオーディオ機器での再生ではありません(滝汗

★自分のエレキギターの練習の際、大きな音を鳴らして確認したいのですが、
ご近所迷惑ということでヘッドホン(密閉型)を探しています。

・予算は2万円ぐらいまで
・音はあまり高音や低音の強すぎないもの(でも好きなジャンルはHR、HM)
(もちろん音を大きくしても変に音が歪んでしまわなければ、強くても大丈夫なのですが・・・)
・装着感はそこそこよければ、見た目は微妙でもいいです^▽^;
・あとは、長時間聴いていても疲れないなどです。

なんか自分で書いてて・・・漠然としすぎてるとつくづく思います(苦笑
ということで、今はみなさんがどのヘッドホンを練習演奏中に使うか、
直接聞いちゃったりしてます。

あとは、コチラのブログから fallschirmjagerさんがコメントを残してくださり
ヘッドホンサイトの存在も知りました(恥ずかしい~^^;
人生楽しみながら日々勉強やわ・・・^^;
by mei_ren (2006-07-28 11:52) 

moonrabbit

> 冥憐(めいれん)さん
ギターのアンプの特性を調べるとわかりますが、すっごくナローです。つまり上も下もそれほど出ていません。ですから、安いヘッドホンでもギターアンプ以上の音を出す特性はもっている、ということをまず頭に入れて置いてください。
ヘッドホンで聞いたことがあると判ると思いますが、スピーカーで聞くよりずっと下手に聞こえます。要はミスがはっきりと判ってしまうんですね。それだけ解像度が上がっています。逆にヘッドホンでちゃんと聞ける腕の人はアンプのスピーカーを通すとメッチャ上手く聞こえます(笑)。

ギター用のヘッドホンは音楽鑑賞用とは別の方がいいよ、というのが自分の持論です。ただ、装着感&取り回し命!部屋に他の人がいないなら開放でもOK。なので、軽くて自分の頭に合ったヘッドホンなら何でもOK。あ、最大入力は大きいに越したことはありません。接続変更とかでブーバリバリッなんて事もよくありますし。それと引っ掛けて落としたりなんて事も多いので、壊れにくい方がいいです。

どうしてもスピーカーの音のような音圧を求めてるなら低音が強いヘッドホンがお薦めです。といっても最近の安い価格帯のヘッドホンは低域が強めのものが多いですが。音もどんどん上げてしまいがちですが、ヘッドホンを外してキーンと耳鳴りがしていたら、耳はかなり疲れています。1日1時間ぐらいをめどに、あまり酷使しない方が賢明です。

以上をまとめますと
○ギター用には装着感重視で低音強め、壊れにくいヘッドホンがいい。
○観賞用には自分の好みで。まずはサイトで探してみる。できれば試聴、試着も。

ヘッドホンは趣味の世界です。他の人の意見は参考程度に。良いと思った音が自分にとって良い音です。上を見たらキリが無い世界ですし。

ちなみに自分がギター用に使うヘッドホンは、基本的に壊れてもいいもの(笑)。TH-11AVとかAH-G55(改)とかMDR-CD570(改)とかとか。最近ギター弾いてませんが(汗)
by moonrabbit (2006-07-28 14:20) 

stella

うっわーーーん、全然わからない~
皆さん、外国語で話をしているみたいだぁ。
by stella (2006-07-28 14:41) 

moonrabbit

>stellaさん
大丈夫、オイラもわかっていないですからぁ~d( ̄▽  ̄;)☆\(--)コラコラ
by moonrabbit (2006-07-28 18:53) 

michan

個人的には、したから2つ目のスピーカーが良いです。
後はわからない><
by michan (2006-07-28 20:40) 

shareki

全然わかんない ……(o_ _)o パタッ
見た目で良いです(汗)
by shareki (2006-07-28 21:50) 

袋田の住職

10万円ですね!そういえばなんとかなる金額です・・・
by 袋田の住職 (2006-07-28 22:17) 

モッズパンツ

いろーんなスピーカーがあるのですねー。 (^ω^)b
moonrabbitさんもイパーイの高性能スピーカーをお持ちなのでしょうね。w
(´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-07-28 22:53) 

soundboy

最近スピーカーの視聴はあまりしていないので何ともいえませんが・・
以前は、B&Wの705など好きでした。が!
今はGENELECのスピーカーが欲しいです!(>_<
単純に自分の好みを言ってみただけです^^;
by soundboy (2006-07-28 23:39) 

うぃん

あー!TS-3だ!
それに関する記事をちょうど今から書こうかと・・・(笑

僕はスピーカー全然分からないので、お勧めできるものがありません^^;
by うぃん (2006-07-29 01:24) 

moonrabbit

>michanさん
さすが、お目が高い。この中では一番高いです、きっと。特価でギリギリ10万です(笑)。

>渋樹さん
見た目大切です。見た目こそ物欲の原動力なリ、ナリ!(^^

>袋田の住職さん
お~~~!い、いってしまいますか????(^^;

>モッズパンツさん
ウチのは安物ですし、環境的に鑑賞するものではないですね。(^^;

>soundboyさん
有難うございました。
お薦めというより、欲しいが強く感じたので、「お薦め」とはしませんでした。クレーム等はいつでも受け付けます(笑)。

>うぃんさん
いやいや、自分も実際には聞いたこと無い機種ばかりです。(笑)
TS-3の記事どんどん書いちゃって下さい。rx78が記事の評価をしに行きます、きっと。(^^;
by moonrabbit (2006-07-29 01:46) 

kumoi

スピーカーで10万円というのは普通なのでしょうか。
素人ですみません(;´д`)
by kumoi (2006-07-29 10:02) 

ゴーヤ

完全に乗り遅れました。(^^;

マジレスですが、B&W-CM1とPIEGA-TS3を押しておきます。それなりのアンプを奢って下さい。特に、ATCのSPはアンプによって激変します。
by ゴーヤ (2006-07-29 10:19) 

通りすがりの者

音の出口に金掛けるのはオーディオの基本なので10万もありかも知れませんね(人によってはペアで10万なら安いって言うだろうし・・・OTZ)

昔はそこそこスピーカーの知識も有ったのですが、最近ではさっぱり(苦笑)
普通にスピーカーで視聴出来る環境がすでに羨ましい・・・。
今ではすっかりヘッドホンマニアです・・・(笑)
by 通りすがりの者 (2006-07-29 11:53) 

RIK

まぁどこかの壊れた人の場合
~30万:入門・初級 30~60万:中級 60~150万:高級
150~400万:常識的なハイエンド 1000万~:落ち着け(´д`;
って感じです、ウチで10万ってーと・・・DAC-amp間の8N-A2080IIとW5000か・・・。
by RIK (2006-07-29 12:17) 

moonrabbit

>kumoiさん
趣味の世界は価値観が崩壊する世界です。女性が一つウン十万もするバッグを買うように。
RIKさんの解説を参考に(笑)。ちなみに8N-A2080IIは機械と機械をつなぐ線の事です。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=9273

>ゴーヤさん
有難うございます。トータルで考えると・・・上を見るとキリが無いです、はい。(^^;
黒川さんの25万円企画は、いい価格帯でしたね。(^^

>通りすがりの者さん
自分としてはアンプとスピーカーをセットで考えます。ドンと買うとするならば。それから周りを固めていきたいなぁ・・。ヘッドホンは敷居の低さが売りですよね。改造して壊れても、被害額が少ないし(笑)。

>RIKさん
まぁ、趣味の世界ですからぁ~。リアルドールに7桁かけたり、車の改造(改悪?)に大金注ぎ込んだり、需要があればすぐに供給も出来てしまう日本って国は凄いなぁと(笑)。
by moonrabbit (2006-07-29 15:29) 

通りすがりの者

そうですよね(笑)
とは言え、5000円以上の物は、さすがに改造は躊躇しますね・・・OTZ
よっぽど使えない物ならば、んな値段払った分、怒りに任せて改造しそうですが(笑)
by 通りすがりの者 (2006-07-29 15:43) 

moonrabbit

>通りすがりの者さん
怒りに任せた改造はなかなか美味く仕上がったことが無いです。(笑)
素直に素材置き場・・・または誰かにプレゼントになることが多いです(^^;
by moonrabbit (2006-07-29 16:31) 

お散歩爺

10cm程度の大きさでプロも驚くスピーカー、しかも驚愕のお値段15000円!
なんて言ってみたい物です。まるっきり音痴の旅爺さんです。
by お散歩爺 (2006-07-29 16:57) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
その内容だとBOSEのM3を思い出しますね。もうちょっと高いですけど。しかも現在リコール中で、販売停止中・・・(--;
by moonrabbit (2006-07-29 18:42) 

mei_ren

えと、ラビットさん、そしてブログにコメントを下さった方々のおかげで、欲しいヘッドホンがある程度絞れました!(目移りは消えそうに無いですけどw)
知恵をお貸しいただいてとても助かりました^-^
ケーブルで10万円!?(苦笑
ぎゃ~!予算2万とか書いた自分が恥ずかしい~(笑
うちの近くでは、自作で30万円越えの人が過去最高です。
ラビットさんのそばにいる人の最高額は過ごそうですね^^
いえ。。。もう恐いので聞きません。ごめんなさいw
by mei_ren (2006-07-29 18:43) 

moonrabbit

>冥憐(めいれん)さん
晒すんだ。そしてレビュー汁。(2ch風味)
ご苦労様でした。調べているときが一番妄想が膨らんで幸せなときでもあります。もう少し悩んでいても楽しいかも(笑)
ヘッドホンで予算2万は十分すぎる価格ですよ、一般の人から見れば。恥ずかしいことはありません。ケーブルに10万の方が突出した世界なのですから(笑)。
by moonrabbit (2006-07-29 19:19) 

ahtoh

10万円かあ・・・。
無知な僕はむしろ紹介してもらう方です(笑)
僕が違う傾向の音のスピーカーを求めたくなったときにも、
皆さんの紹介を参考にさせてもらいます。
by ahtoh (2006-07-29 23:45) 

@

おいらは7000円ぐらいの無名メーカーの2,1チャンネルスピーカーがあれば十分です。
ギター用なら100円(AU618等)ので良いんじゃん。
by @ (2006-07-30 00:02) 

ralphie

相当、出遅れましたが、10万円も出すなら、イーディオでLST
メヌエットを5万円くらいで買う方がイイと思いますよ。
http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=aedio_board2&no=17485
の記事1014くらいで。この製品がもう無くても適当なのを教えてもらえる
と思います。工作出来る人なら、T&Pのセラミックツィーターを使って、
もっとすごいのが作れます。
by ralphie (2006-08-01 11:50) 

moonrabbit

>ahtohさん
い~スピーカーを買ったばかりではないですか(笑)。次のが欲しくなった頃には随分と情報通になっているかも、かも。(^^;

>@さん
無名メーカーの7000円ぐらいの2.1ch買うなら、SONYのRSR Z510買ったほうが幸せになりますよ、きっと。100円イヤホンは誰にも進められないなァ。個体差が大きすぎるし、音悪すぎるし・・・。

>ralphieさん
有難うございます。
安価にいい音を手に入れるには、魅力的ですね。やっぱりPC分割が・・・(笑)。
by moonrabbit (2006-08-01 14:26) 

ralphie

いえいえ、ご紹介したのは実はPC分割とは関係ないネットワーク式のモノですよ。ユニット屋さんに出入りしていますと、どのスピーカーがどのユニットを使っているか(=原価がいくらか)がわかってしまいます。20万円くらいのスピーカーなら多分半額以下で作れます。
実はこのイーディオのご主人が、お客さんのところへ出張デモに行ったところ、デン○ンの1000のアンプと1650のCDPとB&WのCDM1のユーザーだったのですが、壊れているとは言わないがそれに近い音だったそうです。一般の人ってこの程度の音で満足しているのかと思ったそうです。
by ralphie (2006-08-05 23:59) 

moonrabbit

>ralphieさん
いやいや、PCの帯域分割の話題があったので、懐かしいなと(笑)。
ちゃんと聞いていないのはヘッドホンでもよくありますよね。知らないことはある意味幸せなのかも。自分も含めて(^^;)一般の人ってそんな感じだと思います。上を知ってしまうと戻れない、恐ろしい砂地獄とも・・・。
by moonrabbit (2006-08-06 01:05) 

うめぼう

すごっ!

ちょっとご無沙汰してたら雑誌の特集よりすごいことに
なってますね・・・

皆さん、感謝です。参考にさせてもらいます。
オーディオでなやんだら雑誌を見るより
moonrabbitさんところで相談したほうが
的確な気がしますね。

ブログの使い方間違ってますか?
by うめぼう (2006-08-15 22:51) 

moonrabbit

>うめぼうさん
おひさ~。
わらないことは、人に聞けと亡くなったおばあちゃんが言っていました。でも、回答していただいたのは他の方です。(笑)関西在住のRIKさんに聞いたら、すんごい物を知らない間に買わされていそうですが・・・・。
RIKさん http://sound-structure.at.webry.info/
by moonrabbit (2006-08-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。